スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12年前に切れてる香り♪

明日24日、14:00スタートでキャンセルがありました!ご予約、ぜひお待ちしております~m(_ _)mご予約をいただきました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

::

精油の消費期限ですが、開封して一年くらい。柑橘系のフレッシュ系精油は香りが飛びやすいので開けて半年、と言われています。

サンダルウッドやフランキンセンス・ベチバー・パチュリなど、ズドーンとしたウッディな精油は、開封して時間が経てば経つほど良い香りになるとも言われてます。私の在庫では5年以上経つのもありますが、開封時よりもまろやか度がアップしてます♪ワインみたいに、熟成するのですねぇ。

ローズオットーも、聞くところによると、熟成系らしい。時間が経てば経つほど、まろやかになるとか。

先日、義理のお母さんがシナモンアップルを作ってくれてとっても美味しかったのですが、「このシナモンパウダー、ちょっと古いのよね~。」と言っていました。

私「いや~、別に賞味期限なんてあってないもんですからねぇ。ちゃんと香りもするし。」

ボトルの賞味期限を見ると、「98年」。ぐわっ。

12年前に賞味期限が切れてますねぇ~~~~(笑)

「12年前ッすね!!」

私も、精油の開封時期にかかわらず、鼻で匂いをかいで、OKならOKかも??

いやさすがに12年前、おそれいりました~m(_ _)m さすがお義母さん!(ブログ見てたらゴメンナサイ。)

で、シナモンってすごくいい~(*´ο`*)=と思い、私もスーパーでシナモンパウダーを買っちゃいました。コーヒーに入れると香りがステキです。

12年経たないうちに使い切りまーす♪

::

P.S. フランキンセンスを変換したら「不乱筋センス」、ベチバーを変換したら「部千葉ー」と出て、げんなりしました。






赤・ランキング
↑人気ブログランキング、登録してみました


アロマビタミンズのサイトはこちら。




スポンサーサイト
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。