

お金

サロンの部屋の更新のお知らせがきました。

たいして何も考えず、「更新しま~す」と連絡してしまいました。もうこのお部屋とも6年になるのか~。更新費用の2ケタ万円、お振込~~

またこれから2年、よろしくお願いいたします。当面引っ越し願望はございませんので…。次回の更新はどうかな?と、前回の更新時も思いましたが、あっという間にあれから2年が過ぎてしまいました。オシャレマンションじゃないけど、この部屋が基本的に好きなのだ。

自宅マンションの更新と年がずれているのでホッとします。同じ年だったらけっこう泣きそうです。

サロンと自宅と2つ借りているので、毎年どちらかが更新です(´□`。)がんばれわたし~~

で、ドメイン更新のお知らせもきました。「arovita.com」というドメインは、お金で1年単位で買っているのですよ。こちらも、1年分お振込~さようなら~

そろそろ、サーバ代金の更新のお知らせもくるに違いない。

またお振込~~~だ(´□`。)°

風水的にいうと、お金は出ていく方が先、で、入っているのは後、だそうです。

風水的に言うと、金運がいいってのは、お金の回りがいいという意味で、「お金が貯まる」ということではないでそうですよ。おかげさまでちっとも貯まっていませんヨ♪

ずいぶん出て行ってますヨ!!!よろしくお願いしますヨ、神様!!

明日から海に行きます。

「うみ」を変換したら、真っ先に「膿」と出てガックリ。。


今日もステキな一日を♪

赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

思わぬリフレ効果

プラレールの部品を素足で踏むと、足つぼ効果、リフレ効果があるみたいです。とくに「複線曲線レール」あたりは素晴らしい。

プラレールの部品

少なくともこの半分以上のラインナップがうちにある。どうでもいいですがな。。ちょっと前に「プラレール線路・量り売り」というどうでもいいイベントが池袋であり、ひどいことになっている。で、片付けても片付けても追っつかない。

片付け損ねたレールを、夜の消灯後にうっかり踏みつけると、思わぬリフレクソロジー効果にうっとりしてしまいます。

::

以前は「自分のメンテナンス」、というと、自分がアロマを仕事としていることもあり、アロマトリートメントを受けることが多かったのですが、このところは、セラピーはセラピーでも、自分がやっているのとは全く違うジャンルを受ける方が好きです。

自分がジャガイモ畑だとすると…、休みの日に、違う畑のジャガイモを食べに行くより、畑は畑でも、トマト畑の美味しいトマトの方がしっくりくる。

以前は、休みの日にも、わざわざジャガイモを求めていましたが、今は、トマトやレタスがぴったりくるみたい。ジャガイモはあえて、食べなくなってしまいました。

ジャガイモを作り始めた頃は、やはり他の畑のジャガイモが気になるということもあり、ジャガイモだったのかなと。ある程度の時期が過ぎると、他のジャガイモが気にならなくなってくるのでしょうか?

でも、畑は畑で、「おお~、いい土をしていて素晴らしい!」と思うこともあり、やはり野菜農家としては、いい刺激になるのです。

「畑は違うけど」ということ?

昨日も、美味しいトマトを食べてきましたー~♪

で、また、美味しいジャガイモが作れますように。

赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

湿潤療法♪LOVE

息子(4)の足指負傷の件ですが。

某総合病院にて傷を縫合してもらったのですが、縫合後、ネットで傷の回復方法について調べたところ、湿潤療法という新しい治療法があることを知りました。

傷を「消毒してガーゼ」というのは、もう古い。

むしろ、傷の治りを遅くしている。とのこと。

「傷を乾かして、かさぶたをつくる」より、「傷を乾かさないようにして、かさぶたを作らない」方が治りが早くなるのだそう。


傷から出てくる「じゅくじゅく」の中には、傷を回復させる物質が含まれていて、そのじゅくじゅくをガーゼなどで取り除かないように、むしろ「じゅくじゅく」に常に傷を浸すように密閉し、傷を湿潤状態にすることが治すポイントなのだと。

キズパワーパッドも、この治療法によるキズの手当てなんだって。

総合病院の「消毒&ガーゼ」に「これってどうなの?」と思っていた矢先にこの療法を見つけたので、この治療法をしている個人病院に子供を連れて行ったところ、アッサリ4日ほどですっかり治ってしまいました。

総合病院では、抜糸予定日の6/24に傷の回復がよくなく抜糸できず、7/2に再び抜糸の予約を入れたのですが、先生は「う~ん、7/2にはたぶん少し良くなって抜糸できると思うけど。それまで毎日、消毒してみてもらえますか?抜糸後も、傷の回復はもう少しかかると思います」と。

と、そんな間に、湿潤療法で、抜糸どころか、とっくに全部治ってしまいましたよ。4日で。というわけで、総合病院の予約はキャンセルしてしまいました。

個人病院の整形外科の先生は、「傷は、消毒しないようにね。ガーゼを当てちゃったら治らなくなっちゃうから。」と、お医者さんの発言とは思えないステキな発言をされ、そして、

西洋医学のお医者さんからこんな言葉が出るとは。↓

「人間の自然治癒力で治るからね!」

アロマセラピストという自然療法家としては、「自然治癒力」なんてお言葉、大好きなんですよね。人間には本来、自分で傷を治す物質を自ら出しているので、外から消毒もなにもいらない、んだって。


傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)
(2009/06/17)
夏井睦

商品詳細を見る


大きい病院がなぜ「消毒&ガーゼ」という古い治療を未だにしているのかというと、大きい病院は「上」からの言葉が絶対的で、とくに外科は上下関係がきびしく、古い人の言うことが絶対的で、「傷は消毒しない」「ガーゼは当てない」という、今までの治療を否定するような方法は、なかなか受け入れられないから、なのだそうです。

上記の本は、やや挑戦的なご発言もあるようですが、今回、身をもってこの先生の発案した療法のよさを知ってしまい、夏井先生ラブ♪になってしまった私です。


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

救急車

とっても久しぶりのブログでございます!あっという間に6月ももうすぐ終わりですね。

今月は、私が自分でスケジュール管理をミスってしまい、思いがけなく休みがめっきり少なくなってしまいましたが、何だか元気に過ごせてしまって、ホッとしているところです♪


しかも先日、息子(4)が夜、足の薬指の付け根をテープカッターのギザギザ(金属製のやつ)でザックリ負傷し、あまりにブワ~~~ッと流血したので救急車を呼ぶというハプニングが。

救急病棟で絶叫しつつ縫合してもらい、その場で帰れることになったものの、私が財布を忘れ…タクシーにも乗れず、雨の夜を、傘を差しつつおんぶしながら一時間も歩いて帰宅するというエキサイティングな夜でした。

自宅に戻ったらお支払いします…では、最近のタクシーは乗せていただけないみたいです。。たまたま乗せてくれないタクシーだったのかな? もっといろんなタクシーに声をかけてみればよかったのかもしれないけど。

その場では何だか妙に、火事場の馬鹿力が出ちゃったようで、「えーーーい!!歩いちゃえ!!!」と、歩いてしまいました。夜中のお散歩は、息子ともたくさんお話ができて、それはそれでなかなか楽しかったです。

おかげで、また身体の筋肉が発達してきちゃったみたい!!

「夜中のお散歩、たのしかったね!」と、息子もうれしそうだったのでこれで良しとしよう。



夜1時頃の帰宅でしたが、翌朝は何食わぬ顔して子供を保育園に預け、何食わぬ顔して気分よくトリートメントしている自分がおりました。

そしてその後、無事に抜糸もすみ…ホッといたしました。

人生で初めて救急車に乗りましたが、新宿のゴチャゴチャした交差点を「どけどけ~~」という感じでグングン追い抜きながら進む様に、(こっそり)爽快感を感じてしまったり。

とはいえ、私の目が行き届いてなかったからこそ子供をケガさせてしまったので、その点は本当に反省しております。

いやはや、とにかく一段落してヨカッタ!!

いろいろな意味で貴重な経験をさせてもらいました。




赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

初めてのGW

社会人になって、ゴールデンウィークをまともに取ったのは初めて!学生以来です。

4日間でしたが、ものすごく休んだ気がします。

派手なことはしませんでしたが、楽しい休日でございました。息子(4)は遊び疲れか、今日はとっとと爆睡してくれましたので寝かしつけしなくてOK!楽ちん。今日も地味に楽しく過ごしちゃおうっと。

実家(神奈川の伊勢原市)の方にも行きました。姉ファミリーの家にお泊まり。姪っ子たちとも沢山遊べました。

公園の木々のグリーンの黄緑がキラキラ~ッとしていて、「いやされるわぁ~」と見とれてしまいました。公園だけに限らず、今回のGWは、葉っぱの黄緑具合に癒されポイントがいっぱいありました♪やはり緑は目にもココロにも効いてくれますねぇ。

デジカメで写真をいっぱい撮りたかったのに、サロンに充電器を置いてきてしまい…充電がなくなってしまって、撮れず。。ざんねん。

連休最後の今日は、なぜか早朝に公園に遊びにいくはめになり、その後は主婦的なことをずっとやり続け、洗濯したり掃除したり買い物に行ったり料理したり洗い物したり…

しかし家事って終わりがありませんね。

やってもやっても終わらない、洗い物も洗濯物も、終わったと思ったらまたまたドンドン出てきます。

手際が悪いので、これまた時間がかかる。

この4日間、意識的に仕事から離れてみましたが、(無意識には仕事から離れられないのであえて意識的に)
一ヶ月くらい専業的に主婦をやってみるっていうのもいいかも、と思いました。やってみたら、これまた世界が違って見えるかもしれないと。専業主婦をやったことがないので、どんな感じなのか、一度経験してみたい気もします。

主婦目線での世界は私の知らない世界なので、実際にその立場になってみると分かることもあるだろうなと思ったのです。(現実的にムリなのが残念(^_^;))



で、明日は4日ぶりにお仕事。

4日もサロンを空けることなんてめったにないので、新鮮です。明日からまた新たな気持ちでお客様をお迎えしたいと思います!




赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
