予約取りは、アナログです。
いつもいらしてくださっている、あるお客さま。
いつも、HPの「ご予約フォーム」から予約を入れてくださる。
なのですが、ある日わたしが「今、次回のご予約お取りしましょうか?」とさりげなく聞いてみたことがありました。
そしたら、えらく驚かれて、「えええ~~!ここで取れるの?!!」。
「??!!、もちろんですよ~。」
「すっすごい…。ここで取れるなんて…知らなかった。取りたいです…!」
予約は、予約フォーム経由じゃないと、取れないと思ってらしたそうです。
なっなるほど。。と思いました。そうか~、自分では当たり前だと思っていたことも、お客さまにとってはそうじゃないこともあるということですね。よく考えれば、そりゃそうですよね…。あらためて、自分が当たり前だと思っている事を、当たり前のままにしている事があるのだなぁと、しみじみ反省。。そして、気付かせていただけた事に、本当に感謝です…!ありがとうございます。
私は、予約は、そもそも、ものすごくアナログに、Macで印刷したシンプルなスケジュール帳に手書きで書き込んでいます。手書きで書き込んだものを、サイト内の「ご予約空き状況」にそのつどweb上で反映させて、リアルタイムに更新しているというわけ。そのお客さま、予約取りもすべて、PCで管理していると思ってらしてたとのこと。いやいや、手書きなんですよ~。と、2人でほほえんでしまいました。
空き状況のページは、休みの日や講習の日もすべて記載しているので、身内も、私のスケジュールや休みの日を確認するために利用しています。すぐ私がいれば直接確認できますが、私が接客中だとすぐ電話できないですのでね。便利でしょ。
私の友達も見ているので、「予約状況見たけどさぁ、この日って、シゴト休みだよね?」と、休みの日をすでに把握されています。はい、そうです、休みです。言い訳できません(笑)。プライベートにおいても、非常に便利です。
→人気blogランキングへ。見る?
→私のサロンwww.arovita.com
いつも、HPの「ご予約フォーム」から予約を入れてくださる。
なのですが、ある日わたしが「今、次回のご予約お取りしましょうか?」とさりげなく聞いてみたことがありました。
そしたら、えらく驚かれて、「えええ~~!ここで取れるの?!!」。
「??!!、もちろんですよ~。」
「すっすごい…。ここで取れるなんて…知らなかった。取りたいです…!」
予約は、予約フォーム経由じゃないと、取れないと思ってらしたそうです。
なっなるほど。。と思いました。そうか~、自分では当たり前だと思っていたことも、お客さまにとってはそうじゃないこともあるということですね。よく考えれば、そりゃそうですよね…。あらためて、自分が当たり前だと思っている事を、当たり前のままにしている事があるのだなぁと、しみじみ反省。。そして、気付かせていただけた事に、本当に感謝です…!ありがとうございます。
私は、予約は、そもそも、ものすごくアナログに、Macで印刷したシンプルなスケジュール帳に手書きで書き込んでいます。手書きで書き込んだものを、サイト内の「ご予約空き状況」にそのつどweb上で反映させて、リアルタイムに更新しているというわけ。そのお客さま、予約取りもすべて、PCで管理していると思ってらしてたとのこと。いやいや、手書きなんですよ~。と、2人でほほえんでしまいました。
空き状況のページは、休みの日や講習の日もすべて記載しているので、身内も、私のスケジュールや休みの日を確認するために利用しています。すぐ私がいれば直接確認できますが、私が接客中だとすぐ電話できないですのでね。便利でしょ。
私の友達も見ているので、「予約状況見たけどさぁ、この日って、シゴト休みだよね?」と、休みの日をすでに把握されています。はい、そうです、休みです。言い訳できません(笑)。プライベートにおいても、非常に便利です。
→人気blogランキングへ。見る?
→私のサロンwww.arovita.com
スポンサーサイト