スポンサーサイト


日付を越えてしまいましたが…

10月1日、アロマビタミンズ・オープン5周年!でした。

おめでとう私。

「周年」と変換したかったのに、最初に出てきたのは「執念」(笑)。

「5執念」てのもなかなか感慨深いかも??

執念、という言葉は、若干ネガティブなイメージもあるかな。

なぜか、「5周年~~~おめでとう~~~!!!!パチパチパチ」と皆に派手にお祝いされるのは苦手なわたくし、地味にしめやかに、5周年をコッソリ祝いました。

::

今日いらした方、前半は実はお仕事ではなく。講座の生徒さんが整体師さんだったので、朝イチで出張をお願いしちゃったのです。自分のメンテナンスをしていただちゃいました(*^o^*)すいませ~ん。前半はオシゴトじゃありませんでした。

「ベッドもあるし、とりあえずタオルでも何でも揃ってるんで、自由に使っちゃってくださ~い」、という感じで。自分が普段施術に使っているベッドに横になってみるというのも、新鮮で、いいですね。

その方、実は施術トレーニングですでに沢山の方を施術してらっしゃるんだけど、お代金をしっかりその手で受け取るのは初めて。私が記念すべき、お客様第一号だったそうで。「じゃあ、開業記念日が、同じになるよね?!」なんて話をしながら。

::

まさしく5年前、私も、自分のこの手にお客様から直接お代金を頂戴するという、初めての体験をしました。

「わ~い、お金もらっちゃった♪」

などという、軽~~いものではなくて。

ずっしりと、それはそれは、大きな大きな重みなのでした。

がんばってきた自分の、この手のひらの上に、お代金が置かれたという、その感動。

ものすごい衝撃ですよ。

お給料というのは、毎月25日に振り込まれるのものだと思っていたけれど。

通帳に、カシャカシャと勝手に記帳されるものだと思っていたけれど。

こんな風に、直接、お代金をいただくという、不思議な、衝撃的な、出来事でした。

::

自分が今まで積み重ねてきたもの…、

自分がやりたくてやりたくてどうしようもなくて、何にも理屈で考えられないくらい、自分でサロンを始めたくてしょうがなくて。それ以外、何にも考えられなくて。

もうどうしようもなく、自分のサロンを作るんだ!という、それだけを見つめていたら、どんどこどんどこ、物事がすすみました。

PC初心者の私が血眼(ちまなこ)でホームページを独学で立ち上げ、チラシを、空き時間は1分でも惜しく、配って配って配りまくりました。自分でも信じられないくらいのエネルギーで…27歳の秋でした。

::

そして、32歳の秋。

後半は、ご縁があってから、もうすぐ5年になるお客さまがいらっしゃいました。ご来店回数で言うと、もう50回近くになるわけです…。本当に本当に、ありがとうございます。

ご縁というのは、とんでもない奇跡なんですよね。ミラクルなんですよね。

アロマビタミンズには…キャンペーンがないんです、割引券ありません、ホット○ッパーを探しても載ってません、コースも4つしかない、DMも出さない、お年賀も全員の方にはお出ししてません…反省しなければならない部分もたくさんあります。

ひどいサロンである。

あらためて書いてみると、ホントにひどいかも…

年賀状は、限られたお客さまにしか出さない分、宛名や一言メッセージは必ず手書き…は、これだけは外せない。

だって、年賀状をその方に「出したい」から出すんだもの。お客さまに、お義理で出す年賀状は無意味だと私は思う。メッセージを、書きたいから書くんだもの。宛名も、その方のことを思い出しながら書くからこそ、意味があるのだと思う。出したい人にしか、出さないの。

頑固商人の血を受け継いじまっててねぇ…すいませんねぇ。うちの実家、何代も続いてやってきていた、下駄屋だったんですよ。たいした儲けもなく、つつましやかに、でも地元ではわりと有名だった??履物屋をやっていたんです。

今は履物屋はありませんが、アロマビタミンズという名に生まれ変わって、娘が継いでます?!

私は旧姓の「安田」で仕事をしていますが、それがなぜかというと、【仕事とプライベートを分けている感じが何となくカッコイイ】【離婚してもバレなくていい(笑)】

等がありますが、「安田」の名前が私の代で、途絶えてしまうから…という気持ちもちょっぴり入ってます。

いよいよ6年目、これからも、未来への新しい道を作りつつ、すすんでいきたいと思います。

よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

アロマビタミンズ



スポンサーサイト
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
