スポンサーサイト


明日は勉強してきます

明日はお休みなので、フェイシャルの研修に行ってきます!

先生をやるのも楽しいけど、生徒をやるのも楽しいですねぇ。

自分が講師をしている立場で生徒にもなってみると、「こういう先生のやり方もアリだな!」と思えることも多く、技術そのものもモチロンそうなんだけど、「先生のやり方」「教えかた」も、勉強になってしまうのです。自分が講師を本格的にやるようになってから、今までとはまた違った視点で「センセイ」を見るようになりましたよ。教える事って、深くて深くて、深い。教わることも、深い。

明日吸収するであろう素敵な技術を旨いこと消化して吸収して、そして、サロンのお客様にも、講座の受講生さんにも、旨い具合に還元できたらよいなあと思います。

話は変わりますが、

さっき、某エステ紹介サイトからの広告メールがpdfファイルで来ました。貴サロンの紹介ページ作成料・システム維持料・何とかサポート費用・年間契約するとウン万円オトク…だそうです。で、そのサイトから経由で予約が入った場合、集客手数料だかが別途かかるみたい。総額…とってもお高い。

サロン運営に便利なものは、最近は、お金さえ払えば色々と何でも、手に入るようになっているみたいですね。施術ベッドやオイルはもちろん、ホームページも、予約システムも、顧客管理ソフトも、開業ノウハウも、お金さえ払えば何でもゲットできる。

もちろん自分に必要なものは、購入した方がよい場合もありますよね。

大事なのは、自分にとってどれが必要で、どれは必要ないか…どれが◎で・どれが×か…見極める目、ってことなんでしょうね。ムズカシイ。私も、課題です。

技術を学ぶスクールも、沢山ありますよね。ネットで検索しても、ワンサカ出てきますね。

たとえばね、「フェイシャル講習」なんていうキーワードで検索すると、Yahoo!だと、67,000件も出てきちゃうんですよ!で、うちのサイトは3番目に出てくるわけですよ。(さりげなく自慢)googleですと、うちのサイトは6番目なわけですよ。(さりげなく自慢…でも6番目か~まだまだだな)

こうして、自己流SEOでそれなりに上位に持ってきてはおりますが、やはり、受講する
側の「見極める目」、大事ですね。。検索結果が上位だからといって、それが優良なスクールだとは限りませんよ。。!あっ、でも、うちのフェイシャル講座…わたくしなりに努力しております。誠心誠意、がモットーでございます。

フェイシャル講習といっても、ピンからキリまであると思います。自分に合うかどうかも、やはり大事ですよね。講師の人の施術を実際に受けてみて、納得してから…というのも、大切なポイントですよね。ええ私も…努力いたします。

フェイシャルにも色々ありますからね。自分が腑に落ちて、納得できるフェイシャルを、学んでいただきたいです。セラピスト自身が納得して自信を持って提供できる!というものを、お客様にご提供しましょう…!

スクール選びは慎重に。。

9/20、ちょっとばかり前向き文章を加筆しました(笑)

私のサロン、アロマビタミンズのサイトです。
スポンサーサイト
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
