

キャンセル祭り

今月はキャンセルが多く、ぽか~んと空いた時間がわりと多くありました。

お客さまは、フリーで仕事をされている方も多く、急きょお仕事が入ってしまわれたり。また、ご自身やお子さんが風邪・発熱…などということもあります。そんなこともありますよね。これにこりず、またご予約を入れていただけたら…と思います。またのご来店お待ちしておりますねm( _ _ )m

そして不思議なことにキャンセルというものは続くものなので、先週から今週にかけて、わりと優雅に暮らしてしまいました。まぁ、それもたまにはアリかな。

そういうこともあり、今週は、営業日も増やしてみました。仕事だったはずの日が半休になってしまったりだったので、別の日で働いておこうと思いまして。ご都合の良い方がいらっしゃいましたら、ぜひお待ちしておりますね!

急にキャンセルが入った場合は、「神のくれた時間」として、有効に使うようにしてます。セラピストの仕事って、施術だけじゃなくて、事務的なこともわりと多いですのでね。施術でバタつくと、そのへんの管理が甘くなってしまうことがあるのよね。施術の時間がポッカリ空いたら、うまく事務的なこともやってしまおうっと。

そしてあえて、ぼわ~っと過ごしてみることもあります。


昨日は美容室へ。置かれた雑誌は「ダ・ヴィンチ」、「CREA」の読書特集、「anan」の温泉特集。待ち時間に、手持ちの本をものすごい勢いで読み始めたからでしょうか。本好きの癒されたそうな30代女子、と見られたのでしょうか。あながち間違ってませんが。ええそして、楽しく雑誌も読ませていただきました。

「nonno」とか「mina」はさすがに置いてくれなくなりました。「MORE」くらい置いてくれてもいいのになぁ?

アロビタ.com 4月末~5月上旬、ご予約の空きがポロポロとございます。

10

思えば、私がエステティックサロンに就職したのはちょうど10年前。

最初はエステのサロンではありましたが、トリートメントをする仕事に就いて、10年になりました。なんとか一区切りついたという気になります。アロマセラピストとしては7年ほどになりました。

本当はね、「長さ」より「深さ」なんですけどね。

どんなに長くやっていたって、年にほんの数人しか施術してなかったら経験としては浅くなってしまうし、施術をしてたとしても、深く学ぶ姿勢でやっていなかったら、それも浅くなってしまう。

同じ時を過ごしていても、深い10年と浅い10年では、違いますもんね。

深さがほしいな~

以前テレビに、おろし金を作る職人さんが出ていました。そのおじさんはもう30年やっているプロ。30年ですよ。なのに、「どうしたらもっといいおろし金が作れるかどうか…日々悩んでいる」というコメント。

エッ? さ、30年もやっているのに?!

できたおろし金を見ると、素人目に見ても、どう見たって、素晴らしい作品。そうか、これよりもっといいおろし金を…とプロは思うのか。

…その向上心に、グッときてしまいました。そうかあ、30年でも、そう感じることがあるんだな。

私は、今から10年20年後のことはまったく分からないです。

これから数年後も、仕事の仕方が今とまったく同じということは、ないかと思ってます。続けていくために、少しづつでも変化をしていくことが必要…と思います。

ケイタイの液晶が、やばくなってきました。これもそろそろ、変化したい。

アロビタ.com


明日、キャンセルがありました!

今月はプライベートでばたついておりまして、筆がのらず…で、久しぶりの更新となってしまいました。

そして、サロンのキャンセルがありましたのでお知らせです。

明日4/25(土)15:00スタートで、キャンセルがありました。どのコースでも受け付け可能です。

ご新規さまもリピーターさまも、ご予約お待ちしておりますね!


私のサロン、アロマビタミンズ

タオルたたみ

久しぶりの更新です。

ここしばらく、子供の園生活が新しく始まったこともあり、ドタバタしていました。

私は新しい環境にいちいちドキドキしてしまうタチなので、新しい生活が始まったのは自分ではないのに、いちいち私が緊張してしまいました。

これからますます、仕事とプライベートの割り振り・バランスが、課題になりそうです(^◇^;)ゝ難しいなあ…。

そんな時は、サロンの準備をする時に、精神統一。洗濯した山のようになっているタオルを、ただひたすら、たたみます。1人で黙々と、たたみ続けます。

タオルって、たたんでもたたんでも、また次の日には全部洗濯物になっているんですよね。そして、たたむたたむ…。

たたんでもたたんでも、終わりません。

私は洗濯屋さんなんじゃないか…と思うほど、洗濯物のタオルが多い!

本当にセラピストなのか私?洗濯物屋さんなんじゃないか。

A型なので、タオルのたたみ具合にはうるさいです。やはり、耳がそろっていないと。美しく揃ったタオルの耳?に、1人悦に入ってます。うっとりします。

どうでもいいところで大ざっぱなのですが、タオルだけは別です。A型ですから。

精神統一、精神統一…ぶつぶつ。

アロビタ.com

ケイタイほしい

そろそろケイタイも買い替えたくて。Macも買ったばかりなのに。色々と不具合が多くて困ったもんです。春だから…何となく新しくしたい!という気持ちもあり。

私はケイタイはほとんど使わないため、月々の使用料は3,240円またはそれ前後、ということが多いです。皆に言うと、少なくてビックリされます。

ケイタイは、私としては、ほんのわずかの通話と最低限のメールができればOK、なんですよね。無料通話も、毎月いくらか残ってしまってます。

お客さまからケイタイにかかってくることはほとんどなく、ほぼPCのメールでやり取りしてます。もしかかってくるとしても、予約当日に、ちょっと遅れるとかちょっと道に迷ってる…って時くらいでしょうか。

携帯メールも、一日にほんの数通。私が携帯メールを苦手なことを知っている人は、PCに送ってくれます(^◇^;)ゝありがたい。すいません。携帯メールって、キーボードと比べるとやっぱりとっても打ちにくいのよね。上手な人は上手なんだろうけど、ちっとも私は下手で。

携帯サイトも、見たことないのです。ケイタイでゲームやテレビを見るって、どんな感じなのだろう…と思ってしまう古い人間なのです。

サロンへの出勤は自転車なのでケイタイをみる時間はないし、日中も、わざわざケイタイで何かをしよう…という風にはなかなかならないのですよね。

しかし、ケイタイの液晶が少々バカっぽくなってきてしまいました。3年以上経ってるので、年季が入ってしまってます。

カメラ機能もかなりヤバいです。画像がかなり悪い。今後、「ブログに写真をのせる」という現代的なこともしてみたいので、そろそろ新しく買い替えたくなってきました。私がブログに写真を載せたことがないのは、載せる道具がないからです(^◇^;)ゝ

今日から3日間、連休をいただきます。

リフレッシュしてきます!


アロビタ.com

春ですね!

サロン内の古くてデカイMacちゃんは、見納めとなりました。コンパクトなMacbookにリニューアル。

Windowsでも良いかと思ったんですが…、やはりMacユーザーとしてはMacから離れることはできませんでした。

デスクも、折りたたみ可能なコンパクト型に変更!部屋がちょっと広く見えて嬉しい。前々から、デスクのチョイスがダサいと思っていましたが、ようやく別れを告げることとなりました。しかしよくがんばってくれた!

春ですねえ。出会いと別れの季節ですね。気分が新しくなりますね。

以下、息子(3)と私の会話。

息子「母ちゃん、準急は、経堂に止まるの?」
私「止まるよ~。」
息子「準急は、梅ヶ丘に止まるの?豪徳寺は?」
私「えーと。梅ヶ丘は準急は止まらないよ。各停じゃないと止まらないよ。豪徳寺は…え~っと、止まるんだっけ。区間準急なら止まるんだっけ?」
息子「区間準急?世田谷代田は準急止まるの?」
私「(もう、わけわからん…)世田谷代田は、準急は止まらないよ。世田谷代田は各停しか止まらないよ。」
息子「新宿は準急止まるの?」
私「(どうでもいいがな)止まるよー。新宿は、準急も各停も急行も止まるよ!快速急行も止まるよ!」
息子「へぇぇ~~!すごいね。経堂は急行も止まるの?」
私「ええええーーと。経堂は…急行は…時間によって、止まることもあるし、止まらないこともあるよ。えーっと、最近はどうだっけ。」
息子「???そうなの??へえ~~~。」

(上を見上げて)
息子「このピンクの、なに?」
私「??!!  桜、だよ。」
息子「さくら っていう なまえ なの?」
私「そうだよ~。桜、っていう名前のお花なんだよ。」
息子「へぇぇぇ~~~~~~。さ く ら っていうなまえ なの?」
私「そうだよ。桜、っていうお花なんだよ。沢山咲いてるねえ。きれいだね~~~(*^o^*)」
息子「へぇぇぇ~~~!…準急は、経堂に止まるの?豪徳寺は?梅ヶ丘も?新宿は?急行なの?」(最初の会話にもどる)

準急よりサクラを覚えなさい。
くわしくは路線図で!

プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
