

幸せはすぐそばにある。

息子(4)が夕飯も食べずに18時半くらいから爆睡し始め、起こしても起きず、起きる気配がないので放置してしまってます。。変な時間に起きたらどうしよう。どうせなら朝まで寝てくれたら嬉しいのですが。

というわけで、いつもなら私は息子と一緒に21時台には寝てしまうのですが、今日はせっかくなので「自分時間」にしてしまいました。

よく、夜の22~2時までを「お肌のゴールデンタイム」などと言い、この時間に睡眠を取るとお肌ツルツル!なんて言いますが、毎日ゴールデンタイムに寝ていても、残念ながらそれほど実感しておりません(笑)

子供が生まれる前は、夜の1時、遅いと2時、ひどいと3時就寝…なんてありましたが、そういう生活習慣の時に、ばしっと急に22時に寝たりすると、翌朝の調子がものすごく良かった記憶があります。

「そうだよな~毎日22時に寝てたら、調子いいわけだ。」と、当時は思ったものですが。そう思いつつ、翌日はまた午前様、だったわけなんですが。

実は、たま~に取るからこそ「ゴールデンタイム」なのではないかと。

いつもゴールデンタイムだと、ゴールデンタイムにならないんじゃないか…?

と、うすうす感じたりもします。

いや、ゴールデンタイムはそれなりにゴールデンタイムとしての仕事をしてくれていて、調子がそれほどでもない?ってことは、たんに私の育児疲れ(´Д`)~だとかがあって、実はこっそりゴールデンタイムによって、相殺してくれているのかもしれない。


ファンケルの冷凍のスーパー青汁も、サロンを開業した2004年から今まで、ずっと続けてます。

毎日飲んでると、そのありがたさが、いいのか悪いのか?よく分からなくなってくるんですが、2日くらい飲み損ねると、「あ!飲んでねぇ!カラダいまいち。」ってのを、じわじわ感じるんですよね。

やっぱり働いてくれてたんじゃん!青汁!ありがとう。


いつも習慣になっているもの・当たり前になっているものって、その良さを身にしみて感じづらいけども…

何かのフシに、それがちょっぴり欠けたり、なくなったりした時に初めて、その良さを再実感することがあります。実はやっぱり!いいものなんじゃん!と、身にしみることもがあります。

すぐそばにある幸せには、気づきにくい…♪ということでしょうか。

幸せは、すぐそばにあるのよ~♪ってことですねぇ。

というわけで、今日はゴールデンタイムをちょっぴり逃してしまいました。明日の朝、ゴールデンタイムのありがたさをしみじみ実感するかもしれませんっ。



赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

延び延び女王

今、丑三つ時ですが、夜更かしではなく早起きなのです。講座のテキスト作成中。

これから新しい内容の講座を始めるので、その準備です。5月中にはお知らせしますね、とここで宣言しておきます。宣言しちゃうとやらざるを得なくなりますので(笑)自分にとって良い刺激になります。

自営だと、背中を押してくれる人が少ないので自由なのはいいのですが、その反面、やりたいことが延び延びになりがち(^_^;)私自身が延び延び女王なので。

頭の中の構想はグルグルして、グルグルぐるぐる~とするんだけど、実はいっこうに行動に移してない。

行動しないと、グルグル女王ですよ。なんの変化もないし、なんの成長もない。

立ち止まって構想を練るも良し、だけど練りすぎて前に進めなくても何も変わらない。。

考えすぎの反対の例というのがあり、思いつきで?どんどん行動して、まわりが追いつくのがやっとで、やっと追いついたと思ったら本人はもうどっかへ行っちゃってる(笑)という人の話をしたなぁそういえば。そういう人はカリスマ性があるのでファンが多いし、私自身もその方のファンであり尊敬する素晴らしい方なのですが、周りはちと大変だよね、という話。行動派の典型といったところでしょうか。それはそれで素晴らしい!と思います。起業家タイプでしょうか。会社という組織があれば、そういう人は会社が成長するために絶対的に必要ですもんね。

自営の場合は…

未来へ視点を持っていくアイディアマンの起業家君と、目の前の仕事をていねいにこなす職人君と、日々の仕事を見直していく管理職君と。

それらを一緒くたに、全部自分の責任でやる大変さと楽しさと。それら3つのバランスをとりながらやっていく、大変さと、その楽しさと。

それらをみんな一緒に味わえるってことですね!どれが欠けてもやっていけないもんね。

いやー私、いいこと言ってるな~

と、上記の事柄を、あらためて自分に言い聞かせてるのです(´Д`) =3

というわけで、これからテキスト作成にいそしみます。



赤・ランキング
↑人気ブログランキング、登録してみました
ブログ更新のモチベーションアップにいいかも!
ランキングが上がるとうれしいです。


バナー
私のサロン&スクールです

自己満足と幸せについて

tori

サロンのライトにひっそりと鳥ちゃんがとまっています。…で、どなたも気づきません。

それがまた、いい。誰にも気づかれないっていう幸せもあります。

時々、サロンの中に自己満足で隠れキャラがいます。もし見つけたらこっそりと微笑んでいただけたら嬉しいです?いやいや、自己満足ですので…あくまで自己満足ですので。

サロンのお部屋作りは、いえいえヤッパリお客様のため…お仕事ですから…!!とかなんとか言っちゃって、領収証ちゃんと保管してるくせに…そんなくせに、じつはただの自己満足…

一人でニヤニヤして。でも一人の中で、小さな幸せをかみしめているのです。

そろそろ、サロンのタオルも総入れ替えの時期。

で、これも、定期的にいらっしゃっているお客様は新しいタオルにお気づきなのかどうか分かりませんが、新しいタオルになって一番喜んでいるのは、おそらく施術者の私です。

タオルをひたすらたたみ続ける時の、手指に伝わるふんわり感…(´Д`) =3 たまんねぇー

タオルは半年で全部入れ替えるので、古いとは言っても糸が飛び出てヨレヨレ…というわけではないのですが、それでもやっぱり、新しいタオルのホワホワ感は格別。

タオルが新品だと、しばらく乾燥機のフィルターもものすごくワタワタ(綿々)するので、フィルター掃除もワタワタするんですけどね。

あ!ベッドにしく使い捨ての綿シーツの在庫が少ない。

サロンの備品を発注する時の快感…なぜでしょうか。プライベートなお買い物と考えたら大きな金額なところを、「仕事に必要なものだから」という名目で惜しげもなくさわやかにポチッと買ってしまう…そんな所に、幸せの種を感じるのでしょうか。




赤・ランキング
↑人気ブログランキング、登録してみました


バナー
私のサロン&スクールです






12年前に切れてる香り♪

明日24日、14:00スタートでキャンセルがありました!ご予約、ぜひお待ちしております~m(_ _)mご予約をいただきました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

::

精油の消費期限ですが、開封して一年くらい。柑橘系のフレッシュ系精油は香りが飛びやすいので開けて半年、と言われています。

サンダルウッドやフランキンセンス・ベチバー・パチュリなど、ズドーンとしたウッディな精油は、開封して時間が経てば経つほど良い香りになるとも言われてます。私の在庫では5年以上経つのもありますが、開封時よりもまろやか度がアップしてます♪ワインみたいに、熟成するのですねぇ。

ローズオットーも、聞くところによると、熟成系らしい。時間が経てば経つほど、まろやかになるとか。

先日、義理のお母さんがシナモンアップルを作ってくれてとっても美味しかったのですが、「このシナモンパウダー、ちょっと古いのよね~。」と言っていました。

私「いや~、別に賞味期限なんてあってないもんですからねぇ。ちゃんと香りもするし。」

ボトルの賞味期限を見ると、「98年」。ぐわっ。

12年前に賞味期限が切れてますねぇ~~~~(笑)

「12年前ッすね!!」

私も、精油の開封時期にかかわらず、鼻で匂いをかいで、OKならOKかも??

いやさすがに12年前、おそれいりました~m(_ _)m さすがお義母さん!(ブログ見てたらゴメンナサイ。)

で、シナモンってすごくいい~(*´ο`*)=と思い、私もスーパーでシナモンパウダーを買っちゃいました。コーヒーに入れると香りがステキです。

12年経たないうちに使い切りまーす♪

::

P.S. フランキンセンスを変換したら「不乱筋センス」、ベチバーを変換したら「部千葉ー」と出て、げんなりしました。






赤・ランキング
↑人気ブログランキング、登録してみました


アロマビタミンズのサイトはこちら。




春なので



↑下北沢の雑貨屋さんで一目惚れした蓮の花です。ほんのり七色の光が、グッときます。

昨日は少し時間が空いたので、下北沢に自転車で行ってきました。「あれ?ここの店、また変わっちゃってる…」下北に行くと、お店がいちいち入れ替わっています(^_^;)

数ヶ月の間でも、何でこんなに入れ替わりが激しいのか??びっくりです。

あ、ちょっと前に、サロンの近くに、「全面ガラス張りの、オシャレなのはいいんだけど中身が見えすぎマンション」ができたんですが、この物件にどんな人たちが入るんだろ…と思ったら、「中身を見せるために入居してます」という人たちなんだな、という、すごいマンションがあります。

6畳くらいの一部屋も、やはり例によって全面ガラス張りなんですが、6畳全部を、ピーターパン?のでっかいオブジェで埋め尽くしている、「見せるだけの部屋」があったり、もちろんどの部屋にも、カーテンやブラインドはなし…のぞくと部屋の中全部が丸見えなんですが、置いてある物がいちいちスタイリッシュ。

水回りもキッチンもあるようですが、何だかオシャレな職業の方のオフィスかな?と言ったところです。日常生活を送っている方々ではないんだろうな。もちろん、そういう物件には不可欠の、らせん階段もあります。店舗?でもないようなんですが、アートな方々のオフィス…なのかしら。いちいち素敵な感じ。

そんなステキなマンションもいいが、東北沢に、もう一軒でいいから、コンビニを作ってほしい。駅の反対側にはローソンがあるんですが、うちのサロン側に、たのむからコンビニ、作って欲しい~。できれば王道のセブンイレブン希望。

優雅なピーターパンはいらないです…。

::

話は変わりますが。

今までは、講座の日は、リラクゼーションな間接照明ではなく「お勉強」という雰囲気を出すためにあえて蛍光灯をつけていましたが、最近は、間接照明の中でリラックスした雰囲気で講習をすることにしました。

暗いかな、どうかな~??と思いながらこの照明にしましたが、生徒さんもこの方がよりリラックスムードだし、施術の「いいリズム」を作るためにも、心地よい照明の中のほうが実践しやすいかなーと思いました。

講習のやり方や、すすめ方…。今、いろいろとまた変えてみたり、新たなものを始めるにあたり、練っているところです!やりたいことリストが増えてきました。

ホームページもそろそろ、リニューアルしたくなってきましたっ。

アロマビタミンズのサイトはこちら

人気ブログランキングへ

モデルさん募集、埋まり状況

前回の記事に続きます。

4/21(水)のモデルさん、前半後半とも、来ていただける方が見つかりました。

4/27(火)のモデルさん、前半後半とも、募集中です。


どうぞよろしくお願いいたします!



今日は講習の日。

今日もよい一日でした♪

いつもいつも、ご縁があるということが、うれしいです。ありがとうございます~。

人気ブログランキングへ

★モデルさん募集です★

サロンのメインサイト内に、トリートメント講座のモデルさん募集のページを作っています。今週・来週・再来週…と実技講座を開講しますが、マンツーマンレッスンになったこともあり、モデルさんがまだ決まってない日程があります。

復習をかねていただけるよう、該当の講座をお受けになった方限定にしていましたが、「アロマビタミンズの講座を何かしら受けていただいたことのある方」を、モデルさんとして募集することにしました。

フェイシャル講座は受けたけど背中の講座は受けてない…という方、背中講座は受けたけどレッグ&フットは受けてないという方など、よろしかったら、ぜひモデルさんとしていらしてください♪ご協力いただける方、お待ちしております!リラックスして横になっていただいていればOKでございます。お疲れを取りに、いらしてくださいね(^_^)受講生さんであれば、ほかの講座はどんな感じかな??という方ももちろんOKです。

以前に何度もモデルさんとして来ていただいた方も、もちろん大歓迎です。

もし日程の直前になっても決まらない場合、条件をつけずに募集になるかもしれませんが、今のところ受講生さんを最優先で募集したいと思います。

ご協力、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mお待ちしております!

モデルさん募集のページ

人気ブログランキングへ

座布団のように

自宅用の座布団を買ってきたので、サロンのソファで撮ってみました。

ざぶ

ニ○リで買ったペラペラ座布団は1000円以下で安かったけど、本当にペラペラ。「お、ねだんいじょう?」なのかどうか??しかしペラペラである。ベル○ゾンのやつもペラペラでした。ざんねん~。そして、座布団って、そんなもんだと思ってしまってました。

池の上のお布団屋さんで、ジャパニーズでトラディショナルな座布団を購入。…座布団って、こんなにふかふかだったっけ??ひょえー

昔、実家にもあったけど、座りすぎてたせいかせんべい状態だった気が。このふかふか具合には、あらためて感動…。座っているだけで、お尻が小さなハピネス。正座しても、足首がごりごりしない。

2,800円だったけど、これで幸せを得られるならと、もう一枚購入しました。量産じゃない、お布団屋さんならではの、一つ一つていねいに作られた、綿がぎっちり詰まってるところがたまらない。

↑私も、こんなセラピストになりたいものです。

今月から、また新たに勉強することが増えたので、ふかふか座布団のようにまたパワーアップできればなぁと思っています。新しいメニューを作る、ということは別段しないつもりなんだけど、あくまでオーダーメイドで、その時のその方に合ったトリートメントができるように、プラスアルファで、つねにつねにプラスアルファできたらなぁと考えています(*´ο`*)

::

4月から、日曜・祝日は基本的にお休みとなります。サービス業なのに、土日お休みの方が多いので本当は土日は必須科目なのですが…、どうにも営業が難しく、このようにさせていただくことになりました。

平日の夜も営業できず、なので、本当に困ったサロンだなと自分でも思います。

以前は、昼間にすぐ隣でマンション工事が行われていた事があり、昼間の営業ができない時もありました。その時は、昼間に営業できるっていうことのありがたさを、ジンジン感じました。工事が終わって昼間に静かな時が流れ始めた時、グワワ~~ッと、ものすごい感動をしたものです。昼間に営業できるなんて!すげえ!と思いました。

今は、日祝に営業できるありがたさと、平日夜に営業できるっていうありがたさを、ビシビシ感じています。

失って、はじめて分かる、ありがたさよ。。

手に入れているその時は、ありがたさになかなか、気づかないのですよね。

失ったからこそ、分かるのですねぃ(*´ο`*)=3

で、環境のせいにしても仕方ないので、限られた環境の中で「じゃあどうやってやろうか?」と考えましょうかね。

環境のせいにしたり、人のせいにしたり、不況のせいにしたり。

自営業は…何かのせいにしてたら…やっていけません~~

自分の責任なのでございます。ぎゃー~(´□`。)°゜。自分が主体にならないと、なのです。(と、自分に言い聞かせてみる)

というわけで、今日はお休みをいただきま~す~m(_ _)m


アロマビタミンズのサイトはこちら

人気ブログランキングへ

モデルさん募集など

このブログで時々、【講座のモデルさん募集】をしていたのですが、メインサイト内にモデルさん募集のページを作りました。今後、講座の予定が入りましたらこちらでお知らせしていきますね。

4月も、講座受講生さんを対象としてモデルさんを募集しております!ご都合の合う方、ぜひぜひご協力いただけると嬉しいです。リラックスと復習をかねて…どうぞよろしくお願い致します。ご質問などもお受けいたします。

今まで、短期で習得するスクールを開講しておりましたが、より確実により深く学んでいただけるよう、再受講制度を作ったり、完全マンツーマンでの復習講座も作りました。習得のペースは人それぞれ、ご自分のペースに合わせてご利用くださいね。

1dayで、バシッとできてしまう方もいれば、「1dayだと、その場では分かったつもりでも、後でよく分からなくなってしまう…」「これでいいのか、確認したい」「圧加減、スピードなど、これでいいのかな…」と思う方もいらっしゃると思います。

お会いするのは久しぶり!という方も大歓迎です(^o^)/

::

そして、自分自身も、またあらたに勉強したいことができましたのでそのジャンルの本をしらみつぶしに読んでます。またまた講習にも行く予定…。学ぶことそれ自体が楽しくもあり、学び終わることがないので、次々と勉強したいことが増えてしまうのですよね。

やっていることの軸がぶれてはマズイなと思いますが、視野は広く…。コンビニみたいな「なんでも屋さん」にはなりたくないですが、自分を深められるように。日々精進でございます。

なぜか、「まつげパーマでもやってみたら?」と言われたことが何度かあるのですが、さすがにそれはないです。。(笑)エステサロンで働いていたとき、マツゲものをやらされたことがありますが、私には残念ながら向いてませんでした。ぜんぜんできませんでした(´□`。)°゜。

本当に美味しいコーヒーを飲みたい人は、コンビニではなく、コーヒーの専門店で買いますよね。コンビニはコーヒーだけでなく化粧品も買えるし、菓子パンも買える。とりあえずモノが揃うって意味では便利だけども…。コンビニにはコンビニの良さがあるけれども。

自分は、コーヒー専門店に、なりたいのです。

アロマビタミンズのサイトはこちら
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
