

筋肉自慢

代々木上原駅からパルケにかけての、けっこうな坂。

一ヶ月前は自転車でこぎ続けて一番上まで上るのが結構な難関だったが。

引っ越してからは、子供を保育園に預けてからここを通るルートが、サロンまでの最短距離なのよ~。ぜひともここを通過して通勤したい。。

「この坂を、涼しい顔で上れるようになってみせる。必ず。」

と、心の中で一人静かに宣言してから一ヶ月。

今は本当に、スイスイ涼しい顔で上れるようになってしまった(もちろん人力車の自転車)。全然楽勝♪やった~

ありがとう筋肉!おめでとう筋肉!

願えば叶う!

願い、そして行動すれば叶うのである。

啓文堂文教堂書店(←まちがえた)のあたり(坂の一番下)から自転車を押して歩いている20代くらいの女性がいるかと思えば、後ろ姿が30代前半とおぼしき男性も、啓文堂文教堂書店から自転車を押している(笑)

おーい!そこの男子!こげないのかよ~こぐ気ないのかよ。頑張ろうよ。同年代じゃん?

こげちゃった方が、ラクだぜ?そこの男子?いつまでも押して歩く気かい?

いつまでもそうやって、ダルそうに押して歩くのかい?

チャレンジしてみろよ!やってみろよ!(松岡修造ふう)

私は、彼らの横を、スイスイと上り詰めて一番上のパルケまで一気に。

立ちこぎなしでスイスイと…♪

なんだあの主婦…と思われていただろうか。

「勝利」の2文字が私の心の中を躍りました。

アシスト付きの自転車と迷いましたが、やっぱり人力車でよかったわ♪

筋肉は財産です。

ちなみに、脚力だけでなく、坂道だと、前腕部の筋肉もけっこう頑張ってるワ。

どうりで、前腕も男子っぽくなってきたのよね。うふふ。

筋肉つけて、これからの寒い季節に備えちゃおう。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)
(2008/05/29)
山本ケイイチ

商品詳細を見る


私も、仕事ができる人間になりたいです。そういう思いも込めて、筋肉つけて、ヨガで柔らかくしとくのだ。

「筋肉は最強のビジネススキル」だそうだよ。

この本は、「だから身体を鍛えることに意味があるのだよ。」という動機付けにはうってつけ。鍛えずにはいられなくなります♪読みやすい文章です。

女子っぽくなくてスマンです。

健康でいなくちゃいけない

主食を玄米にしました。

玄米半分・白米半分の割合ですが、すでにとっても調子が良い。

下痢でもないのに、お通じが一日に2回の時も。おなかの中が空っぽになった!という爽快感。これが気持ちいい。

そして、プチプチ食感が美味しいので、「よく噛め」と言われなくても、たくさん噛みたくなります(^o^)/噛めば噛むほど美味しい~

今はスーパーで安いのを買ってますが、それでも全然いいです。今度は、こだわり玄米を選んでみようかな。

毎朝のスーパー青汁と玄米で、さらに健康な自分にシフトしつつあります。

青汁はもう5年くらいかな?やめられません。

人間は、食べたものでできている。

今の自分は、自分が3ヶ月前に食べたものを材料としてできているのだとか。

(;´Д`)

自分が、あんなものやこんなものからできていると考えたら…相当やばい~~(;´Д`)

まさに、You are what you eat.(あんたは、あんたが食べたものからできとるんだよ)

「私って、こんなに素敵なモノからできてるのよ♪」と堂々と言えるようにがんばりま~す。

昼食も、買ったものでなく弁当持参するようになり、さらに健康風味がアップしてます。

カラダが健康であることが何よりで、何よりもまずはそこからだな。としみじみ、改めて感じている今日この頃です。

自分が倒れたら…家族は誰が守るの、ご予約の入っているサロンのお客様は、生徒さんは…

「代わりがいない」「責任」というキーワードは、健康にならざるを得ないのね。

「健康にならざるを得ない状況」って、どうひっくり返ったって健康でいなくちゃいけないのだから。

玄米も青汁も、肉少なめ野菜多めも、自転車もヨガも、21時就寝5時起床も、

やらざるを得ないので、いやでも続いちゃいます(笑)

ここのところ、まさにそれを実感してます。

そして続けることが、自分にも気持ちのいいことでもあるから。

それって、とってもとっても、ありがたい状況ってことだ(^o^)/


私のサロン、アロマビタミンズはこちら

セラピストの手袋事情

セラピストとして欠かせないのがハンドケア。

夜寝るときに使う手袋をつねに探していたのですが、最近買ったこの長いタイプの手袋がお気に入り。

手首までの長さの手袋だと、起きた時になぜかあさっての方向に脱げているんですよね。もれなく脱げている。頭上にあることもある。かぜか両手そろって自分の横にキレイに置いてあることも。

この長いやつならヒジの上まで来るので脱げる心配もなくOK!

ネロリとサンダルウッドを入りのみつろうクリームをしこたま塗り込み、グリグリマッサージ、手袋をはめて寝てますがとってもいいです♪

あと、洗濯物干し・洗濯物たたみも手のうるおいを奪うので、そんな時はこの女優手袋。メッシュになっていて、素手よりいいです。

私は東急ハンズで買ったので、白のMサイズしかなかったのでそれを使ってますが、通販だといろんな色やサイズがあるみたい。黒も女っぽくていいですねぇ。

料理で野菜や肉を切るときはアスクルで買った使い捨ての薄手のぴっちりしたゴム手。

手袋付きで料理するとなんだか気持ち悪いんですけどね…慣れれば大丈夫。

「明日はお仕事は休み!」という時は、「今日はナマでできる!」と、ナマ手で料理しちゃいます。ショウガもニンニクもナマでざくざくいっちゃいます。やっぱり生が一番ね。今日は安全日!ってことで(^o^)/~たまにはナマを満喫します。

::

ひじまでの手袋を買ったヒラキは、全体的に安くていいのですが、とくにお子さんのいる方は子供服と子供シューズ・パジャマなど、子供用品が品質もいいのでオススメ。子供は大きくなるのでどんどん買い換えるし、安くて生地がよくて着替えやすく、清潔なのが一番!私は子供服にブランドものは買わない派なのです。子供にはもったいない~

ブランドものを買いたいなら。

大人になって自分で稼げるようになったら、自分で買ってネ♪

私のサロン、アロマビタミンズはこちら

コットン40箱

フェイシャル用のコットン40箱を代引きで注文したのですが…

指定した日にちと時間に来ない。12~14時に指定したはずなのに、17時すぎになっても来ないなぁ。。

40箱なのでものすごい量なのですが、代引きだし、変な時間に来られても困ってしまうし、せっかく配送してくれる配送業者さんにも悪い。

メーカーに問い合わせると、たしかに、今日来る手配になっているようなのですが。配送業者に問い合わせてみますね、と折り返しの連絡を待つことに。

取引先はいくつかありますが、不備がある取引先はいつも一緒で(^_^;)、またあそこか~!またやられた!という感じ。そして、迅速対応&親切丁寧なところも、いつも一緒(^_^;)

いっつも丁寧で、そして早い!と、気持ちの良い取引をしてくれるところもあるんですよね。本当に、ありがたい。



折り返しの電話によると、18:00ころになってしまうそう。仕方ない、待つか。。

確かここは小さい配送会社を使っていたから、小さいとこだと時間指定に対応してくれない場合もあるんだよね、、しかたないか(*´ο`*)=3と思っていたら、

来たのはクロネコちゃん。あれれれ??

やり手のクロネコちゃん、どうしちゃったの!と思ったら。

いつもの気持ちよい対応でおじさんが届けてくれて、いつものように、さわやかに帰って行ったおじさんでしたが。

伝票を見ると、「時間指定無し」になってました(;´Д`)

12~14時に指定したのにぃ。

また、してやられた!!

しかも、お願いしていたパンフレットも、荷物の中に入ってない(;´Д`)またやられた。しかも、またここかい。。すぐ電話して、送ってもらうことに。

自分も、気をつけねば…と、気持ちが引き締まる思いです。

ここのところ、いろいろな配送やお申し込みの受付がたくさん重なったので、確認メールやお振込の確認、配送の手配にてんてこまいでした。

とはいえ、皆さまに感謝しながら気持ちよく受け取っていただけるよう、迅速丁寧に、やっていかなくては…と我が身を振り返りました。

自分も、反省しきりです。日々気を引きしめてまいりたいと思いますm(_ _)m



コットン40箱をまとめ購入すると、とってもお得に買えるんです。フェイシャル講座の受講生さんにもオトクにお分けしつつ、自分のサロン用にもしています。でも40箱って、収納場所に困るし、個人ではそうそう、購入する機会はないですよね。

うちのサロン、コットンをパズルみたいにうまいこと入れると、40箱がキレイに入るんです(^_^)コットンだらけです。

たまには香りのおはなし

自宅のトイレに「消臭力」を。

アロマセラピストだけど…アロマで消臭するのも大好きだけど…

基本的にはやぱり自然の香り派だけど、博愛主義者(?)なので、たまにケミカルな香りも試したくなります。

スーパーで消臭モノを物色していたら、「消臭力・アクアソープの香り」の原料が、【植物精油・ミネラル消臭剤・香料・界面活性剤】。

アクアソープの香りなのに、植物精油? いったい何が入ってる??

一体どんな香りかととっても気になり、テスターは置いてなかったので、勇気を出して購入。

そしてトイレに設置…

ほのかな香りで、一昔前の「トイレの芳香剤!!」という香りではなく、いい塩梅です(^o^)/たしかにアクアソープだ。

しかし一体なんの精油が入ってるんだろう?アロマセラピー歴10年の私にも分かりません。。まだまだ修行不足ですな。

「無香消臭」という透明のツブツブも、パルマローザエキス配合!(←イネ科の植物で、精油もあります)とブッとい字で書いてあったので試しに買ってみました。

で、やっぱり無香でした。「パルマローザ配合!」と書くと、効きそうな感じがするからかしら。パルマローザの精油は、葉っぱから採る精油で、ローズっぽいなどとも表現され、たしかにローズと成分が似てもいるんですが、私的には、アズキを煮た時みたいな豆っぽい香りを感じます。

::

先日、下北沢の無印良品に行ったんですが、アロマの香り漂うフロアがあって癒された~(*´ο`*)=3

イランイランをうす~く、あったかく、空間にちりばめたという感じ。

無印のアロマディフューザー、気になる~。サイトの写真はいまいちですが、本物を見ると、ほのかな明かりと優しい超音波のスチームのポワポワ感がすてきです(^_^)

ついでに、このアユーラの限定品も、超欲しい~ アユーラの香り、全般的に好きなのでたまりません。

そして、眠っている息子(3)の頭のニオイをクンクンかぐのも好きです。いいニオイなのも今のうちだな~10年後はおそらく嗅げないでしょう。。

空気がキレイになりました

サロンに、プラズマクラスターの空気清浄機を設置しました。

ナ○イーとどっちがいいのか…迷いましたが、ヨドバシカメラのお兄さんに相談した結果、うちのサロンにはプラズマクラスターの方が合っている?ようで、こちらに決定。

置く場所に迷いましたが、なんとかスポッと置けました。

思いのほか音が静か!ほとんどしないのね。


実は、今までも小型の空気清浄機を置いていたのですが、多くの方が音楽を流している機械だと思ってらしたようです(笑)そして、小型の清浄機は自宅へ。

新しい電化製品はサロンへ、そして「壊れてはないけどちょっと古い電化製品」はそのまま自宅へスライド…ということが多いです。

先日は、トイレのお掃除ブラシの新しいバージョン(ころっとしてカワイイ)をサロンに設置、今までのやつは自宅に行きました(まだブラシ自体はキレイなので)。

::

11/22、レッグ&フットの1day講座を開講することになりました。あとお一人募集しております。ご参加お待ちしておりますね。レッグ講座の詳細はこちら

やせた?

最近、ご新規様やら、数ヶ月ぶりにお会いする方に

「やせた??!!!」

とものすごく言われるんですが、間違いなく、やせてしまいました。

で、食べてないわけでもなく、ゆっくり食べている時間もなかったのは確かですが、食べることを忘れていることもありましたが、別に食べてない…というわけでもなかったのに、それでもピーク時より5~6キロ減ったので、ずいぶん減ったみたい。

サイトのプロフィール写真より軽く5キロは減っている状態。ご新規のお客様や生徒さんが、

「思いのほかやせててビックリした。」

とおっしゃるので!?、もしかしてわりと痩せちゃったのかも。。?!

苦労しちゃって痩せちゃったんでしょうか(笑)

身長148センチなので、5キロってのが割合的に大きいみたいです。100キロの人が5キロ減っても気づかれないけど、小さい人が5キロ減ると、だいぶ減った感があるみたい。

で、大きいのが「自転車」。

体重14キロの息子(3)を後ろに乗せて、アシスト無し(!)の自転車で、代々木上原~渋谷のアップダウンの坂をガンガン漕いでましたら、これでずいぶん筋肉隆々になってしまったのよね。筋肉つくわ、脂肪は燃えるわ…食べてるヒマないわ…食べたタンパク質はすべて筋肉に♪

太ももが間違いなく筋肉になり、前腕も、男子なみにモリモリしてきてしまったの♪

手の平グーパーするだけで、前腕がものすごくピクピク、隆々としてるんですが。

坂道のアシスト無し自転車(&14キロ乗せ)は、これは痩せますねぇ。多い日で一日1時間以上漕いでましたから。今はちょっと、乗る時間が減りましたが。しかも、後部座席の14キロの人が、坂道をガンガン漕いでいる時にも容赦なく話しかけてきますから。いちいちリアクションしながら漕いでましたから。

「ねぇねぇ、お母ちゃん。お母ちゃんは、何色がすき?」

「オレンジ。…ゼイゼイハァハァ

「R太朗はね、え~~~っとねぇ、う~~~~んとねぇ。みどりが好きなの。」

…ゼイゼイハァハァ

どうでもいいですがなマジで。

血管浮き立たせて坂道のぼってるんですから!今!

おかげさまで、人生で初めて体脂肪率が20%を切り、カラダ年齢が21歳に。

年末になって美味しいものでも食べてたら、またカラダがふくらみ始める可能性大ですけどね。

しばらくは軽やかなカラダでまいりたいと思います。

自転車買うときに、電動にするか人力にするかで迷いましたが、人力車の方がべらぼうに安いし、身体もタダで鍛えられるしでいいかも。と思い人力車にしました。

で、けっこう大変でしたが…おかげさまでモリモリした筋肉を手に入れました!

筋肉は、お金じゃ手に入りませんものね(^o^)/
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
