

次の準備中!&フェイシャル講座の埋まり状況。

フェイシャル講座10月火曜コースは、定員2名になりましたので締め切りました。

取り急ぎ、ブログにてご連絡させていただきました。

今晩、サイトも更新予定です♪本日13時現在、10月コースの4日間連続コースはまだあと一名、空いております。

今日はサロンのお仕事デイです!

ここのところ、スクールdayが続いていたので、久しぶりでございます♪やっぱりキャンドルの中でゆらゆらトリートメントするのは気持ちがいいですなぁ~~~

スクールでバシバシお教えするのも楽し、サロンでまったり施術するもやはり楽し。

今日はガッツリセラピストモード。いつもいつもお世話になっているお得意様。

次にいらっしゃるお客様の準備をサクサク行っております~

それではまた後ほど。



大きさが気になる

「パール粒1粒分」って、どのくらい? 美容液やクリームによくあるけど。

5mm玉、6mm玉、っていう風に色んな大きさがあるので、パール粒1粒って、何mm玉のことさ??極小の、ちっさいパールだってあるでしょっ。

実際にイラストで円を描いて、「この大きさですよ♪」と示してくれている資生堂さんは、さすが。

「ダイズ粒1粒分」ってのも、「固いまんまの大豆」?それとも「ふやかしたあとの大豆」?

ビミョーに大きさが違うでしょ!だいぶ違うでしょ。

私はフェイシャル講座で「ふやかしたあとの大豆1粒分くらい」と説明してます。

「煮豆にした時の、五目豆とかに入ってる大豆の大きさな感じで。」などと付け足してみたりもします。A型的には、そこんとこがゆずれません。

肝心なとこでテキトーなことも多いのですが、A型で、しかも魚座ときてるので、重箱のスミが気になり出すとツンツンしちゃって、止まらないの。

::

今週は、講座dayが連続してます。リポ○○○Dを飲んで気合いを入れてしまう時もある。常飲はしないが、ここぞという時には摂取。許して~。

スーパー青汁に関しては、毎日必須。5年くらい、定期便で、ずっと飲んでます。(@ファンケル)

息子(3)「母ちゃん、何飲んでるの?」

私「元気が出るジュースだよ!」

息子「ボクも飲みたいぃぃぃぃ」

君は元気すぎるから飲まなくて結構。幼稚園の中でも目立ちすぎ。

10月より、念願の、保育園に入園できることになりました。S田谷区は、自営業には見向きもしてくれません…両親が会社員でも入れないこともあるらしい…。うちじゃどうにも無理。。

保育園は、渋谷区がアツイ!保育料もS田谷区の半額以下(所得によるけど)。そしてピカピカ保育園。毎年、new保育園を続々建ててるらしい。

昼寝用布団は、区がすべてクリーニング、シーツもすべてクリーニングしてくれるんだって。保育園ママさんに話したら、ヨダレをたらして羨ましがられました。

昼寝用布団、毎週、お母さん方が背負いながら持っていくのはとっても大変なんだそうですよ。アツイぜ…渋谷区。

0、1、2歳児は、それでもパンパン。働くママさん達が血眼(ちまなこ)になって応募されてるのだと思う。。3・4・5歳児は、わりと空きがございますよ。

住まいは現在はS田谷区なのですが、私の勤務地(サロン)が渋谷区なので、渋谷区保育園に応募する権利があったのです。

できるだけ不幸そうな感じを醸し出しつつ、窓口に出向かうのがポイント♪髪は振り乱し、ノーメイクで、「この子を保育園に入れてくださらないと私…不幸なんです」と目にクマを作っておくことも忘れずに。申込用紙にも、できるだけ不幸な感じで記入…でも、ウソは書いちゃいけませんよ。

(地域によっては、母親が軽くアルバイトでも余裕で入れるらしい)

現在の住まいはS田谷区なので、窓口はS田谷区、保育園申込書の書式もS田谷区、そしてS田谷区に在住しているうちは保育料もS田谷区(←高い)、S田谷区を通して渋谷区に提出されるという、ややこしいシステム。S田谷区に、不幸そうな感じで行ってまいりました。

「どうか…渋谷区の担当者の方に…くれぐれもどうぞよろしくお願い申し上げます…とお伝えくださいまし…」

と、幸が薄そうに、頭を下げてきました。

そして内定ゲット!

住居も渋谷区にお引っ越し予定♪今の住まい、更新時期が近いのでね。引っ越しちゃえ!

サロンにも保育園にも、通いやすいとこにした~い。ご縁のある物件を探し中でございます(*^o^*)

アロマビタミンズのサイトはこちらです

かいしゃとアロビタ

息子(3)「ねぇねぇ、かあちゃん。○○君(友達)のパパ、『かいしゃ』に行ってるんだって。」

私「会社? ああ、お仕事に行ってるんだね。」

息子「おしごと?? かいしゃがオシゴトなの?」

私「そうだよ、会社にお仕事に行ってるんだよ」

息子「かいしゃ…?おしごと…? …アロビタに行ってるの???  ※注…アロビタとは、私のサロンの略称です

私「かあちゃんはアロビタにお仕事に行ってるけど、○○君のパパは、会社にお仕事に行ってるんだよ」

息子「かいしゃ、ってナニ?!」

私「会社は、お仕事をする場所のことだよ」

息子「○○君のパパは、アロビタには行かないの?!かいしゃに行っちゃうの?」

私「そうだよ~」

息子「ダメだねぇ。バツだねぇぇ!(派手なジェスチャー付き) アロビタに行かないとダメだねぇ(^_^)!!バツ!!」

私「○○君のパパは会社に行くことがお仕事なんだから、アロビタに行かなくたっていいんだよぉ~」

息子「かいしゃより、アロビタに行ったほうがいいとおもうよ。」


そう。そんなにアロビタがいいの。そりゃどうもありがと。

息子「マッサージしてほしいでござる。」



君も、大きくなったらね、魂を焦がせるような…アツイ情熱をそそげるような…仕事にめぐりあってほしいな…と願うでござる。

ソファがんばってます

ソファぐちゃぐちゃ

9月1日に行われた、サロンじゅうたんのクリーニングの件ですが。(プロに依頼)

床に敷き詰めタイプのじゅうたんなので、いくらコロコロしてもダイソンしても、クリーニングしなければならない時を迎えなければならないとは、常々思っておりました。

クリーニング当日、ソファだけはどうしても移動して他の場所に置くことができず、実はこんなんなってました。

ガランとした部屋の中にポツンと…

ソファが、だんだん気の毒になってきてしまいました。

いつもは、サロンの中で、一番存在感があり、えらそうにしてるのにね。

この日ばかりは、縁の下の力持ち…だったのよね。

いつもあなたからオレンジの元気なパワーをもらってます。

これからもヨロシク~。

::

サロンに置いてあるグリーンの葉っぱが、なぜかこの時期に1枚ニョキッと生えてきました。プルプルつやつやの葉っぱ。ナゼ?!

毎年、5月くらいの春先に1枚づつニョキッとしてきているのに、どうしてだろ…。

何か意味合いがあるのかな…プライベート的には、すごく思い当たる節があるんだけど(笑)…(不思議)

4年前、子供を妊娠したばかりの時、ちょうどその時、5月の葉っぱが生える時期だったんだけど、小さな小さな葉っぱがニョキ~~!と力強く伸びてきていて、それを眺めていたら…命の尊さを身にしみた…といいますか、グングンと込み上げるものがあり、涙してしまいました。(妊娠初期だったから、単にデリケートな心だったのかも?)

新しい環境、なにかの節目、自分が新しくなっていく時期に合わせて、グリーンがそれを応援するかのように、伸びてきてくれている気がするんだけど…

気のせいか?!なぜだ?!

このグリーンとは、もう4年半のお付き合い。全然元気。

水をやりすぎない方がよいらしく、半日陰を好むので、うちのサロンの半日陰っぷりにピッタリ。

水は5~6日に一回、と書いてありましたが、月に1回2回でも全然大丈夫♪チョー適当な
お手入れです。

グリーン君とは、付かず離れずのいい関係…いい距離感を保っている、ということで。

アロマビタミンズのサイトはこちら

自分コロコロ

ころころ

私の脚…、お見苦しく、すいません。

ブログのネタにするべく、ヨガっぽい格好をし、身体をねじって脚をふんばり、携帯をすごく変な角度に持ち…、コロコロしている姿を一人寂しく撮っている、32歳・女子。

…もう、秋なんだなぁ。

セプテンバーですなぁ…。

ふだんお仕事中は、黒のパンツを履き、そして最近、エプロンも黒にしたのです。

そんな格好でサロンのタオルたたみを黙々と必死に続けていると…、

黒色であるがゆえ、タオルのワタワタ?が、黒色部分にチラチラつくのがすごく目立ちます。ホコリだらけの人です。

コロコロは、床のじゅうたんの掃除のために愛用していますが、自分の身体にもコロコロしなくちゃなりません。

毎日恒例のタオルたたみの後は、自分コロコロ。

圧を適度に入れると、マッサージ効果もありそう♪?

ふくらはぎをひたすらコロコロ往復…

…ふと、凸凹が欲しくなる。

コロコロはツルツルなので…

でもそれじゃあホコリ取れないけどさ。

アロマビタミンズ

お部屋クリーニング

サロンクリーニング

今日はサロンの営業はお休み。

業者さんに、エアコンとじゅうたんクリーニングをお願いしました。ジュウタンがかなりキレイに!うれしい~(*^o^*)

ジュウタンクリーニングは、とにかく部屋にある物をいかにバックヤードに持っていくか…が課題となりました。

クリーニング中は、担当者さんがクリーニングの機械を部屋に持ち込むので、通り道がないといけない。一時的に、玄関前に家具を避難。

作業が終わったら、玄関前の家具を部屋までの通り道部分にギッチリ詰め込み、終了。こんんなに家具があるのに、何とかなるもんですねぇ。ドラクエの謎解きっぽかったです(意味分かんない?!)。

じゅうたんクリーニングのあとは、丸一日乾燥させなくちゃいけないので、今日と明日はお仕事はお休みにしちゃいました。

ソファだけはどうしても移動できなかったので、ソファだけ、こっそり部屋に鎮座してます。

そういえば5年前の今日、この部屋の引き渡し日だったのよね!9月1日だったもんな。

5年、がんばってくれてお疲れさま~

がら~んと何にも物がなく、引き渡しされたばっかりみたいなお部屋でございます。

バックヤードはぎっちり家具だらけで、すごい事になってるけど。

すっきりクリーンになって、またこれからもヨロシクね!

アロマビタミンズ

プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
