スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リピーター様とは

「リピーター様」という定義について。

わたくしは、「一度でもご来店いただいたことのあるお客様」、という感覚でいたのですが、お客様によっては、「前に行ってから1年以上経っているのですが、私はリピーターに入るのかどうか…」「2回しか行ってないですが、リピーターに入りますか??」というご質問が数件あり、度肝を抜かれました。な・なるほど!!!

よく考えたら、「リピート」だから、1度2度ではなくそれ以上、何度も繰り返し来店している…というイメージがありますよね。私個人の感覚では、一度でも来ていただいた事のあるお客様orまったく初めてのお客様、と、分けていたため、一度でもいらしていただいている方はもれなく「リピーター様」、と思っていたのです。

なるほどそうか!と思い直しました。そんなステキなご質問をしてくださったお客様、ほんとうにどうもありがとうございました…!

そしてまた新たなご質問があったのですが、「フェイシャル講座受講生は、リピーターではない?やはり新規??」というもの。…→ご新規のような気もいたしますが、リピーター様扱いとさせていただきます。

フェイシャル講座を受けていただいて、ボディの施術にもご興味を持っていただけるというのは、とても嬉しいことです。ボディの講座についても、すみません…遅々として準備が進んでおりません。夏には開講できればと思っているのですが、いかんせん、本当にすみません。有言不実行であること、お詫び申し上げます。本当にごめんなさい。

ここ数日で、ありがたくも催促を数件いただいたので、背中を押していただきました。ありがとうございます!!がんばりますね。

アロビタ.com



スポンサーサイト

ホッと一息

確定申告がやっと終わって、昨日17日の消印有効で、ぎりぎりセーフ!!

所得税を払うのは、私のような自営業者は、合計額がまとめてドーンと目の前にやってくるのでいかにも「払っている感」があり、切ないものがありますが…、でも、ようやく、私の中で、アロマセラピストという職業が少しづつ成り立ってきた感があり、しみじみいたしました。とはいえ、職業人としては、まだまだ、成長の余地がたくさんですが。

最近ブログを書いてなかったんだけど、ようやくノドの小骨が取れて、ホッと一息ついているところです。大体出来上がったところで、最後の仕上げを何となくサボっていたら、ズルズル締切り間際になってしまいました。

明日は姪っ子の5歳の誕生日、プレゼント届くかな?

あっと言う間だなー。

http://www.arovita.com/

ゴールド

とうとう、ゴールド免許になってしまいました。

理由は、ペーパードライバーだからです。オートマじゃなくて普通免許取ったのにさ、残念ながら車の運転にはご縁がないようです。運転、キライです。下手です。なのに免許証には「優良」と書かれています。

ペーパーと言えば、「ペーパーセラピスト」という言葉もあるようです。ずいぶん前のアロマの協会の会報誌で見かけました。一瞬、ぺーぺーセラピストかと思って、どきりとしたものです。よく見たらペーパーでした。どんな内容だったかは忘れてしまいましたが。

アロマセラピストには公的な資格はなく、民間の団体による資格しかありませんので、特に資格を取らなくとも、「アロマセラピストです」と名乗ることは可能です。

もし、アロマセラピストにも公的な免許証なんてあったら、私には「ゴールド」は取れるんでしょうか。いや、取れないな。もし品行方正なセラピストの法規があったなら、私は○○を△△しちゃったり、××は♪♪だし、おそらく点数引かれるようなことがモロモロ…あるに違いありません。

セラピスト業に関してはバリバリ現場におりますので、点数引かれまくってるかもです。努力いたします。でも、オキテ破りが必要なことも、あるのだよ。きっと。

そうですね…「準優良」くらいにはなりたいものですネ。品行方正はムリですが。

みなさん、交通法規は、しっかり守りましょうね。

安全運転しましょうね。


→人気blogランキングへ

→私のサロンwww.arovita.com

31

1日遅れです。3月2日は私の誕生日でした。

自分の誕生日って何かの節目、なのかもしれないけど、私自身はさほど…自分の誕生日には興味がなくて(笑)。でも、誕生日を迎えたことを覚えていないと自分の年齢が分からなくなるので、一応覚えておきます。そして、友だちが自分の誕生日を覚えてくれてくれていると、とっても嬉しいのは間違いない!

自分の年齢を知るために誕生日は覚えておかないといけないし、知ってる人に誕生日を覚えてもらえたりすると大喜びなのに、…、でも何かの節目、という気持ちにはさほどならないのよね。

自分が生まれた日というのは、自分の母親が大変な思いをして産んでくれた日なので、母親に感謝する日という気持ちがあります。なので、自分がプレゼントを受け取るというよりも、母ちゃんにあげたいくらいです。色々な考え方があるでしょうね。あなたはどうかしらね。

自分が産まれた日のことは覚えていないのでピンとこないけど、サロンを産んだ日と子供を産んだ日は良く覚えているので、私にとっては、こっちのほうが感慨深いです。

サロンのオープン日と子供の誕生日は、節目を迎えた!!という気持ちになります。振り返る気持ちになります。「成長」について、思います。

「人と自分を比べないように」とよく言いますが、自分とは比べてもいいですよね。

1年前の私と比べて、新しくチャレンジしたこと、成功したこと、失敗したこと、考え方や思いの変化。どこが成長しただろう?

そのすべてから学ぶものがあるので、この一年でどれだけ成長したかな…と思いを馳せてみることは、これからの新しい一年の、大きな励みになります。

そう思うと、自分の誕生日ってのはあんまり自分を振り返る節目には、なりづらいんですよね…私にとっては…なんだか中途半端で。

サーティーワンというアイスクリーム屋さんがありますが、あれは、1ヶ月(31日)、毎日ちがう美味しさを楽しめるから、という意味だそうです。

私も、毎日ちがう美味しさを楽しめるようになったんだなぁ…。


→人気blogランキングへ

→私のサロンwww.arovita.com

スプリング

今日からspringですね。雑貨好きの私としては、サロンに飾る小物や、器(うつわ)モノも、ほんの少しづつ春ヴァージョンを取り入れています。

そして花粉の季節でもあるので、サロンの掃除機がけ(@ダイソン)も、より念入りにしなくては。洗濯物は、最近は外干しをあまりしなくなりましたが、極力外干ししないよう、いや絶対しないよう、気をつけてまいります。

私自身が花粉症ではないので(今のところ)、花粉をサロン内に持ち込まない努力を、あえてする必要があり、でも、私自身の身体が反応しないため、そんな努力ってしょせん…薄っぺらいものなのではないか…~はぁ~…、とも思ってしまうのです。でも…頑張ります。わたくしも、花粉症になればよいのですね。花粉症という立場にたって初めて、花粉症の辛さがきっとわかるのではないかと思います。

しかし私はそこまで人間ができていないので、花粉症になるのはやっぱり嫌です。


あと、お客さまから素朴なご質問。「プチおやつは、持ち帰りOK??」。

はい、OKでございます!

お客さまにお出ししているお菓子は、基本的には個包装のものにしていますので、今はいらないけど、あとで。という場合は、もしよろしければテイクアウトしていただいてもOKです。

個包装のお菓子を、いっつも、お店屋さんに入ると、探してます。テイクアウト可能という点と、衛生面という点で。ゴミが出てしまうので、エコではないのでしょうね。。すみませんね。

無印良品のものがわりと活躍してくれてるのですが、気付くと廃盤になってしまってることがあるので、まとめて買っときゃ良かった…と後悔すること数度。



→人気blogランキングへ

→私のサロンwww.arovita.com
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。