

セラピストvs.エステティシャン

私は以前、説得力のないこの顔で(笑)、エステティックサロンに勤めていたので、「エステティシャン」なのでした。しかも1店舗持たせていただいてたんですよ。売上の上げられない、ダメダメチーフでした。まったく、本当にズタボロでね。いや~まったく。今でも、ホロ苦い思い出。。ダメで、ごめんなさい。

そして今は、「セラピスト」なのだと思います。(たぶん。)

「エステティシャン」から見ると、「セラピスト」は、単なるリラクゼーションであり、結果の出ない、ゆる~い技術をする人々で、”不思議ちゃん”が多いんでしょ。だとか、批判しがち。

「セラピスト」から見ると、「エステティシャン」は、見た目の良さしか追求しない、中身カラッポの、元ヤンでしょ、とか、高いコースを契約させられる、だとか、やっぱり批判しがちなように、時々感じます。

↑これは私の個人的な先入観と偏見かもしれないので、ご了承のほど、お願い申し上げます。。。お気に障ってしまわれる方がもしいらしゃったら、申し訳ありません。。私は元エステティシャンの現在セラピストなので、両方のお気持ちが分からないでもない、のです。

(いや、私がエステティシャンを名乗っていた頃には、「セラピスト」という職業自体、まだ確立していなかったかも。ここ数年ですよね。ぐわわ~っと来たの。)

えっと、続きを書きたいのですが、眠いのでまた次回…。おやすみなさい。

明日もフェイシャル講座です♪

http://www.arovita.com/私のサロン、アロマビタミンズ+です。
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
