スポンサーサイト


すべすべベクトル

寒くなってきましたね。冬の足音が、遠くのほうからトコトコと、やってきていますね。

ローズの精油が固まりゆく季節ですね。

ローズの精油にはロウの成分が含まれているので、寒いとビンの中で固形状になってしまうんですよ。そんな時は、あなたの温かい手でビンを優しく包み、あたためてあげてください。じゅわ~~っと液体に戻ります。

寒くなってくると…ハンドケアが追いつかない。いや、追いつかなければならない。

乾燥と寒さで手指が荒れるベクトルと、ケアしてすべすべになるベクトルと2つあるとすると、すべすべベクトルの方が大きければ「追いついている」のですが、荒れベクトルの方が大きければ、「追いつかない」ということなります。

エステティシャンになりたての22歳の頃は、冬だろうが何だろうが、手指の荒れなんて気にした事がなかったのに。爪だけ切ってればOKだったのに。。なぜ…

見てくれはどうにも美しくないがモチモチ系の手が自慢の私の手も、三十路のドアを開けてから、やはりうるおいの補給を、かなり頑張る必要が出てきているようです。

爪は、少なくとも2日にいっぺん、または気がつけばほぼ毎日、どこかしら爪を整えるようにチョコチョコ切ってます。切りすぎもだめですが。特にささくれはマズイので、厳重注意しなければなりません。私のエピロンのポッケには常にご愛用爪切りが入ってます。

自宅ではハンドクリームマニアで、みつろうとオイルで自分で作ったのもあれば、市販のものを集めるのも好きです。家の色んなところに置いて、こまめに塗々。特に爪と皮膚のさかいめの部分にすり込むように。爪の長さもそうだしササクレもそうなんだけど、角質が硬くなってしまうのも、どうにも×。とにかく柔らかくしておかねば。ネイル用のトリートメントオイルも、可愛いやつがあるので、時々塗ってます。20%尿素入りクリームも、いざという時に。角質が柔らかくなります。

家事は基本的にゴムテとともに。一度、ゴムテをしないで食器を洗ったら、大変なことになってしまいました。あーこわい。反省。掃除もできるだけ、素手でやらないように。

寒くなったら外出時は手袋でガードして防寒&皮膚の乾燥防止&紫外線対策。紫外線も手指を荒らしてしまうので、気をつけなければ。。紫外線は、浴びれば浴びるほど、老化も早めてしまうしね。この仕事をしている限り、手と指はみずみずしく!!しわしわザラザラごわごわ…にならないように…ああ…頑張ります。今年もたたかいます。すべすべになりたい。

今日は夜更かししてしまいました、おやすみなさい。

人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら
スポンサーサイト
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
