

湿度との戦い

サロンのマンションに、「この日とこの日に断水します、にごり水出ます。」との張り紙。

うわわ~~~!!

両日とも、お休みの日だった。ホッ・・・

マンションの大家さんが水道屋さんだからもあるのか?、点検やらメーターの交換やらで、一年に一回か何回かは、断水のお知らせがあるんですよね。渋谷区も水道管を徐々に換えているので、それもあるみたい。

なぜか、サロンを休みにしてる日にバシッと当たるので、いつもヒヤヒヤしながらも、ラッキー!なのです。これからもラッキーが続きますように…。

::

湿気の多い毎日ですね。湿度は、ほんと、セラピスト泣かせなんですよねぇ。大量の洗濯物が出るので乾かさなきゃならないし。

乾燥機もかなり使うけど、バスローブは乾燥機にかけられないので、やはり自然乾燥。

「バスローブって、じつは毎回洗濯してます?」と同業者さんに、こっそり何度か訊かれたことあり。

ええ!!毎回してますよ!!

うちは、間違いなく毎回してますよ。ダイジョウブです。

どうやら、何度か使い回しているってサロンも、こっそりあるようで…。あまり大きな声では言えないですが。。

サロン側からしてみたら、バスローブを毎回洗濯するのって、実はけっこう大変ではあるんですけどね。それなりに厚手のものだと、乾かすのも大変ではあります。

しかしね、フットバスで汗ばんだりもするし、やはり、他の人が着たものをまた着る…ってのは気持ち悪いですよね。

アロマビタミンズは、しつこく洗ってますので、どうぞご安心くださいませっ。

洗濯、がんばってます。

そして、乾いてくれ~~!

アロビタ.com

セラピストだとオトク?

先日、姉が二人目の子供を出産!
母子ともに元気に退院してきたので、姉の家まで赤ちゃんを見に行ってきました。

ホヤホヤ新生児、人間って始めはこんなに小さかったのか~!とあらためてしみじみ。ブヒブヒっと言いながら眠ってました。

姉からは、肩がバリバリだからほぐしてくれ~と会うたびいつも言われていますが、この日は「出産祝い代わりに」、トリートメントを。モノをプレゼントすることなく、トリートメントで済ませちゃいました。

自分の息子のお古の洋服はいくつかあげましたが、お古なので、お祝いというほどでもないし…

カラダでお祝いできるとは、セラピストって、おトクな職業かもっ!?!

そして、父も来ていたので、父にもついでにリフレをしておきました。

先週の日曜は父の日でしたからね。

父の日も、モノをプレゼントすることなく、トリートメントで「済ませて」(笑)しまいました。

私の父は病気で両目の視力を失ってしまっていて、去年までは片目は少し見えていたんですが、今年になっていよいよ見えなくなってしまったのです。娘としてはとても心配してます。孫の顔も見れないのかい…と、切ない。

というわけで、モノをプレゼントしてもど~せ目で見えないんだし(^◇^;)、食事にも制限があるのでやたらとプレゼントできないし…、トリートメントのプレゼントが一番しっくりくるかなぁと思いましてね。

やっぱりセラピストって、カラダでお祝いできてオトクかも?!

(※父の状態は重度なので、お医者様の許可を得て施術しました。)

アロビタ.com

エステサロンの恐ろしい ノート

掃除をしていたら、過去に勤めていたエステサロンのノートが出てきました。ミーティングの時のメモ、一日の営業目標○ケタ…あれを売れ・これを売れ…という会社からの指示、おそろしいノートが出てきました(笑)

私はそこの会社には3年いたのですが、それでもずいぶんがんばった方。もっとがんばっていた人は、本当に尊敬してしまいます。

次から次へとスタッフがきてはドンドン辞めていくので、営業で数字を上げなくちゃいけないけども、スタッフ教育が間に合わず…、教育が追っつかないからいかにも新人さんをお客様につかせなければならず…、技術も接客も追っつかないのに、それでも新しくコースを販売しなくてはならず…。もどかしい毎日でした。

自分は施術をしたくても、サロン内でもそれなりに上の立場になると、施術ではなく、営業マンにならないといけなかったんですよね。そりゃそうなんですけどね。

それでもトリートメントに入れた時は、「あぁ…やっぱりこれがしたいんだなぁ」と至福の時でした。

そして、クレジットのブラックリストに載っているお客様は、営業しなくていいので(クレジット組めないから)、その方のトリートメントに入る時も幸せでした(笑)物をオススメせず施術に入れるなんて!夢のよう。

今思えば、営業もとってもいい経験…と、今でこそ思えますが、当時は本当に辛かったなぁ! 営業は苦手だったけど、でも、学べたものもたくさん。

自分のサロンの売上達成率が低かった時に、数店舗のミーティングで、私のイスが用意されてなく、「あなたは床に座りなさい」と言われた時はショックだったな。

そして、数字を作れないダメチーフだったのに、会社からはお給料をいただけていたことも、今思えば、なんとありがたいこと!と思えます。

このノートは記念にとっておこうかとも思いましたが、今回、思い切って処分しました。

さようなら~

そのエステサロンにいた時、「もうこのサロンで学べることは一つもないな」と思えた瞬間、辞める決意をしました。

どんなにつらくとも、「このサロンで学べることがまだ残ってる」と思えるうちは辞めないぞ~!と歯をくいしばりました。学べることはしぼりつくし、「あぁ、もうここで私が学べることは全部かな…」と思えたら、もう辞めることしか考えませんでした。

それなりの責任ある立場になってしまうと、退職の意思を伝えるのもすごく勇気がいりました…。色んな人に迷惑をかけるのも分かってましたし。でもあの時に辞めて良かった!

それがあって今があるのね…としみじみしつつ、恐ろしいノートはゴミ箱へポン!!

今のサロン(アロマビタミンズ)は私1人でやっているので、コースを組ませなくてもいい(^_^)化粧品一式も買わせなくてもいい(^_^)上司に土下座しなくてもいい(^_^)

ただひたすら、好きなトリートメントができる。

こりゃいいですわ~~

いや~ほんとに。

ほんとにありがたい。

あらためて思いました。

アロビタ.com

ドカーンと

私は自営なので、税金は「いかにも払っちゃいました」という実感でいっぱい。

この前は所得税でドカーンと引き落とされ♪、そして今月末には住民税でドカーンといきますよ、よろしくね♪残高が足りなかったら、用紙で払ってネ♪、という通知がきました…。きゃー

会社員の方は毎月ひっそりと引かれているので実感がわきにくいとは思いますが…、一括払いだと、クラクラしてきちゃいます。1月ごとだと仕方ないか…と思える額でも、年間でまとめて出されるとやっぱり凹みます(^◇^;)

「しっかり仕事をして、しっかり税金を納めるということは、社会貢献なんだよ。」

とはいいますが、ああ…とため息。

世の中には、もっともっと仕事をしている人なんてそりゃもう沢山いらっしゃって、とんでもなく大きい額を納税している方なんて本当にたくさんいらっしゃいますが。私なんてまだまだ小指のツメくらいですけどね。

負けるな~わたし~

::

フルーツミストは、グレープフルーツが完売、レモンが残りあとわずかとなりました。

オレンジは、なぜか寒い時期に人気になるため、(甘い香りだから?)、今の季節はわりと残ってます。お客様に「どれがおすすめ?」と聞かれた時に「オレンジは寒い時期の方が人気なんですよ。」とつい言ってしまうため、オレンジが残っちゃってるのかも?!

1,500円のミストが1,000円とオトクになっておりますので、よろしかったらどうぞ!

アロビタ.com

仕事に向きあう

日々行っているオイルトリートメントですが、本当~に、色んなやり方・テクニックがあるんですよね。身体に対する考え方も色々なので、DVDを見て研究してます。本を読んだり講習に出てみるのもいいのですが、DVDも勉強になります。

でも、価格のわりに当たりハズレがけっこうあり(^◇^;)ゝ、でも実際に見てみなくちゃわかんないし…、発売されたらとりあえず買ってみます。

日本で発売されているエステティックやトリートメントのDVD(プロフェッショナル向けのやつ)は、ほとんど全部持っている?!オタクな私です。

最近もまた新発売の情報を得たので、また買いにいかなくちゃ。

今朝は朝早くからリンパドレナージュのDVDを見ましたが、リズムがぽわ~んぽわ~んとしてて、こちらまで眠たくなってきます…。おまけにリラクゼーション系の音楽がかかってて、ナレーションもポワンポワンしてて(癒し系なのでいいのですが)、最後まで血眼(ちまなこ)で見るのは無理でした。

視野を広げることも大事だし、深めることも大事だし…

ありがたくも毎日サロンを続けさせてもらっていますが、5年後、10年後と考えると、色々と思うことがあり。

これから先もずっと自分が健康にこの仕事を続けていくには…どうやって、形を変えていったらいいか、大切にしているものはそのままに、いかに誠実に、この仕事に向きあっていくか…を、思うようになりました。

独立して4・5年経ったらドカッと落ち着くのかな?と開業当初は簡単に思っていましたが、そうはいきませんでした(笑)。新たな課題が、いつも目の前に、出てくるものなのですねぇ。

今月は月末まで教える仕事も入れておらず、施術のみの仕事。日々をたいせつに、過ごしていきたいと思います。

アロビタ.com

フルーツミストがいっぱい



サロンで販売しているフルーツミスト、定価1,500円のところを、なんと1,000円にしております!(在庫なくなり次第終了)

賞味期限が切れそう…とか、在庫が古くてやばそう!!、ということではありませんのでご心配なく♪ 入荷して半年くらいしかしてませんのでご安心くださいませ。しかし、数を沢山、いっぱい入荷してしまったのです。収納にも、やや困っております。

なぜお安くしたのかといいますと、

2回目以上ご来店のお客様(リピーター様)の割合が多くなっているからなのです。ミストを気に入って何本かお使いの方もいらっしゃいますが、なにしろ、一本を使い切るのに何ヶ月もかかる。毎月毎月、化粧水のように購入されるというわけではないんですよね。

ご新規のお客様が購入されることも多いですが、ご新規さまの割合が少なくなっているため、サロン中がミストだらけになってしまいました。

そして一本買ってもちっとも減らないので(笑)、サロンで販売していても、数がそんなに減らないんですよね。

価格を下げましたら、「じゃあちょっとしたプレゼント用に♪」と、大人買いされた方もいらっしゃいました。

かなりガツンと柑橘系!!!という香りなので、好きな方にはたまらない香りだと思います。好みもありますけどね。

もしよろしかったら、どうぞ~。

(こちらからすすめたりはしませんのでご安心を。)

さらに、数量限定で、クレイ商品のサンプル品もついてます。

アロビタ.com
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
