

濃すぎもイヤ

たまたま、自分の血糖値が低い時にコンビニに入ってしまったのがきっかけだったのですが。

焦がし砂糖と、塩と、バターが入っているという飲料を買ってしまったのです。

商品名は避けておきますが、キャラメリゼがなんとかかんとか…という飲料。キャラメリゼと聞くと、シャンゼリゼ、みたいでパリっぽくて、日本人には素敵に響いてしまうんですよね。

お味はと言うと、「砂糖!!!」「塩!!!」「バター!!!」

…全てがトゥーマッチ、濃すぎでした。

特に、塩はそんなにいらないよ…しょっぱすぎる、隠し味的にしてもうちょっと隠れてほしかった、前に出すぎ。バターも、バタバタだよ。それに対して砂糖も多すぎ。個人的な意見ですが。ブレンドに失敗しちゃったアロマな感じでした。

「パチュリー!!!!」「ベンゾイン!!!」「イランイラン!!!!」といった具合でしょうか。この3つはブレンドとしては美しく成り立つと思うけど、どれもこれも濃度が濃すぎるとダメ精油でしょ。バランスが大事です。前に出ずぎず、縁の下の力持ち的なポジションで、ベースにじんわりと、そしてほのかに、香っていて欲しいのです。

飲んだ後(それでももったいなくてガマンして全部飲んでしまったのも悪いのですが)、水をのんで薄めても?しばらく胸焼けして、口の中もネロネロ~~としてました。

ネット検索したら、わりと高評価な飲み物なようなので、それもまたビックリでした。

こんなのが美味しいの?ほんと?

アロビタ.com

ヨガいかが?

なんと…2週間以上、続いているんです。

これ↓。

DVDbook 深堀真由美のらくヨガ1週間プログラム(DVD付) (DVDブック)DVDbook 深堀真由美のらくヨガ1週間プログラム(DVD付) (DVDブック)
(2008/06/11)
深堀 真由美

商品詳細を見る


毎朝、DVDを再生しながら15分間。つ・続いてる~。私スゴイ…。1日7ポーズで、月曜から日曜まで、曜日ごとにプログラムが組まれています。

そして…めちゃめちゃ調子いいです(プロ○クティブの○鍋さんふう)。

何といっても朝やると、午前中にシャキーンとエンジンが入るので、朝食の準備をする前にヨガって、エンジン全開、朝食、息子を追いかけ回しながらどうにかハミガキ、それからビシバシ家事をこなして、出勤!

…というこの流れができると、1日にしまりができ、夜になると自然に眠くなるのでストーンと眠れます。

と、こんな風に書くと、まるで私が素晴らしい人間のように見えるかもしれませんが、実は先月頃、自分の調子があまりよろしくなくて、不眠に悩まされていて。いったん眠りにはつけるのに、夜中に目が覚めて、ずっと眠れなくなってしまう。

これはマズイ…人の美や健康をサポートする仕事をしているのに、自分がこれでは…これはいよいよマズイ。人として、セラピストとして、マズイ。

仕事中はそれでも、シャキッと気持ちを切り替えていたつもりだったけど…やはり何人かの方は、お気付きになったみたいで…本当に反省しました。自己管理の甘さをひしひし感じました。申し訳ありませんでした…。

そして、何とかしないとと心を引き締め、まず、本屋でビビッときたこれを購入し、息子の寝かしつけの時にコッソリばれないように、横でヨガを始めました。寝ヨガなので、寝た姿勢でできるので、初心者でもポーズを作りやすく、私にもできました。そして息子にもバレずにできるかなと。↓


深堀真由美のDVDでラクやせ! ゴロ寝ヨガ深堀真由美のDVDでラクやせ! ゴロ寝ヨガ
(2008/01/16)
深堀 真由美

商品詳細を見る


そしたら何だか調子がいいので、夜寝る前と朝と、両方やるようになりました。

寝かしつけ時、時々息子にばれて、気がつくと隣で彼も脚を上げながら「フゥ~フゥ~」とやっていました。

ニヤニヤしながら「フゥ~フゥ~ヨガ~~~♪」と息子。とっとと寝やがれ!

公園で、ほかのお母さん達もいるところで私のマネをして「フゥ~フゥ~ヨガ~~~♪」と歌うのはやめてください。

寝ヨガを2~3週間続けていたら物足りなくなって、そして、最初に紹介した1週間プログラムを始めたというわけです。

おお、そしたら通算1ヶ月以上、続けていることになりますね。

こ・これは自慢しなくては…!!

この本の著者の深堀先生のさらにいいところは、私たちに無理強いを決してしないところ。

しんどい日は、1日1ポーズでもいい。身体がかたかったら、無理しないで、できるところまででいい。本に載っているポーズはあくまで完成形だから、最初はできなくて当たり前なんですよ、いいんですよ。そして調子のいい日は、通しでやってみましょう。1日・2日でもやってみれば、身体が変化していることを実感できますよ…

という優しいお言葉に、むしろがんばれました。

おかげさまで、今月はほんとうに元気にすごせました。

セラピストなんだから、自分が健康で元気じゃないとね…

それが一番の基本であり、そして、永遠のテーマでもあります。

アロビタ.com

さよならベビマ

息子(2)、1月には3歳、もうベビーではなくなってしまった…、とうとうベビーマッサージを施すことができませんでした。憧れのベビーマッサージ。

やや乾燥肌の彼、お風呂上がりには保湿のためにクリームを塗ってやらないとならないのですが、それすらもままならず…一瞬のうちに何とか塗れたと思ったら、力づくで私の手をふりほどき、背を向けて「ワハハハ」と笑って走り去ってしまいます。

彼の足首を持って逆さづりにして大きく振り回すと狂喜するのですが、マッサージはてんでダメ。

そういう子供もいる、ということを学びました。

(*´д`;)…

それとも、わたくしの技術不足か…

(*´д`;)…

「母ちゃんはね、2ヶ月まちの、せらぴすとなんだよ。」と、恩着せがましく誘ってみてもダメ。



今日は休みで時間があったので、「精油くん」ページを作成。ずいぶん前に書いた文章を若干リニューアルしてアップしています。

4年前の自分の文章をあらためて読むのは…1人で、非常に恥ずかしい気持ち。

そして、そーか私ってそういえばアロマセラピストだったんだな。とあらためて実感するのでした。

アロビタ.com


11/27(木)のデコルテ1day講座は2名定員になりましたので、受付を終了いたしました。

最近お知らせばかりですみません…。たまにはネタも書かなくては。

11月フェイシャル講座

フェイシャル講座の下記日程、
【11/5(水)、11/12(水)、11/19(水)の3日間。】

で、現在お1人、お申し込みがある状況です。もうお1人のご参加を、お待ちしております。
お申し込み締切は10/31(金)です。
お申し込み、ありがとうございました!

12月コースはすでに定員に達している状況で、2009年1月は3日間連続コース(遠方宿泊でのご参加向け)で設定する予定のため、週1で習得したい方は、その次の回となると、2月になりますのでご了承くださいませ。

ご検討中の方、ぜひお待ちしておりますね!

フェイシャル講座詳細はこちら

::


フェイシャル講座のモデルさん募集

過去にフェイシャル講座をお受けいただいた方へ、フェイシャル講座のモデルさんの募集です。復習としてもご活用いただけたらと思います。

A 10/15(水)11:45~12:45決まりました!ありがとうございました。
B 10/15(水)15:00~16:30決まりました!ありがとうございました。
C 10/22(水)13:30~15:00決まりました!ありがとうございました。
ABCいずれかでもOKです。
ACまたは、BCの組み合わせで2日程ご参加も、嬉しいです。
参加費無料です。

当日、フェイシャルについてのご質問も、お受けできます。
商材のご購入も可能です。

ご協力いただける方は、メールinfo@arovita.comまで、ご連絡お待ちしておりますね。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m


::
最近、塩こんぶが好きです。
塩こん部長も、おすすめしてくれてます(劇画タッチ)。

::

アロビタ.com



ご縁

一昨日はボディの講座の日でしたが、毎度毎度のことですが、昨日もやはり、楽しい時間を過ごさせていただきました。本当にどうもありがとうございましたm(__)m

講座は基本的に2名で相モデルで行うのですが、そこでペアになる方というのは、不思議なんですが、とってもご縁のある方なんですよね。それは、講師であるわたくしと…という意味でもあるし、受講生さん同士、という意味でも、そうなんですよね。…という話題になりました。

ボディ講座は、今月から途中でランチをはさむ形にしましたが、やっぱりよかった!ランチはサロン内でワイワイ食べてしまいますが、やはり、ワイワイして楽しいです。

アロマビタミンズの講座は、基本的にプロをめざす方・プロの方を対象としているので、受講生さん同士も、いつも話題が尽きないのです。

(もちろん、トリートメントを「趣味で」やってもいいし、ご家族の方にやってあげるというのも素晴らしいことだと思いますが、視点やスタンスがやや違ってしまうと思うので、うちでは特にお受けしていないのです。)

私は「アロマテラピーの学校」というスクールを出ているのですが、受講生さんは、ここの卒業生さんがとっても多くてビックリしています。

しかも同じクラスから4名もいらっしゃっていることも判明し、かなり驚いています。しかもその中で口コミはお1人ありましたが、別口で、たまたま一緒だった!!あとで知った!ええ~あなたもアロビタ行ったの?!というバージョンが多く、世界の狭さに仰天しています。

そこからまた、○○さんと♪♪さんとも友達なんだけど、皆、アロビタの講座に来てるって聞いて、なんて話もよく聞くようになりました。へ~~~

こちらとしては守秘義務があるので、誰それさんが来たよ~だとか、こちらからお名前を出すことはしないですが、受講生さん側からそんな話をよく聞くので、まったく驚いています。実際は、もっと、つながりがあるのかも?!とも思っています。

私自身、「アロマテラピーの学校」とのご縁があって、そして今があります。

実を言うと、この学校に入学を決める前、とあるスクールに入りたいという希望があって、でも、定員がいっぱいになってしまって、入れなかったのです。

しばらくショボーンとしていたのですが、この学校のことを知り、どうかな~と思って説明会に出てみたら、宮川先生のお話やスクールの雰囲気にすっかり一目惚れしてしまい、ビビビビッときてしまって、その場で申込みをしてしまいました。

ほんと、いいご縁をいただきました。

直感でビビビビッときたものは、やっぱりよかった!というものがわりと多い。

「申込み」という行動を、頭でグチャグチャ考える前に、身体が勝手に動いてしまうのです(笑)

人生、直感だけではやっていけないと思いますが…笑

考えるということも、必要ですよネ。

バランスですねぇ。

ご縁というのは、人ともそうだし、スクールとや、物件とも…、ご縁の積み重ねで今があるということ。

本当にありがたい。

アロビタ.com

4

1日遅れになってしまいましたが、10月1日、めでたくサロンオープン4周年となりました!

地味に、めでたい。

オレンジのカボチャを1年に1回、この時期に、棚の奥の方から引っぱり出してくるたびに、感慨深い気持ちになります。

オレンジ色はサロンのテーマカラーでもあるので、カボチャが、サロンにしっくり馴染んでくれてうれしい。

しんどいと思ったことはソコソコありますが(苦笑)、やめたいと思ったことは一度もありません。

勤めていた時は、毎日「辞めたい」と思っていたこともあるのに、独立してからは辞めたい!と思ったことが、そういえば、一度もないなぁ。

だって、よく考えたら他にできる仕事がない…

消去法で考えると、このお仕事がなくなったら、ゼロ?

というのも、あるかもしれませんが?

いやはや、4周年、めでたい。

::

以前、どこかのコラムで読んだのですが…

「taste」という単語がありますが、「味」「味わう」という意味でよく使われますが、「好み、趣味」という意味でも使われるそうです。

本当に好きでしょうがないことというのは、それにともなう、ツライことやしんどいという気持ちも全部ひっくるめて、それも含めたうえで、「好き」。

「好き」というのは、それを口に入れて舌で味わった時に、「おいしい」「甘い」という幸せの味はもちろん、時には「苦い」「辛い」という味がすることもあり、それでも、好き!それを含めて好き!というのが、本当の「好き」なのだそうです。

プラモデルを作るのがものすごく好きな人に「よっぽど楽しくてしょうがないんですね」と言った時、「いや、とってもしんどいんですよ。目も疲れるし、睡眠不足になるし。」という答えが返ってきたそう。

そんなにしんどいのに、好きなの? しんどいならやめちゃえば? なんで好きなの?

しかし、それこそが、本当の「好き」なのだと。

しんどいけど…苦しいけど…それを乗り越えた時の達成感、充実感、それを全部ひっくるめて、そのプロセスも結果もすべて含んだうえで、「やっぱり好き!」。

趣味や、好きなことというのは、まさにそれを「まるごと味わう」ということ。

だから、いい面だけをイイトコ取りして、楽しい思い・ラクな思いだけで「好き」なんてのは、薄っぺらい。本当に、好き、ということではない。

なるほどー

::

サロン、5年目突入です。

「○年目」と表現すると、実際は4年なのに5年目、と、ひとつ数を多く書けるので、ちょっとオトクな気分です♪

となると、私は施術者10年目だ! 2ケタだわ。

これからは10年目って言おうっと。

アロビタ.com

↓モデルさん決まりました!どうもありがとうございましたm(__)m

モデル募集のお知らせです!

過去に、背中1day講座を受講された方にお知らせです。


10/5(日)にレッグ1day講座を開講するのですが、デモンストレーションのモデルさんを募集いたします。

★ 10/5(日)11:00~12:00。

今後、レッグ講座をご検討いただいている方も、よろしかったら参考にしていただけたらと思います。

以前にモデルさんとしてお越しいただいた方でももちろんOKです。
ご都合がよろしかったら、ご協力いただけると嬉しいです!(無料)
生理中の方は、ご遠慮くださいませ。

(背中1day講座を受講されていない方のご応募はお受けしておりませんので、申しわけないのですが、ご了承くださいませ。)
メールinfo@arovita.comまで、お待ちしております!


プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
