スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュートラルに選ぶために

アロマリーディングの方法について・・

アロマ精油のボトルが、同じメーカーではあるのですが、ボトルの大きさがそれぞれ違うんですよね。なので、選んでいただく際に、物理的に同じ条件になる必要があると感じました。

背の高いボトルとちっちゃいボトルがあると、物理的には「高い方」が指先に触れますものね。

やっぱり「あの方法」が一番なのだな・・・と実感しましたので、ニュートラルに、すべてのボトルから選べるようにしてみますね。反省いたしました。


というのも、昨日いらっしゃったお客さま、もう7年以上もお世話になっているお客さまなのですが、3本引いていただいたら、私が【明らかに違う】とすぐに分かってしまいまして・・何年もお身体に触れさせていただいていると、それが合っているのかどうか、その方に必要なものなのかどうか、こちらとしてもやはりすぐ分かります。ご新規の方でも分かりますけれど、でも、いつもお世話になっている方だと、もっと分かります。

その方がおっしゃるにも、「物理的に大きいボトルに手がいくから、もしかして小さいボトルを手に取ろうとしたのに、大きい方が先に手についてしまって、それを取っちゃったのかも」とのこと。

カードリーディングに例えたら、、たとえば、とあるカードとカードが物理的にべとっと醤油かなにかでくっついちゃってたら(笑)、そしてそれに気づかずにいたら、そのカードが本当は必要であっても、ニュートラルに選べないですよね。


結局、そのお客さまには、引いた精油ではなく、こちらが必要とすぐピンとくる精油が分かりましたので、ご説明して、それを使わせていただきました。施術中も、プラスした方がいい精油もすぐ分かりましたので、そうさせていただきました。


ご新規のお客さまでも、違う場合はこちらもすぐ分かりますので、その場合は、もう一度引いていただくか、こちらの判断もプラスして、一番良い方法で施術できるよう、最善を尽くさせていただきますね!


「自分のフィーリングだけで選ぶと、なんだか心配・・」というのもよく分かりますので、セラピストからの判断も足し、お身体に触れ始めるて必要なものを再発見することもありますので、そうさせていただきます。


施術後は、どの精油が必要でどれを使ったか、お身体がどんな状態だったか、お知らせします。

アロマリーディングでの「気づき」もそうですが、客観的な感覚による「気づき」も、両方あるかなと思いますので♪


これからもどんどん進化していきたいと思いますm(_ _)m


アロビタ
↑ 私のサロン&スクールはこちら @東京・代々木上原

アロマリーディング3本バージョン始めました

サロンのHPにもアップしましたが、お客さまにアロマ精油を3本選んでいただき、精油からのメッセージをお伝えするアロマリーディングを正式に始めました♪

アロマリーディングは単独のコースではなく、どのコースをお受けになってももれなくついてきますので、楽しみにしていてくださいね(^_^)フットバスで温まりながら・・メッセージを受け取ってみてください。

「へぇぇ確かにそうだ!」
「当たってる・・・」
「そういえばそうかも!」
「なるほどー」

お客さまの声です。


私自身も自分で精油を3本引く、セルフリーディングが日課になってます。自分のことって、一番輪から理にくいんですよね(^_^;) 普段自分では意識していない、潜在意識に選んでもらいますので、的を得ているのですよね。潜在意識の大いなる可能性をバシバシ感じます(*´ο`*)はぁ~すごい。

この手法は、いくつかのセラピーの要素を組み合わせたオリジナルでございます。

アロマビタミンズが久しぶり!のお客さまも、ぜひ受けてみていただきたいなぁ~と思います。お待ちしておりますね。


アロマリーディングとは(サロンのHPにとびます)


アロビタ
↑ 私のサロン&スクールはこちら @東京・代々木上原

事務仕事でヒートアップ

昨日は、お客さまのご予約変更などもあり、スケジュールがまるごと空いた一日でした。

実は、事務仕事もたまっておりまして・・(^_^;)やることはいくらでもありましたので、「事務的な一日」にしてみました。

一日中、パソコンとにらめっこは、何年ぶりでしょうか・・・
私の作業机は、座布団に座ってするタイプなので、ヒザがガクガクになってしまいました。

イスに座った方が良いのかもしれないですけど、私の低身長だと、イスに座ると、足が床に届かないのですよ~(恥)


しかも、頭でグルグル文章を考えていたら、頭もヒートアップ?してしまい、久しぶりに「パソコン疲れ」を実感しました。「頭に血がのぼる」感覚が久しぶりすぎて、余計にクラクラしてしまいましたよ。

ヨガで全身を伸ばして、血を散らすようにしたら、ちょっとラクになりました。

慣れないこと一日中すると、ダメですねぇ。
一日中マッサージしてるほうが、自分にとっては、はるかにラクで楽しいことを実感した一日でした!

今日は講座の日です!

お寿司屋さんとセラピスト

テレビで、お寿司屋さんが出ていました。
軽やかな手さばきでお寿司を握る、その手つきに注目しました。

職人は、「手で」握っていないのですよね!
きちんと身体を軸にしている。

テレビ画面に映っているのは確かにお寿司屋さんの「手」なのだけれども、
チカラの出所が明らかに「手」でない。

手の力はしなやかに抜けていて、
肩からひじ、手首、指先の一本一本、指の関節の一つ一つ、
まるで水のように、くにゃくにゃで全くチカラが抜けているのです。

「二枚の手」がお寿司を握っているのではなく、
「10本の指」がシャリにからみつくように。

画面には映っていないけれども、
職人さんの丹田には「キュッ!」とパワーがみなぎっているはず。
そして、二本の脚は「がッ!!!」と大地を力強く踏みしめているでしょう。

もし手にチカラを入れて握ってしまったら、
シャリの一粒一粒が「ぐちゃっ」とつぶれてしまう。

肩に力の入ったお寿司屋さんの握ったお寿司なんて、食べたくないですよねぇ(^_^;)

セラピストも同じ。

丹田にキュッとパワーをみなぎらせ、
二本の脚で大地をガツッとつかみ、
重心を下へ下へと持って行く。

そして上半身はひらひらとなめらかに…
やることとすれば、施術するポイントを「しっかりとらえる」ことだけ。

とらえたら、あとはお腹のチカラで「ずん!」と施術箇所に沈みこませるだけ。

「手の力も少しは入れるんですよね!?」と生徒さんに言われますが、
「ゼンゼン入れません」が答えになります。
(私の施術の場合)

手指の仕事は「とらえる」だけ。(チカラを入れてとらえるのではありません)
やさしく、そして的確にとらえる。
これが永遠のテーマです。

私はフェイシャルをする時もこの方法を使っているので、
「手をゼンゼン動かさない」に、生徒さんが衝撃を受けていることもあります。
私のデモンストレーションを見て、ビックリ仰天されていることもあります。

こんなに身体を使うなんて!
手をゼンゼン動かさないなんて。

ほほのすり上げ、というシンプルな手技でさえ、
洗濯機みたいにいちいち、施術者の身体を回す。

慣れてくると派手に回さなくてもできるようになりますが、
分かりやすいようにでっかい動きで生徒さんにお見せすると驚かれます。

施術を受けているお客様はきっとお気づきになっていないかと思いますが…

「こんなにいろんな方をトリートメントして、腱鞘炎にならないのか?」
と言われますが、

あ、手には一切のチカラを入れていないので、腱鞘炎はありえません(^_^)

手にチカラを入れてしまうと、人間てものすごく疲れてしまうのですよ~
手の力を抜くと、実はとっても楽ちん。

丹田、丹田、です!


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです



続けるということ

過去の受講生さんへ、フェイシャルモデル・背中のモデルを引き続き募集しております♪

9/10(金)の前半後半は、うまっております。
9/3と9/14、募集中です!
くわしい内容はこちら

::

さて。
わがサロン、アロマビタミンズも、10月には6周年!となります。
なんと6年、まだ6年。
石の上にも3年、を2周いたしました。

サロン経営に関するご相談は、以前からありましたが、最近はまた多くなっています。

サロンをはじめる、というのは、カンタンなのですよね。
続ける、のが難しいんですよね。
どうやって続けていくか…
私自身、このテーマは永遠です。

いかにして続けていくか。
大好きなこの仕事を、幸せな気持ちで働き続けるには。
ゴハンを食べ続けるには。


私の場合、続けざるを得ない(笑)ので、何があっても続けざるを得ないのです。

「~せざるをえない」って、しなければならない、なので、何があっても続けてしまいます。

わたくし、他にできる仕事がないのです。
大学を出てすぐエステ業界に入り…その後アロマの世界に入り…独立して…今に至ります。
他の仕事をしたことがないのです。
エステとアロマでは、ちょっと違うけれども。
この仕事にしか興味がないもので。

だから続けてしまうのです!

「サロンを続けていく秘訣は?」と聞かれて、

「続ける秘訣もなにも、続けざるをえない状況だと、続けちゃいます」

だと、答えになっていませんかね?!


不況のせいにするでもなく、環境のせいにするでもなく、誰かのせいにするでもなく。

もちろん、自分を責め続けるでもなく。

しかし、自分に責任をもって生きたいです。



赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。