

エコを意識する

おとといはお休みだったので、縮毛矯正に行ってきました。髪の毛がツルツルでうれしい!ちっともエコじゃないんだろうし(薬剤を洗い流すと排水が汚れるとかなんとか)、ナチュラルでもないんですが、縮毛矯正はやめられません。ごめんなさい。

美容室はここずっと、残念ながらしっくりくる所がなくジプシーしていたのですが、下北沢のトヌコアRuaの山田さんにやっていただいたらとても具合が良く、気に入ってこちらで何度かお世話になってます。同じくらいの子供がいるので、育児話に花が咲きます。。これからも行きたいと思います!アシスタントの女の子も可愛らしい子で、シャンプーも丁寧にしてくれて、全体の雰囲気もとっても気に入ってしまいました♪ 下北近辺で美容室をお探しの方がいたら、ぜひ行ってみてくださいね。

縮毛矯正はエコじゃないのでしょうが、私が最近気に入っているハミガキ粉は、arauのやつ。排水後はすばやく地球に還るそうです!!罪滅ぼしができると良いのですが。

すすいだ後、口の中が洗剤洗剤しなくて、シンプルな感じがして、気持ちいいです。ナチュラルローソンで399円です。ペパーミントやらラベンダーやらも入っているとのことで、まるでアロマセラピストっぽくて、なかなか良いのではないでしょうか?

少し前までは重曹でガシガシ磨いていましたが、乙女としてそれはどうか?という気持ちもあり、口の中が塩辛いため、グリセリンを混ぜてもいいんだけど混ぜた物を作ると、早く使い切らないと不衛生な気がして、なのでグリセリンは混ぜず、塩辛いのを仕方なく使っていたのです。でももうやめました。

話は変わりますが、「エコ買い」というのがあるそうですね。コンビニでおにぎりを買う時、前から取らず、賞味期限の新しい後ろのほうから取りますよね(取らない?私はつい後ろから取ってしまうのですが…)。それをあえて、前列の古い物から取ることで、賞味期限が切れたら捨てられてしまうおにぎりを作らない!という買い方だそうです。

コンビニオーナーからしたら嬉しい買い方でしょうね。

わたしは…、まだまだ人間ができていないので、エコ買いの勇気は出ません。
コンビニのお箸も袋もいらないけど、エコ買いする器は、まだありません。。
エコ買いできる人を尊敬します。。すばらしいです。
もっと心の大きい人間になれる日を願って…。


→人気blogランキングへ

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら



春夏秋冬

今日は、東京は朝から雪が降っています!

普通に雪が降っているさまを、息子(2)は生まれてこのかた肉眼で見たことがなかったので、窓から見せたら、「えへへへ…えへへへ…あきゃぁ~」と、興奮していました。

私は朝っぱらから領収書の整理を。1枚1枚の領収書を眺めながら、ああこの日はベストなブランケットを探し求めて歩いていたなぁだとか、この日はキャンドル買いだめしたよななどと懐かしい思いにふけり、1カ月ごとの領収書袋を開封しては、2007年の思い出を振り返るように、しみじみとしてしまいました。本当はね…遅いんだけどね。もうちょっと早くマメにやっておかねばならないんですけどね。でも今年は1月にやっているなんて、私にしてはスゴイ。!

来年こそは…来年こそは…マメに経理を。と、毎年3月に誓うのですが、たぶん今年も3月になったら間違いなく、誓うと思います。

経理をマメにと誓った春…

…そして、桜が舞い散りゴールデンウィークが過ぎ、夏を迎え、その頃「ああそろそろやっておくといいだろうな」と心のスミで思い出し、暑さが和らいだ頃、「そういえばそろそろちょっとやっておくか?」とつぶやき、やがて秋がやって来て、美味しい秋の味覚に舌鼓を打ちつつ、気がつけば10月にサロンの○周年をむかえ、「さあ心を新たに頑張るぞ!」と気持ちをリニューアルしたかと思いきや、紅葉を楽しむのも束の間、そしたらあっという間に木枯らしが吹きすさび、ハッと我に返ると、知らぬ間にディッセンバーに…。年末って、何かと慌ただしくってねぇ。と、言い訳女王が顔を出し、そして、年越しを迎えるのです。

そんな1年を過ごしています♪

最後に、すいせん図書です。「なぜ、春はこない?」。最後まで一気読みしました。薄い本ですが内容が濃く、読みやすい文章で、スッと入ってきます。春夏秋冬理論というのが、めちゃくちゃ腑に落ちます。

くわしくはアマゾンのレビューが沢山書いてあるので、参考にしてくださいねっ。

人気ブログランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら


0時になっちゃった

いかん…0時をまわってしまった。
久しぶり。

今日はフェイシャル講座がワンクール終了し、みずみずしい達成感に浸っております。
いいわ~。達成感という感情てね、やっぱり大事ね。
いいホルモンが出てる感触がします。

そして、久しぶりにホームページをがっつんと更新しました。
3月のスケジュールをアップいたしました。
3月のご予約と、3月のフェイシャル講座の受付も開始しました。
3月か…春ですね。
確定申告がいやおうなしにやってきますネ♪
うふふ。

おやすみなさい。
3月といえば、もうすぐサーティーワンだな私…。

人気ブログランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら


1週間

あら…、気付いたらブログを1週間も放置してしまいました。

PCは、必要最低限の生活を送ってました。でも、心地よいんですよね。PCなし生活も。

ここのところ1週間は、息子が2歳になったり、新しいセラピーの講習に出かけたり、フェイシャル講習しまくったりの、充実の日々でした。熱が39度も久しぶりに出て、かなり闘ってもいたんですが…。。

そんな時に限って、なぜかご予約がダンダンダンとキャンセルになるという不思議な事態で、ここは神様のくれた時間なのだとありがたくこの時を頂戴することにし、ひとつおとなしく、お休みをいただきました…。お世話になりました。おかげさまで、元気になりました。

今週はとくに、フェイシャル講座を連続でおこなっているので、サロンというより、スクール化しているアロマビタミンズです。

毎度のことなのですが、受講生さんとはいっつも盛り上がってしまい、ほんとに楽しい時間を過ごさせていただいてます。

いつもいつも、素敵な方々とのご縁があることに、ありがたい気持ちでいっぱいです。

明日もがんばろうっと。



セラピストという名の、ぬか床

このお仕事には「勉強し終わる」というのがなくて、きっとこれからも一生勉強が続くのだと思います。

例えて言うなら、「ぬか床」です。

ぬか床は、手入れ次第で味も状態も微妙に変化するので、毎日1回はかならず良くかき混ぜて様子を見ながら、かわいがるのだそう。夏場は2~3回はかき混ぜる必要があるらしいです。ぬか床は、手入れが行き届いていれば半永久にもつそうです。

ぬか床に水分が出てきたら中央に茶こしを入れてフキンなどに水分を吸わせるなどして対処します、しかし水分の取り過ぎは旨味までも取り除くことになってしまうのでご注意。

そして、できたぬか漬けが酸っぱければ塩を足し、辛ければぬかを足して、好みの味に仕上げていくべく、努力の日々なのです。

お客さまという名のキュウリやナスを、良い加減の美味し~いぬか漬けにするために、セラピストというぬか床を、日々こまめに手入れをし、ぬか床は、キュウリやナスがやって来るのを静かに優しく待っているのです。

ぬか漬けQ&Aに、セラピストとしての心得が充分に盛り込まれていますので、とても勉強になります。

「ぬか漬け」という言葉を「セラピスト」または「私のサロン」「アロマトリートメント」などと変換しながらお読みいただけますと幸いです。「野菜」「ぬか漬け」は、「お客さま」と変換なさってくださいませ。

ぬか床って古くなるにつれて、より深みのある、いい味が出るんですって。うふふ。

「ぬか床からキュウリやナスを取り出す、あの瞬間がたまらない…」と、ぬか漬け通の人は言うそうです。

私も、美味しいぬか漬けが漬かる、ぬか床になりたいです。


人気ブログランキングに登録してます。クリックしてもらえると嬉しいです!

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら


仕事始め

今日は初仕事でした。やはり、トリートメントのお仕事は良いね。としみじみ思う1日でした。5日ぶりのお仕事は、これまた新鮮でした。

先日のブログで新年の目標を「自分を信じること」とカッコ良くさらりと書いてみたのですが、

その翌日、姉に、

「なおち(←私のこと)は「すいせいじんまいなす」だから今年から3年間、大殺界だよ!」とさわやかに脅され、

軽~く、意気消沈しております。すでに目標を守れていない。

今までの3年間は、新しい事を始めるのによい時期だったとの事です。しかし、今年から3年間は、何もするなということですか?? まあ。3年も待てません。。。女ざかりなのに。働き盛りなのに。

そんなことにもめげずに頑張れ…わたし…。

人気ブログランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

ラテックス手袋

お正月、いかがお過ごしですか?

私は1/4までお休みで、1/5よりサロンのお仕事です。5日間も続けてトリートメントをしないなんて、とっても久しぶり…何年ぶり?

トリートメントをしない期間が長いと、手が荒れてきやすいんです。施術することでセラピストの手指も、その間ずっとオイルに浸されている状態になるので、それがそのままハンドケアになるみたい。施術後は、お客様もしっとりすべすべ、自分もしっとりすべすべ、オトクな気分です。なんと素敵なのでしょう。

お休み中は、いつにも増してハンドケアをしっかりしておかないと。普通のスベスベではなく、超スベスベでいたいので(そうなりたいです…)、抜かりなく頑張りたいと思います。。冬はとくに大変です。

洗い物をする時はもれなくゴムテですが、掃除をしたりする時用に、ラテックス製の手袋(使い捨てのもの)も購入しました。フィット性があり薄いので、ゴムテより細かい動きにも対応OKです。バンバン使ってバンバン捨てるともったいないしエコじゃないので、なるべくケチケチ使います。お徳用なので、思いのほか沢山入ってます。年末の大掃除の時は大活躍でした♪

明日はもう1日お休みをいただき、パワー充電して明後日に備えたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

人気ブログランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

目標

新年明けましておめでとうございます。お正月いかがおすごしですか?

2007年は、私にとっては、激動の渦の中のスゴイ1年ということはなく、穏やかに過ぎていった1年でした。

これといった大きな出来事はありませんでしたが、迷ったり悩んだり不安になったり、困ったり、落ち込んだり、行動できなかったり、どうしていいか分からなくなったり、時間をうまく使えなかったり、喜んだり嬉しかったり実現したり、感激したり、ちょっと料理が出来るようになったり(ほんのちょっと)、突然てきぱきと家事をやってみたり、しみじみと幸せを感じたりする1年でした。

プライベートと仕事のバランスも、以前と比べるとだいぶうまく取れるようになってきたのではないかと思います。でもまだまだ、難しいなあ。永遠のテーマです。

2008年の目標は、「自分を信じること」にします。

いくつもいくつも目標を掲げてもたいていムリだと自分で分かっているので、1つにしておきます。

今までの少ない人生経験を振り返ると、私が今まで自分を信じて行動してきてそして実現してきたことは、たいてい、周りからの反対を押し切ってきたことじゃん。ということに最近気づきました。

自分がやろうとしていることを、「そんなことできるわけないよ」「やめた方がいいよ」と、何故だか反対する人がいたんです。もちろん親切心から言ってくれてるとは思うのですが…。

でもそれに耳を貸さず情熱だけ(?)で押し切ってきて今があるわけですが(頑固なもので。)、あれっ、でもそうやってきて、どうにかこうにかやってこれてるし、その道は自分にとってベストな道だった。ということに気づいたのです。

人の意見を聞くことも大事だけど、自分を信じて行動しよう。

↑あら、カッコイイね。

人気ブログランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
