

ググる

ある商品をネットで買おうと思ったものの、【入荷待ち】との表示。

メールのお問い合わせフォームから「いつ頃入荷になりますでしょうか?」と問い合わせたところ、

「一両日中に入荷する予定でございます。」との返答が。

いちりょうじつちゅう?

ああ…日本語の意味を知りませんで…

googleで調べたところ、「教えて!goo」のサイトが引っかかり、見ると、「一両日中、ってどういう意味ですかぁぁ」と質問されており、回答を見ると、「こういう質問は、基本的に自分で調べる習慣をつけましょう。」と突っ込まれていました。

は・はい、スミマセン・・・・

で、「1日または2日のうちに。」という意味らしいです。

今度どなたかから問い合わせがあったら、「一両日中に♪」と使ってみようかしら…ぐふふ。。。ちょっと難しい感じで知的かしら…なんて…

何でもかんでも検索すれば、あっという間に調べられちゃうこの世の中。

とっても便利だけど、何か人として大切なものをなくしてしまったような。ああ、これでいいのか?こんなに結果があっという間に出てきてしまうことが、人と人ととのつながりを無くしてしまうような、せつない・・

昨日も、幡ヶ谷の八百屋で、皮のついたトウモロコシを絶対に買えと息子にせかされ、

【皮もヒゲもざっくりついたトウモロコシって、旬の食べ物だし、食育っぽくていいじゃん?皮を一枚一枚むくプロセスがこれまた食育っぽい。】

と妙に納得して買ったはいいのですが、恥ずかしながら、ゆで方をあまり知らないワタクシ・・

「とうもろこし ゆで方」とググりましたら、一瞬のうちに、クックパッドのナイスなページにたどり着きましたよ。一リットルあたり、塩を大さじ一杯入れるんだって!薄い皮は一枚残してゆでる! へぇぇぇぇなるほど~~~

今朝はおいしくトウモロコシをいただきました♪

ここで例えば母親に電話して、「トウモロコシってどうやってゆでるんだっけ?」と聞いてみれば、そこでコミュニケーションが生まれて「そういえば最近どうしてる?」というような会話にもなるのでしょうが、ググってしまうことで一気に解決してしまうのですよね。

ちなみに、うちのサイト、

「フェイシャル講座 東京」「代々木上原 アロマ」あたりでは1位2位をうろうろ…

うろうろできるように、作ってるわけですよ。

こういう世の中ですから・・



赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
