スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝6時に

最近、朝6時頃に起きて、事務仕事・資料作りをちょこちょこするのがとても気分が良いです。やはり、夜遅くのPCいじりは、その後の眠りが浅くなる気がして。。朝って集中できて、気持ちが良いですねえ!いつまで続く事やらですが、続けられるまでやってみたいと思います。

子供が起きている時間はとてもとても事務仕事はできず…。抱きついてきたり、かみついてきたり、ぐりぐりしてきたりするので。無理だ無理だ…。朝か夜か、どっちかだ。

明日も6時に起きて作業予定です。こんな日が続いてくれたなら、とっても素晴らしい。

今月になってお出ししている「ゆず茶」ですが(好評)、そういえばもうすぐ春がやってくるというのに、まだユズ、です。3月始め頃までございますので、ウエルカムティーでお出ししますね。でも私も美味しくて飲んでるので、もう1本、ユズ茶買ってみようかな。

では明日に向けて、おやすみなさい。

→人気blogランキングへ

→私のサロンwww.arovita.com
スポンサーサイト

明日、キャンセルがありました。

サロンのお客さまへのご案内です。

明日2/24(日)11:00スタートで、キャンセルがありました!全コース、受付可能です。

ご予約、ぜひお待ちしております。ご新規様もリピーター様も、大歓迎です。
ご予約ありがとうございました!

サロンのトップページの更新がすぐできないため、こちらでご連絡させていただきました。

とっても不思議なのですが…キャンセルというのは、なぜか連続します。不思議です。。月初もキャンセル祭りだったのですが、また祭りがやってきたようです(笑)

ご予約、お待ちしておりますね!

キャンセルとなってしまったお客さまも、またご縁のあった時に、お会いできますように。

接客中は電話に出る事ができず、申し訳ありません。ご予約フォームはこちらです。どうぞ、よろしくお願い致します。



→人気blogランキングへ

→私のサロンwww.arovita.com

サロンmusic

最近、草々兄さんに弟子入りした男の子は、オリラジの片割れの人のような気もするし…違う気もするし。サイトを見ても登場人物欄にまだ載っていなくてよく分かりません。「よくある質問」コーナーを見てみましたが、同じ質問は載っていませんでした。

サロン内での最近のわたくしの流行りは、「B13」チャンネルです。有線です。90年代ポップスです。青春時代が思い出されて、脳が活性化しているのを感じます♪「なつかしい」感情って、何だか気持ちいいですよね。ティーアールエフとか、ミスチルとかね。

サロンの部屋には有線がもともと入っていて聞き放題なので(便利。)、休憩時間はチャンネル変えて、ジャカジャカやってます。お仕事中はもっぱら、リラクゼーション系や癒し系の音楽なので、お休み中はメリハリという意味で。

あと、お客さまは気付いてらっしゃるかどうか…。トリートメントが終わった後、お客さまはたいていお手洗いに行かれる方がほとんどなので、そのスキに、実は音楽のチャンネルをパッと変えているのです。(音楽は、あまり目立ちすぎない方が良いですよね、お客さまが気付かないくらいでよいのかも。)

施術後は、そのまままったりしすぎるよりも、ちょっとスッキリ終わったほうがいいかなと思い、カフェっぽい、ややミドルテンポのmusicにしています。お部屋も、カーテンを若干開け、光が入るようにしています。

あと、フェイシャル講座の時は、モデルさんが眠くならないように、スローテンポすぎない音楽を。あと、休憩時間は、適当に、変な音楽も流しちゃいます。受講生さんに嫌がられたら、仕方なく変えます。

有線は、本当に便利なんだけど、でも本当は、リラクゼーション系の音楽のラインナップがもうちょっと欲しいな。使えるのって、3つくらいしかないので。もうちょいスパっぽいのも欲しい。。

この前、藍屋(和風レストラン)に入ったら、思いっきり、うちと同じ音楽(リラクゼーションチャンネル)でした。

お客さま。有線のチャンネル表を置いてますので、ハワイアンでもボサノヴァもありますので、遠慮なくリクエストしてくださいませ!

→人気blogランキングへ

→私のサロンwww.arovita.com

予約取りは、アナログです。

いつもいらしてくださっている、あるお客さま。

いつも、HPの「ご予約フォーム」から予約を入れてくださる。

なのですが、ある日わたしが「今、次回のご予約お取りしましょうか?」とさりげなく聞いてみたことがありました。

そしたら、えらく驚かれて、「えええ~~!ここで取れるの?!!」。

「??!!、もちろんですよ~。」

「すっすごい…。ここで取れるなんて…知らなかった。取りたいです…!」

予約は、予約フォーム経由じゃないと、取れないと思ってらしたそうです。

なっなるほど。。と思いました。そうか~、自分では当たり前だと思っていたことも、お客さまにとってはそうじゃないこともあるということですね。よく考えれば、そりゃそうですよね…。あらためて、自分が当たり前だと思っている事を、当たり前のままにしている事があるのだなぁと、しみじみ反省。。そして、気付かせていただけた事に、本当に感謝です…!ありがとうございます。

私は、予約は、そもそも、ものすごくアナログに、Macで印刷したシンプルなスケジュール帳に手書きで書き込んでいます。手書きで書き込んだものを、サイト内の「ご予約空き状況」にそのつどweb上で反映させて、リアルタイムに更新しているというわけ。そのお客さま、予約取りもすべて、PCで管理していると思ってらしてたとのこと。いやいや、手書きなんですよ~。と、2人でほほえんでしまいました。

空き状況のページは、休みの日や講習の日もすべて記載しているので、身内も、私のスケジュールや休みの日を確認するために利用しています。すぐ私がいれば直接確認できますが、私が接客中だとすぐ電話できないですのでね。便利でしょ。

私の友達も見ているので、「予約状況見たけどさぁ、この日って、シゴト休みだよね?」と、休みの日をすでに把握されています。はい、そうです、休みです。言い訳できません(笑)。プライベートにおいても、非常に便利です。

→人気blogランキングへ。見る?

→私のサロンwww.arovita.com


もうすぐ春ですね

ブログ、1週間ぶりになってしまいました。

今、とあるスリミングコスメを使用しています。十何種類のハーブをミックスしたものだそうで、1本使ってピンとくるようだったら、サロンでも取り扱ってみようかな…と思ってます。ピンと来なかったら、残念。あきらめます。

夜塗って、で、朝起きると、じゅわわ~~と、なんだかね、燃焼した感が、たしかにあるんですよ、今のところ。わたくしのものすごくたくましい大腿部が、ちょっとたくましい、くらいになってくれたら、とっても嬉しいのだけど。

もちろん、塗るだけで…とは書いてあるけど、塗るだけというのじゃ、ダメよね。それなりのしかるべき生活をし、大腿部に働きかけてくれることを祈ります。

確定申告・確定申告…。

なにか作業をしようとすると、そんなキーワードが私の脳裏をクルクル~ッと、くすぐります。

ノドに小骨が刺さっています。

そういえば、arauの洗剤にしたんですけど、サロンのタオルの洗濯に使ったら、ふんわり!やみつき。洗剤洗剤してなくて、石けんならではの優しい感触で、ほんのり自然な香りで、とってもいい。合成洗剤よりは少し良いお値段なんですけど、はまってしまいました。

もうすぐ、春ですね。

→人気blogランキングへ

→私のサロンwww.arovita.com

愛する精油くんたち2008ver.

今日はサロンはお休みだったのですが、とあるサイトの取材があり、朝イチからのアポイントだったので、今しがた終わりました。サロンの紹介ではなく、アロマセラピーの使い方・活用法のお話をさせていただきました。

このお仕事は、「アロマセラピスト」というとおり、日々、アロマセラピーや精油の小ビンと向き合っているような仕事のイメージをお持ちの方が多いよう。

たしかにそうなんだけど…、たしかに精油は毎日使っているんだけども、私自身としては、アロマというより、「人」と向き合う仕事、という意識が強いです。アロマを通して人と向き合う、といったところでしょうか。アロマはあくまでツールであり手段であり、アロマだけにスポットライトを当てるという機会は、実はあんまりないんですよね。

なので、アロマセラピーについて存分に語ってもらえますか?というご依頼があると、ことのほか新鮮な気持ちになります。

アロマセラピーの活用法は色々あるんですが、自分の中ではもう当たり前な、自分にとっては米を研いで炊飯器のスイッチを押す、くらいの日常的な事をなんとなくお話しただけでも、いらしたライターさん達が「へぇぇ~~!すごい」とリアクションしてくださったので、嬉しかったです。ほんとにありがとうございました…!

じつは朝イチで、ガラスのティーソーサーをガチャンと割ってしまい、その破片が右手親指のツメの横にぐさりと突き刺さり、どわ~っと流血して、なぜか取材の方が見えてもまだ流血し続け、「流血しててスミマセン」と、患部を押さえながら血まみれのティッシュと戦いつつ、アロマについて語り続けたわたくしです。ばんそうこうがなかったのです。。だっ大丈夫ですか?!とライターさん。ほんとスミマセン!全然痛くないのですが…血が。。すみません。

途中であまりにも血まみれで見苦しい姿でしたので、コットンをセロテープで貼って巻いておこう。としましたらセロテープが見つからず、なぜか両面テープしかなく、仕方なく両面テープで指をぐるぐる巻きにしました。先ほどようやく…止血しました。ご心配おかけしました。


ところで、昨日は精油の予習がてら?、かねてからアップするはずだった「愛する精油くんたち」という、精油のコラムをアップしました。サロンをオープンした2004年当時に時々書いていた物なのですが、最近はとんと筆が鈍ってしまって書いてなかったのです。2008年バージョンということで、若干加筆修正したものを順次、アップしていきますね。良かったらのぞいてみてくださいね。

たまには精油と向き合ってみるというのも、いいものですねえ。

→人気blogランキングへ

→私のサロンwww.arovita.com

ザクゥウウ

こんにちは。ブログをご無沙汰してしまいました。

たまに無性にキットカットが食べたくなります。

以前は、箱を開けると地味なアルミホイルに包まれていて、4本のカワイイ奴がくっついていて、それらを一本一本折りながら食べるもよし、4本まとめて「ザクゥウウ」と大口開けてかぶりつくも良し…。私は基本的には「4本まとめ派」。ちょうど、ニョキッとのびた霜柱を「ザクゥウウ」と踏みつける時の気持ちよさに似ていると、思います。

最近のキットカットは、箱を開けると、美しくキットカットの絵柄がプリントされた、パリッとしたキレイなフィルムに包まれているんですよね。興ざめなんだよなぁ。。しかも、2本ずつ×2、なんですよね。4本まとめ食いが、できないんですよ。

「キットカットが食べたいなあ」とたま~に思い出し、購入し、箱を開けると、「…ああ、そうだった。4本バージョンは、もうないんだ…。」と、心から、がっかりしてしまいます。昔は、良かったなあ。4本が良かったのになあ。

そんで、最近は杏仁味だの、イチゴ味だの、趣向が凝らされていて、期間限定のやつが常に出ていて、たまにだまされて買ってしまう自分がいて、「普通のやつにすれば良かった…」と後悔することも。
でも普通のやつを買っても、4本のやつじゃないし。あーあ。

今週は、金曜がお休みだったので、トリートメントの講習に参加してきました。子供が小さいのでまだ、子供を家族に託して講習に出かけるのは、本当は、心のどこかがチクンとしながらではあるんだけど(ゴメンという気持ちと…)…、月イチでも、行けたらいいなあと思ってます。ザクゥウウと、勉強して、パワーアップ母ちゃんになるからね。家族にも息子にも、感謝感謝…です。どうもありがとう。

今日は、雪ですね。ご予約は午後からだったので、午前中は、息子と雪が降りしきる中を遊んできました(ちょっとだけ)。この前の雪の時は、積もらなかったので、雪!という感じではなかったのですが、今日はまさしく人生初の「雪」な雰囲気でした。

そんなに冷たい手になってしまって、そんなに寒そうな真っ赤なほっぺをしているのに、はしゃぎまくっていました。

誰も歩いていない雪の中を「ザクゥウウ」と踏みしめると、キットカット4本食いを思い出します。ザクゥウウ。

→人気blogランキングへ

→私のサロンwww.arovita.com
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。