fc2ブログ

予約取りは、アナログです。

いつもいらしてくださっている、あるお客さま。

いつも、HPの「ご予約フォーム」から予約を入れてくださる。

なのですが、ある日わたしが「今、次回のご予約お取りしましょうか?」とさりげなく聞いてみたことがありました。

そしたら、えらく驚かれて、「えええ~~!ここで取れるの?!!」。

「??!!、もちろんですよ~。」

「すっすごい…。ここで取れるなんて…知らなかった。取りたいです…!」

予約は、予約フォーム経由じゃないと、取れないと思ってらしたそうです。

なっなるほど。。と思いました。そうか~、自分では当たり前だと思っていたことも、お客さまにとってはそうじゃないこともあるということですね。よく考えれば、そりゃそうですよね…。あらためて、自分が当たり前だと思っている事を、当たり前のままにしている事があるのだなぁと、しみじみ反省。。そして、気付かせていただけた事に、本当に感謝です…!ありがとうございます。

私は、予約は、そもそも、ものすごくアナログに、Macで印刷したシンプルなスケジュール帳に手書きで書き込んでいます。手書きで書き込んだものを、サイト内の「ご予約空き状況」にそのつどweb上で反映させて、リアルタイムに更新しているというわけ。そのお客さま、予約取りもすべて、PCで管理していると思ってらしてたとのこと。いやいや、手書きなんですよ~。と、2人でほほえんでしまいました。

空き状況のページは、休みの日や講習の日もすべて記載しているので、身内も、私のスケジュールや休みの日を確認するために利用しています。すぐ私がいれば直接確認できますが、私が接客中だとすぐ電話できないですのでね。便利でしょ。

私の友達も見ているので、「予約状況見たけどさぁ、この日って、シゴト休みだよね?」と、休みの日をすでに把握されています。はい、そうです、休みです。言い訳できません(笑)。プライベートにおいても、非常に便利です。

→人気blogランキングへ。見る?

→私のサロンwww.arovita.com


スポンサーサイト



プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク