

モデルさん

前回のモデルさんですが、引き続き募集しております。こちらのページでご確認くださいませ!どうぞよろしくお願いいたします。

テンプレートを深いブルーにしてみました。ちょっと深すぎたかな。もう少しライトなブルーがあるとよかったかな。



赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです


モデルさん募集追加です

8月上旬のフェイシャル講座モデルさん募集のお知らせです。
【過去にフェイシャル講座をお受けになった方・現在お申し込み中の方対象です】


8/4(水)13:30~15:00 クレンジングデモンストレーション、顔マッサージ練習

8/5(月)13:30~15:30 クレンジング練習、顔マッサージ練習

昨日はあっという間に!ブログを朝にアップしたら朝に全部決まってしまいました。
ご都合よろしかったらぜひお待ちしております。
詳細はこちらのページを。

フェイシャル講座のページもページ中ほどのあたりを更新しました。

もうちょい更新いたしますよー。


長いことサイト更新を怠っていたのですが…(反省)、つねに変化をもたせて新しくしていくことの大切さをしみじみ感じています。。

サイトの大幅なデザイン変更もしたいと思っています。が。

ところが、優先順位で、文章部分を優先的に更新しております。優先順位、優先順位…って、エステティックの会社にいた時、口をすっぱくして言われていました。「今、それやる時じゃないでしょ!こっちでしょ!」って。

今は自営業ですので、しかも1人でやってますので、誰もたしなめてくれないのよね。セルフコントロールがポイントになってます。事務的なことは、サボり始めるととことんサボり始めるので、いかんいかん…と自分の尻をたたいてやってます。

無印良品で買った厚手の(漫画サイズ?)ノートを「やることリストノート」とし、やることを箇条書きであれとコレと書き、優先順位を明確にするよう心がけています。

「やることリスト」は「やりたいことリスト」でもあるのですが、

「やりたいことを紙に書くと実現する」とよく言いますよね。

これがまあ、不思議なことに全部実現しているのですよね。ネタ帳でもあるので、ネタとしてボツになったものはたくさんあるのですが、それでも「これはやるぞぉぉぉぉ」と意気込んだことは潜在意識のスイッチが入るのか?やはり「思考は現実化する」のでした。やっぱりこれからも書きまくるぞ-。

そしてこのネタ帳、恥ずかしくて誰にも見せられませんが書いてはグジャグジャ消し、書いたことにグルグル巻きをして「やるぞぉぉぉぉ」となったり、涙・涙の「人生手帳」のようになってます。

前にすすめる時もあれば、やっぱり立ち止まって身動き取れないこともあります。。涙

訳あって現在、息子と2人暮らしをしているので(もう半年以上ですが)、育児も家事も仕事も全面的に自分が担当しておりますm(_ _)m おかげさまで料理がずいぶんできるようになってきました(当社比)

壁はいつになっても出てきますが、乗り越えて乗り越えて、強くそして優しい人に成長したいです。

というわけで、目標は、こんな事書いてハズカシイ~と思わず、バンバン書くとすごくいいみたい。誰かに見られたら嫌だけど、でも書いちゃう!

:::

今日は姉とその子供達と母がうちに来ることになっていましたが、発熱の子供がいたため中止になってしまいました。息子と山手線でも乗りに行くか~。

どこに行くわけでもなく、「乗ることが目的」なのです。新宿で乗って新宿で降ります。山手線から見える総武線や中央線やその他もろもろ…これがいいらしいのです。他の電車との「すれちがい」はマニアには、エクスタシーらしい。ちなみに私自身も割とアツイです。グルグル何周かしてきたいと思います。

先日は、京王線に(乗るだけ)してきました。目的地なし。

目的地に着くことが目的なのではなく、目的地に着くプロセスそのものを楽しむ。いや、そもそも、目的地などないのだ。プロセスこそが目的であり、そこにこそ大きな意味があるのだ…

深いですなぁ。


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

モデルさん募集と、宣伝です。

8月のフェイシャル講座モデルさん募集のお知らせです。
【過去にフェイシャル講座をお受けになった方対象です】

↓さっそくモデルさん全部決まりました!ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

8/2(月)13:30~15:00 クレンジングデモンストレーション、顔マッサージ練習

8/9(月)13:30~15:30 クレンジング練習、顔マッサージ練習

8/16(月)10:30~12:00 デコルテデモンストレーション、デコルテ練習

8/16(月)13:30~15:00 クレンジング・ハンド&アーム・顔マッサージ練習


*8/16、前半後半の両方ご協力いただける場合は、昼食のご準備をお願いいたします。前半後半、どちらかでも大歓迎です♪

ご協力いただける方は、こちらのページをご覧のうえ、ご連絡お待ちしておりますね。




以下、宣伝です。長いです。

アロマビタミンズのフェイシャル講座の特徴↓

*毎回、講習の最後に講師からの施術を受けることができます。復習にもなり、一日の講習の疲れもスッキリ。講習を受けている期間、お肌の調子が良かった!という方も多いです(^o^)

*以前は講習は蛍光灯の下で行っていたのですが、現在は、サロン時の照明よりは少し明るい照明に付け替えるのですが、間接照明は変わらず、リラックスムードで(でも真剣にやりますよ)お受けいただけます。

*フェイシャルとはいっても、アロマビタミンズではむしろ「周囲から攻める」のが多いです。これにもしっかりした訳があります。なんでそこをそうやるの?という理論もしっかりお伝えしますので納得していただけると思います。

たとえば、【デコルテはさらっとやらず、しつこく丁寧に(これには大切な5つの訳があります!)。ハンド&アームでは、二の腕もがっつり(冷えやすいプルプル二の腕もギュギュ~~ッとしぼりこむように)。仰向けで背中にもガツンと手をつっこんで僧帽筋を正しい位置へ戻します、そうするとなんと首が長くスッキリ!。頭皮はこれまたしつこく独特のリズムで脳のお疲れに深く届くように、強いマッサージではありません、「深さ」がポイントです。ヘッドマッサージは正しく行うとお顔のリフトアップにもなります。パック中はお客様を放置せず腰と脚をググッとほぐしてだるさをとってあげるのでフェイシャル後にありがちな「上半身だけボヨボヨ感」が少ないと思います。】

*講習後はぜひモデルさんとしてご参加いただけると、こちらとしても大変ありがたいです。現在は完全マンツーマン講習ですので、毎回モデルさんが必要なのです。来ていただいた方からは、「復習になった!疲れも取れてオトクな感じ。分からなくなってしまったところも聞けて良かった。欲しい商材もお買い得に買えてよかった~。」とのお声をいただいております(^_^)

*完全マンツーマンがゆえ、その方の習得段階にあわせて、その生徒さんに一番適した方法・その方にあわせてアレンジした講習内容にすることができます。

*手技をお伝えするだけでなく、施術者として大切なこと、経営者として大切なこと、マネージメント部分も必要に応じてプラスアルファでお伝えしながらすすめていきたいと思います。

*お気楽に何度も日程変更されてしまうのはこちらも困ってしまいますが、どうにもご体調が優れなかったり、など、致し方ない事情ができてしまう場合もあると思います。マンツーマン講習であるがゆえ、いざという時は日程変更も可能です。ご相談くださいね。休んじゃったから講習が受けれない!とうことはありませんのでご安心ください。

*生徒さんはお気づきかどうか…生徒さんの右脳と左脳の両方を刺激しながら講習を行っています。左脳だけでも理屈っぽくなるし、右脳だけでも抽象的になりやすい、この両方を刺激しながらお伝えすることで、理解がより深まりやすいと思っています。右脳を刺激するときは、なぜか笑いが取れることが多いです?そんな時は遠慮なく笑ってください。笑わせる目的ではなく、右脳を刺激する目的なので、無理して笑わなくてもよいです。人によって笑いのポイントというのは違いますからね!ワハハという笑いは、興奮しているように見えて、副交感神経(リラックスの神経)なのです。人が集中して何かを覚えるときも、交感神経のようで、実は副交感神経、勉強する時には最適なのです。

宣伝で失礼しました。



がああ~っと言葉が出てきましたので、がああーっと書いてみました。後ほどサイトにも落とし込みたいと思います。


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです


さようならスチーム

今まで使っていたスチームのフットバス、夏は「蒸し風呂的で暑苦しいかも」と常々思ってはいたものの5年以上使い続けましたが、この度、使用をやめました。

5年の間、一回、完全に壊れてしまい、3年前に機種変更?で買い替えて使っていましたが、やめてから、とてもいいです。いい、というのは、セラピスト的に…ではあるのですが、この方が、お客様的にもナチュラルに足が温まり身体が温まっているのが、セラピストの私から見ても分かってしまったのです。


やはりクラシックに、お湯で「ちゃぽちゃぽ」していただくのが自然な姿ではないかと思い始め、桶にお湯を入れ、古典的にシンプルに、足湯をしていただいています。

スチームフットバスは、電気でスチームが出るから温度も冷めないし、コップ一杯分で20分はスチームが出るし、お手入れもラクラク…といいことずくめと思っていたのですが。

やはり人間は自然が一番…自然に還る…ということでしょうか。

やはり、電化製品は、文明の利器だった・・

お湯で足湯をするなんて、なんとシンプルなことでしょうか。


温かいお湯が、自然にゆっくり冷めていくプロセスそのものが、なんとシンプルで、それこそがセラピーに求める「ゆらぎ」であり、現代人が忘れてしまったものでもあり。

防腐剤で腐らない食べ物、虫のつかない野菜、ビカビカと目に突き刺さる蛍光灯。

便利と思っていたものが私たちを蝕むものだった。


ろうそくの炎がゆらりゆらりと揺れるように。

キラキラと優しい、木漏れ日のように。

たえまなく、寄せては返す、波のように。

冷たい夜が明けて、かがやく朝が来るように。

春が来たら夏が来て、実りの秋が来て、寒い冬が来るように。

(だんだんスケールが壮大に・・・)

温かいお湯がじわじわ冷めていくプロセスって、むしろ、いい感じじゃない?!


冷めちゃって困る!じゃなくて、冷めていくプロセスを楽しむ。

人間は、眠りに入るときに、スウ~~~~っと、体温が下がっていきます。なので、「冷めていくプロセス」は、じつは副交感神経をやさしく刺激してくれるので、リラックス~~~になるのです。

もちろん、ぬるいよ~ということになったら、差し湯いたします(ペコ)

という結論に達しました。



電気だから冷めない!なんて、なんともナチュラルから遠いものだったでしょうか。

フットバスの電気音が気にはなっていましたが、これがないのもいい。


とはいえ、お部屋はエアコンで調節してますし、空気清浄機もつけています。お湯だって、私がせっせと火をおこして沸かしたものではなく、東京ガスですし。

電気には電気の良さがありますし、電気だから悪いってことじゃないですけどね。

自然がすべて、というわけではないけどね。

100%自然だからいい、ってわけじゃないけどね。

「100%自然」なんて、ずいぶん不自然な話ですけどね。



つまり・・・

うちでは、「お湯に入ってくださーい。」という単純なフットバスになったというお知らせでした。


追伸 *わたくし、日々、自転車で坂道をこいでいるからか前腕の筋肉までかなり発達してまして(坂道自転車は、腕もものすごく使います♪)、お湯をたっぷり入れたフットバスの桶も、腕の筋肉だけでラクラク持てちゃう♪という嬉しい発見がありました♪

ありがとう筋肉。ありがとう代々木上原。(←坂道多すぎ)


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

お金

サロンの部屋の更新のお知らせがきました。

たいして何も考えず、「更新しま~す」と連絡してしまいました。もうこのお部屋とも6年になるのか~。更新費用の2ケタ万円、お振込~~

またこれから2年、よろしくお願いいたします。当面引っ越し願望はございませんので…。次回の更新はどうかな?と、前回の更新時も思いましたが、あっという間にあれから2年が過ぎてしまいました。オシャレマンションじゃないけど、この部屋が基本的に好きなのだ。

自宅マンションの更新と年がずれているのでホッとします。同じ年だったらけっこう泣きそうです。

サロンと自宅と2つ借りているので、毎年どちらかが更新です(´□`。)がんばれわたし~~

で、ドメイン更新のお知らせもきました。「arovita.com」というドメインは、お金で1年単位で買っているのですよ。こちらも、1年分お振込~さようなら~

そろそろ、サーバ代金の更新のお知らせもくるに違いない。

またお振込~~~だ(´□`。)°

風水的にいうと、お金は出ていく方が先、で、入っているのは後、だそうです。

風水的に言うと、金運がいいってのは、お金の回りがいいという意味で、「お金が貯まる」ということではないでそうですよ。おかげさまでちっとも貯まっていませんヨ♪

ずいぶん出て行ってますヨ!!!よろしくお願いしますヨ、神様!!

明日から海に行きます。

「うみ」を変換したら、真っ先に「膿」と出てガックリ。。


今日もステキな一日を♪

赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

思わぬリフレ効果

プラレールの部品を素足で踏むと、足つぼ効果、リフレ効果があるみたいです。とくに「複線曲線レール」あたりは素晴らしい。

プラレールの部品

少なくともこの半分以上のラインナップがうちにある。どうでもいいですがな。。ちょっと前に「プラレール線路・量り売り」というどうでもいいイベントが池袋であり、ひどいことになっている。で、片付けても片付けても追っつかない。

片付け損ねたレールを、夜の消灯後にうっかり踏みつけると、思わぬリフレクソロジー効果にうっとりしてしまいます。

::

以前は「自分のメンテナンス」、というと、自分がアロマを仕事としていることもあり、アロマトリートメントを受けることが多かったのですが、このところは、セラピーはセラピーでも、自分がやっているのとは全く違うジャンルを受ける方が好きです。

自分がジャガイモ畑だとすると…、休みの日に、違う畑のジャガイモを食べに行くより、畑は畑でも、トマト畑の美味しいトマトの方がしっくりくる。

以前は、休みの日にも、わざわざジャガイモを求めていましたが、今は、トマトやレタスがぴったりくるみたい。ジャガイモはあえて、食べなくなってしまいました。

ジャガイモを作り始めた頃は、やはり他の畑のジャガイモが気になるということもあり、ジャガイモだったのかなと。ある程度の時期が過ぎると、他のジャガイモが気にならなくなってくるのでしょうか?

でも、畑は畑で、「おお~、いい土をしていて素晴らしい!」と思うこともあり、やはり野菜農家としては、いい刺激になるのです。

「畑は違うけど」ということ?

昨日も、美味しいトマトを食べてきましたー~♪

で、また、美味しいジャガイモが作れますように。

赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

変化しつづける

今日と明日、お休み。
わーいわーい。
サロンを始めて早5年…と思っている間に、10月で6年。

人生の転換期もかぶりにかぶり、子供は4歳と半分。

その間、世の中の変化のスピードもすさまじく、私がサロンを始めた当時は個人サロンが「なんとホームページを持っている」なんていうのも、徐々に増えつつある頃でした。

当時は、「自分で、ホームページビルダーで作っちゃいマシタ♪」みたいな、手作り感いっぱいのサイトが多かった(笑)。今思えば、それもご愛敬でいいかな~なんて思いますが。で、じぶんのサイトもしかり…。むりやり手作り感。お恥ずかしい。

背景はなぜか白ではなく水玉だのシマシマだの、なぜか柄物が多かったりして。

サイト内は、”素材屋さんからお借りした”これまた「ご愛敬」なアイコンがいっぱいだったりして。(うちのサイトもそうでした~)

ちょうど、個人で活動するセラピストが増えてきた時でもあり、で、「ブログ」なんてものが世の中に登場してきた時でもありました。

私は、ブログを開設したのはわりと早い方だったのかな?

で、mixiなんてのも始まりだして。私も入りました。で、半年後くらいに残念ながら辞めてしまったのですが。

(セラピストの方からの個人的な問い合わせメールが増えすぎてしまって、手に負えなくなってしまったのです(´□`。)°゜。)

ブログやmixiを通じて、「個人で開業しているセラピスト」の人の日常の様子や、開業する人の気持ちや、サロンを始めてからの状況などをコトバで表現する人が増え。

それとともに、それを読んだセラピストの卵の人が「これなら私にもできそう!」「会社勤めではなく、こんな仕事の仕方をしたい!」「自分のやりがいを持てる仕事を!」というような気持ちを持つ人が増えたのかな。

サロンのサイトにも、自分なりの表現をする人が増えてきたこともあり、さらにブログの普及もあり、個人のサロンは2006~2007年くらいからまたまた、ドバアア~~ッと数がハンパなくなってきました。

今も増え続けているもよう・・・・

最近はツイッターなんてものも始まりだして。私はやっていないので、ものすごく出遅れてます。

これまらますます世の中のスピード感が出てきて、環境もどんどん変わり、で、自分自身の人生のステージもちょいちょい変わり。女性はとくに、人生のステージの変化によって、仕事のやり方も今までとは全く同じに…というわけにはいかない時もありますよね。

で、年数が経てば、自分の年齢も上がる。そうすると、自分の体力も落ちる↓↓。。できるだけそうならないように、日々の体力作りの大切さが身にしみます・・筋肉も大事、ヨガで呼吸を深めておくことも大事。。

世の中も変化、自分の環境も変化、自分自身も変化。

で、すべて変化で成り立っているので、何かを続けるっていうのは、変化し続けることなんだ…とあらためて思う次第です。

「変化する」を自分のキーワードにしたいと思います。

水のようにさらさらと…常に流れ続ける水のように。

よどんでいると、沼みたいにドロドロしちゃいますので。
リンパと一緒ですね!
流れてないと、よどんでると、セルライトになっちゃうー

今日はお休みなので、しっかり自分メンテナンスしてこようと思います♪

赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

一部、バリ風です。

ぶた

この夏、サロン内が一部、バリっぽい箇所がありますがどうぞご了承くださいませ。

手触りがぷわぷわしたプルメリアが、ところどころにおります♪

お手洗いスペースには、無表情なブタを3匹並べています。

また、夏の間は、スチーム式のフットバスですと妙にムシムシしてしまうことがあり、暑いところおいでいただいているのに「暑苦しい」感じになってしまうかと思い、お湯式のクラシカルなフットバスに入っていただくことにいたしました。

バリの職人さんが一つ一つ手作りで彫ったという、素敵なフットバスの桶ですよ(^o^)/

これまたバリの香りがぷんぷんします。

お湯でチャポチャポすると、足下もスッキリ爽快、

お客様にも喜んでいただいて、ヨカッタ~~~と思っています。


サロンをちょこちょこマイナーチェンジするのが自分の楽しみ。

ちょっとしたカゴなのに7,000円するかと思えば、「ええコレ100円?!」というものまで、そして「そんなものがなんと一万円!」という物もあり、玉石混淆?のうちのサロンです。

高くても安くても、いいものはいい!気に入った物は気に入った!の精神で。

ちなみにブタは一匹100円…置いてある台も100…

いやいや、お値段は秘密にしておきます。


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

8月中には。

今日も一日お仕事が終わりました!

ゆったりトリートメントの一日も良し、講座で一日テンション高めも良し…

どちらかだけでなく、自分には両方あるとバランスがよいみたいです。

そして、

自分のサロンのサイトがさすがに古ぼけてきたので、本格的にリニューアルしたくなってきました。

2004年のオープン時に初めてサイトを作ったのですが、当時のは本当に、かなりグチャグチャで、2007年に新たに作り直し、その後、3年間、リニューアルなし…。やはりまたグチャグチャ感が気になってきました。

やはり、がんばっても、素人の作ったページはそこかしこに素人っぽさが出てしまう。。

数年前ならそれもご愛嬌!だったかもしれないですが、世の中変わってきて、どのサイトを見ても、やはりプロが手がけている率が高くなってきている。全体のクオリティがどんどん高くなってきてます。世の中の進化がますます速い!

というわけで、放置しすぎた私のサイトも、そろそろリニューアルしないと…。

ほっとくと化石みたいになってしまいそう(^_^;)

8月中にはリニューアル。と決めておくことにします。

私自身のホームページを作る技術そのものが、かなり危うい状態で、テキトーにやってみたら何となくできた…?、そしてそれを何となくつなげたというのが今のサイト。お恥ずかしながら…。なんとか安定させたいものです。

あとは、時間をどう捻出するか、と、私の集中力を持続させる方法が必要です。

集中力がほしいよ~~

時間がないというより、むしろ集中力がないんだよな。


赤・ランキング
↑人気ブログランキング
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
