スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュワ~だのシャキーンだのと

パティシエは、手が冷たい人のほうが向いているらしい。

クリームやチョコを扱いますからね。手が温かかったら、ドロドロ~になっちゃいますもんね。で、パティシエになって仕事を長く続けていると、自然と手が冷たくなってくるんですって。

手がいつも冷たい、というよりは、仕事モードに入ったとたん、シャキーン!!と冷たくなってくるのではないでしょうか。

わたくしの仕事は、お客さまのお身体に直接触れるわけですから、手が冷たいとどうにも仕事になりません。

「この寒いのに、なんでそんなに手が温かいんですか??」と言われますが(内心うれしい)、これからトリートメントだぞって時に、ジュワワワワワ~と温かくなってくるんですよね。よし!セラピストモード!ぴこーん!→→毛細血管拡張~~ジュワワワワ~~→→と身体が自動的に反応してくれるようになったのです。

毛細血管は、自律神経によって「拡張」するか「収縮」するかをコントロールしているので、自分の意思では本来、調整はできない部分。

なのですが、パティシエ同様、それなりに長く続けていると、それモードになった時に、自律神経が反応してくれてジュワ~~だのシャキーンだのと、調整してくれるというわけなのです。

それが、私の場合、ここ数年くらい。それまではお恥ずかしながら、「やっやばい…手が冷たいかも…」手を合わせてすりすり、ホットタオルで温めてみたり、あせってる時があって。職人として、まだまだってことですな。

ようやく温まってきたということは、ようやく職人になり始めた…ということで、嬉しいことです。

なんたって自律神経ですから、本来、自分の意思ではコントロールできないんですよね。あせればあせるほど、気持ちが緊張すればするほど、毛細血管はドンドン収縮して冷たくなってしまいます。

==

というわけで、わたくしはパティシエやショコラティエには向いていないということです。

残念ながら、指もずんぐりむっくりしているため、細かい芸術作品を作るにはどうにも向いていないかと思われます。チョコも生クリームもドロドロです。まことに残念です。お菓子は作るより食べるほうが向いているのではないかと存じます。

今日は吉祥寺に行ってきます。ユザワヤへ。年末やってるのか?ミシンデビューします。いろいろ作んなきゃいけないらしい(←幼稚園より)。こんな手じゃ向いてないと思いますが。ミシンのデキル母になりたいと思っています。

アロビタ.com


スポンサーサイト

地図を作り直さないと

今週後半は、サロンのご予約をビシバシいただいておりました。お越しくださったお客さま、どうもありがとうございました。

めずらしくご新規のお客さまが続き、サロンにたどりつくまでに迷ってしまわれた方がいらっしゃいました。迷わせてしまい申し訳ありませんでした…。

地図は、駅から歩いてくるお客さまに向けて作っていますので、地元のお客さま(徒歩や自転車など)にはもしかして分かりづらいかも、ということに今さら気付きました。

オープン以来、何度も何度も作り直している地図なのですが、東北沢駅や池の上駅の周辺はこれまたお店の入れ替わりが激しく、1年経つとこのお店がなくなって、このお店ができて…。テナント入れ替わりまくってます。

それにともない、ことあるごとに、サロンの地図も作りなおさにゃなりません。

あああ…八百屋がなくなっちゃった。消さなくちゃ。仕方ない、整形外科を書き加えよう。でもここの先生、「当分の間お休みします」と数ヶ月休んだままなので、今後どうなるか心配。でも目印がないのでとりあえず。

この地に4年ちょいいますが、こんなにも変わるものかと、驚いています。

サロンの通りの周辺も、気がつけば、サロンを始めた頃にはなかったお店が半分以上。いや、3分の2以上…かな?

東北沢駅の前は、道をひろげる計画が着々とすすんでいるようで、次々とビルが取り壊され始めています。生まれ変わろうとしてます。あの素朴な駅が、セブンイレブンも悲しく閉店し、いったいどうなることやら…。

明日、明後日はお休み。30日の営業が年内最後です。

2008年も、ぶじ、終えられそうです。感謝…!!

アロビタ.com

クリスマスに思う

メリークリスマス!

今年のアロビタ講習は、昨日で全部終わりました。達成感にひたりつつも、まだまだ講師として課題もたくさんあるなぁ…と反省も多々、しています。

2008年一年で、フェイシャル講習(3day・4day)・ボディ1day講習含めて人数を数えてみたら、65人の方が、学びに来てくださいました。一度に2名づつという超少人数制なのに、数えてみるとなんとも感慨深い…。皆様のご参加に、本当に感謝!!です。ありがとうございました。

そしてあらためて数を数えてみると、こんなにたくさんの方にお教えしていたのに、それなのにまだまだ講師としての至らなさ…あんまり書くと後ろ向きふうですが…教えれば教えるほど自分にあらたな課題が出てきます。それはそれで前向きかしら。

教えれば教えるほど、教えられることと学べることが増えますね。

来年はさらにさらに、バージョンアップをしていきたいです。

講習はテンションわりと上げてますので、サロンのお仕事の時のまったりテンションとは違う自分になれます。サロンのお客さまからしてみると、そんな安田はあまり想像できない?かもしれないのですが。

講習はゆったりまったりホンワカではなく、わりと早口でバンバンすすめてしまうため(それでも笑いをとろうとしている自分もいるのですが)、同じ時間で内容をドカッと濃くしようとするとどうしてもそうなってしまうのですが、いろいろと思うところもあり、難しいなあと思っています。

講習時間内に、関係ないどうでもいい世間話だけは絶対にしない、というのは信条です。

休憩時間はゆるめですが。

年末はまったりサロン営業でしめくくり。

教えることも良し、でも、セラピストな自分もやっぱり良し。

よいクリスマスを!

アロビタ.com

おはようございます。

12/10(金)は1月のご予約開始日だったのですが、19時過ぎにはすべての日程がおかげさまで埋まりました。皆様のご予約、どうもありがとうございました。

この日はサロンのお仕事はお休みだったのですが、朝からMacの前に釘付けで、一日中メールとご予約フォームのご返信をしまくっていました。

開業当初からの私のこだわり(?)なのですが、メールでご予約をお取りするときに、文章のテンプレートをあらかじめ作っておいてお名前と日時だけをピピッと入力してピッと送信するのではなく、いちいち手打ちで一通一通書く、ということをガンコに続けているのです。ええ、ガンコでしょ。

アロマビタミンズのお客さまは、リピーターの方はご予約の際にちょっとした軽いメッセージを添えてくださることが多く、これがとても嬉しいのです。ご新規さまも、うれしいメッセージを書き添えてくださることも多く、間違いなく私の心が温まってしまうのです。

これで、冷たいテンプレート返信なんて、する理由がありません!

メールが来たら、まずご予約枠を確保するため返信する前に大急ぎでご予約空き状況をズバッと更新し(そうしないとご希望がダブってしまうので)、ご返信を一通送信するとピコーンとまた新たにメールが!、空き状況をすかさず更新!、ガンコに手打ちメール!、新たにメールがピコーン!新たにピコーン!新たにピコーン!、うわ~空き状況!空き状況!空き状況!、ガンコガンコガンコ…

テトリス的に、美しいワクの埋まり具合…

そのご予約空き状況がどんどん埋まっていくさまを面白がってネット上でニヤニヤ見ている、とある友人。

::

ふとした合間にご希望がたまたま重なってしまい、お受けできなかった方がお二人いらっしゃったのですが、本当に申し訳ありませんでした。

また、フェイシャル講習についてもこちらの不手際でご希望が重なってしまい(大変申し訳ありませんでした)、急きょ日程を増設させていただくこととなりました。
(現在は、すべて受付終了しております。)

皆様、本当にありがとうございました。

::

講習については、サイト上でお知らせしています通り、リニューアルすることにいたしました。再開は4月頃を予定しています。

最近はスクールのお仕事が多かったので、講師お仕事もとっても充実感があるのですが、その一方で、施術者である自分が恋しくなってしまったということもあり。

自分のトリートメントに向き合う時間を多くして、そして施術に磨きをかけて、勉強の時間も保ちながら、そして講習で還元する。という循環をまた新たに作りたいな、と思っています。

::

奇跡的にヨガが続いていて、なんと9月からずっと続いてるのです。朝15分だけですが、やはり調子がよいです。

なんでヨガを始めたかというと、自分のコンディションがいまいちな時期があり、人に元気を与える仕事してる人がこんなんじゃどうにもダメじゃん。ということで、始めたのです。

身体と心はつながっている、というより、身体と心はひとつである。とは、ヨガの深堀先生のお言葉。

今日は、夜更かしなのではありません。早起きなのです♪

アロビタ.com

プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。