

なぜかレッグが人気。

12月から、なぜか、どうしてか、レッグ&フットの1day講座が人気です。

なぜか、どうしてか?!、今までは背中の1day講座のご希望がほとんどで、背中の講座は開講がかれこれもう何十回…?人数でいくと3ケタの方がご参加されているというのに。

レッグの講座はいまひとつの人気だったのですが。

12月から、お問い合わせとお申し込みが、背中の講座より多いのです。

12月に生徒さんが、

「あ、それ、江頭(エガシラ)っぽいですね。」

とナイスな表現をされたので、ありがたく使わせていただいてます(^o^)/

江頭のポーズで、ひじを横腹にどかっと固定し、ドンと腰を落として、ヒザをぬうううう~とキメて、丹田をどか~~~んといれて、のおおおおおおお~~~~と。

教え方が長嶋さんぽいですが。「ストレートがビュ~~~ンときたらズバッと振り抜くんだ!このズバッと!シュッと!」

時には、

「EXILEになった気持ちで。」

「アホの坂田ふうに、キュッキュッきゅっ、と。」

私「…もっとアホっぽく!」生徒さん「こんな感じですか?!」私「もっと、アホっぽく~」生徒さん「(爆笑)」

「目は半開きで。」

「パラン・パラン・どわわわわわ~~~~…モヤシが伸びてくみたいにぃぃぃぃ~~~そしてあなたを優しくおお~きく守ってあげるようにぃぃぃ~~~(←フェイシャルの、あの例の動き。フェイシャル受講生さんはおわかりですね!)」

しかしこれだけではあまりにも長嶋さんすぎるので(笑)、右脳すぎちゃいますね。

左脳も刺激しつつ、理屈の部分も理屈っぽく、迫ります。

もともと私、ものすごく理屈っぽい人間なのでっ(^o^)/理屈人間なのです。

何かを理解するのに、右脳すぎず、左脳すぎず、両方の要素がバランスよく入っていると、人はものごとをスッと理解しやすいのだそうです。

生徒さんのテキストの書き込みを見ると、「じゅわわわ~~~」「どわわわ~じゅううう~~パラララ~~~」と擬音語が飛び交っていることも多。「いや~この方が覚えやすいんで(^_^;)」という方も。

理論ガチガチだけでも理解しにくいし、ズバッと・ジュワワワ~とだけでも、抽象的すぎて分かりませんよね。

何事も、バランスですね。

::

理屈や理論は、机上の空論では意味がない。

お客様を目の前にした時、使える理論なのか?理論のための理論だったら意味がない。

現場に出てない人が教えてる理論は、つまらないことが多い。

自力でお客さんを集められなくて、施術だけでは食べていけなくて、セラピストという職業を成り立たせていない人が仕方なしに、教える仕事をしている。

セラピストという仕事を成し遂げたその先に、教える専門で活躍している先生は本当に、素晴らしい。(私はそこまではまだまだ。)

下手すると、スクール出てすぐ、先生やっちゃってるケースも多いらしい。。

現場ゼロの先生!おそろしい。でも多いんだって。

セラピストになりたいと真剣に思う人にとって、セラピストとして食べて行けてない人が教科書通りに教えるツマンナ~イ理論。。

資格という称号を取りたいだけならいいけどね。

資格取っとくと、名刺に書けるし(^o^)/なんだか肩書きもつくし。

ちなみに私自身は、立派な資格は持ってません(笑)お恥ずかしながら。

:::

努力して資格を取って、その経験を大きく生かして、そして素晴らしく活躍する方もいる。

でも、資格を取ることだけが目的になってしまって、目的達成したらそこで燃え尽きてしまった…それで、よかったのかな?

自分がどこを目指すのか。

セラピストとしてガッツリとご飯を食べていけるように成長していきたいのか。一人暮らしができるくらいの収入希望なのか。あるいは、人を扶養する立場でマジでガッツリ真剣にやるのか。それとも、生活費は稼がなくとも自分のおこづかい程度にやっていきたいのか。あくまで配偶者の扶養の範囲内でやっていきたいのか。お知り合いの方だけに施術をするだけで満足なのか。生活は事足りているから、ボランティアとしてやっていきたいのか。それともやっぱり、資格だけが欲しいのか。

どれも間違いではないですよね。

シアワセの形はそれぞれでございますね!

女性の生き方は色々。

女性は、結婚があったり出産があったり、子育てがあったり…環境も変化しますしね。

環境もそれぞれで、事情もいろいろ。

途中で路線変更も必要な場合もありますが…

どこを目指すのか、しっかり見据えてすすんでいきたいですね。

::

私も、前をしっかり向いて、後ろ向きにならないように。

【他人と過去は変えられない。変えられるのは、自分と未来だけ。】

そうかあ、他人も過去も変えられないのかぁ!!

困ったもんだわ。。

他人、変えられないの?!マジ?!やっぱり?!やっぱしね~

やはり、変えられないのか。しかたない。

じゃあ、「自分」と「未来」を変えるしかないじゃないかぁぁぁ~~~うぉぉぉぉ~~~

日曜の午前中から吠えちゃって、ゴメンナサイ♪

今日も、よい休日を♪(^o^)/

アロマビタミンズのサイトはこちら
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
