

朝時間

自宅のパソコンが故障しており修理に出しているため(明日、治って戻ってきます)、その時間ぶん?、読書時間がググーンと増えました。たまっていた本も読んでしまえたので、これはこれで良い機会だったのかも。

現在ナント、21時就寝!という生活のため、早朝起床、早朝読書です。ヨガ?まだ続いてますよー。すっすごい。

先日テレビで、「朝時間を大切にしている人が増えている」という特集をやっていました。

自分の健康のため、という意味でもあるし、朝の方が仕事や勉強に集中できる、と気付く人が増えていることもあるそう。

睡眠は、身体の疲れを取るものでもあるけど、脳の疲れを取るものでもあるんですよね。だから、1日活動して疲れた脳のままで勉強するより、よく眠ったあとのスッキリした脳で勉強。仕事したほうが、能率はそりゃあ、いいはず。

そしてその番組で印象的だったのは。

なぜ勉強するのかというと、将来が不安だから。時代の流れが速いから、自分がそれについていけるように、今からしっかり勉強しておきたい。日本の将来が明るいかどうか…どうなってしまうのか不安だから、国に頼らず人に頼らず、自分の足でしっかり地に立てるようにしておきたい。だから今、勉強するのだ!という人が増えているのだそう。

うんうん、わかる~~。

そうか、そして皆、この朝に勉強しているというのか! 

負けてられないぜ。

不安だから…と発言するとネガティブかもしれないけど、自分のチカラで、世の中のスピードについていけるようにしておきたい。だから今、勉強するのだ。

昔は学校の勉強なんてつまらなかったのに、好きなことを勉強するのは、こんなに楽しい。

これが毎日続けばすごいんだけどなあ。

こどもちゃれんじの教材で、「じぶん力、すくすく。」というキャッチフレーズがあるのですが、これがなかなか素晴らしい。今の私自身のキャッチフレーズでもあります。

::

11/6に発売になった『セラピスト』に、座談会のメンバーの一人としてわたくしが参加させていただいた記事が出ています。よろしかったらぜひご覧くださいね!

アロビタ.com

プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
