スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踏み台

ぶじ、仕事納めいたしました! 今年も1年、本当にありがとうございました。

私のサロンのHPの上のほうにある画像なのですが、またちょこっといじくって、サロン名のフォントと、色もすこし薄くして、変えてみました。

まったく自己満足の世界ですが、前のより柑橘系ぽくてvitaminぽくて、眺めていると唾液が出てきそうで、とてもお気に入りな感じにできました。また飽きたら、作り直すかもしれません。水玉模様もほんのすこし変えてみました。

サロンにいらしていただいたお客様には、ホームページ負けせず名前負けせず、のものをご提供できるように、2008年も、精進してまいりたいと思います。

私のHPは、何度見ても、文字が多すぎる気がしているんですよ。リラクゼーションだとかサロンって、文字が多いとウザイでしょ。少なすぎても情報が分からないけど、「いい加減」が大事ですよね。これでも、できるだけ割愛しているつもりなのですが(汗)、いかんせん、言いたい事が多すぎてこんな風になっております。

1月は新しいセラピーを、2月はトリートメントの講習に行ってきますので、毎月何かしらバージョンアップしていけたらいいな。1年は12ヶ月だから、2008年は12回バージョンアップできますね。

施術の時に使う、高さ10センチの踏み台も届きました。158センチの身長の感覚は、驚くほど高かった!と実感する、148センチの私。158センチって、こんなにデカイのか。視界の高さに度肝を抜かれました。

2008年もよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら
スポンサーサイト

オーバーな結果伝達

私はもともとの職場がエステティックサロンだったのと、時々エステ系の講習を受けに行くということもあって、エステティックは大好きなのですが、ひとつ、どうしてもムリな事があります。

それは、「オーバーアクションの結果伝達」。

フェイシャル後に顔がリフトアップしたからと言って、顔を左半分施術した後にわざわざお客様をベッドからよっこらしょと起き上がらせて、そして、施術者が瞳をキラキラ輝かせて「きゃぁぁぁ~~(ハート)、左のお顔、すごい上がってますよぉぉ~~(ハート)!!!鏡見てくださいよぉぉ~!!」そして手鏡をムリヤリ見せつけられるお客様…。ひどいと、周りのスタッフまで数人集まってきて、一斉に「すご~~~~い!!」  そして拍手。 …。。。。。

施術者から言わせれば、しかるべき方法で、しかるべき圧でしかるべき回数、しかるべき施術を行えばそりゃリフトアップしますがな、って当たり前なんですが…。

お客様にいかに実感していただくかが大切ってのも分かるんですが、半顔やって、その異様なテンションの高さはいかがなものか…。あまりのエステティシャンのテンションに戸惑うお客様、でも、中にはマンザラでもない表情をしてくださり「ほんとねえ!」と言ってくださる心優しいお客様もいらっしゃいました。

エステティックサロンに勤めていて、何が辛いって、これがとっても辛かったです。(もっと辛かった事もあるけど。。微笑)

わたし自身がもともと明るい性格ではなく、陰か陽かと問われれば間違いなく陰であり、テンション低めの人間であることも大きな要因ではあるとは思うのですが、そこまで結果伝達に盛り上がるか?結果伝達に関しては否定しないしお客様にとっても、良いことだとは思うのですが、、そこまでしなくても。と思ってしまうのです。

陰なセラピストなんて嫌だわ。と、まだ見ぬお客様には思われてしまうかもしれませんが…、初対面で「こんにちわぁぁぁ~~!ハジメマシテェェ~~!」というタイプでは決してない、ということです。「明るい性格」と言われた事は残念ながらほとんどありません。うまく転ぶと「癒し系」と言っていただける場合も場合によってはあるようなので(←プププ)、そのように解釈していただけますと幸いです。

エステ系の講習に参加した時に、講師の方がそのような計らいをし、受講者同士でオーバーな結果伝達をしなければならない状況になるととっても辛くなるのですが、いかん、空気を読まなければ。。

脚のマッサージをしかるべき方法でしかるべき圧でしかるべき回数行えば細くなるのは当たり前だってプロなら分かっているはずなのですが…。お客様に実感していただくためにオーバーな結果伝達するのは百歩譲って許せても、、プロ同士でオーバーアクションな結果伝達は、辛いわ。「そこそこ結果伝達」なら、私だって全然OKなんですよ。オーバーなやつがダメなんですよ。だめだ私がテンション低いのがいけないのね。

人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

イオニティになりたい

先日、自宅で使っているドライヤーがパチパチ言い始めてしまって、危ないので新しい物を買いました。5年以上使ってはいたけれど、それでももうちょっと頑張って欲しいところでしたが、もう仕事納めということにしてあげました。おつかれさま。

ナショナルのイオニティという物を使っていたので、そのまま同じイオニティを購入。

ボディの色も新しくブラックになっていて、そして性能も色々とプラスアルファが付いていました。電化製品が日々進歩しているのは当然といえば当然だけれど、プラスアルファがあると、消費者としてはうれしいものですよね。同じものを買っても、以前よりちょこっとグレードアップしていたら、嬉しいですよね。

私のサロンも、来てくださったお客様に「あ!なんか前よりバージョンアップしている」と思っていただけるようになりたいものです。イオニティになりたい。

最近、施術用のイスをあらたに購入いたしました。…と言っても、お客様が座るイスではなく、私がフェイシャルの時に座るイスなのですが。

キャスター付きなのですが、静音キャスターなのでガチャガチャうるさくなく快適です♪ あと、数日後に「踏み台」が届きます。踏み台ごときに高いの買っちゃった。。この踏み台は、お客様の踏み台にもなるけれど、基本的には私(施術者)の踏み台です。あの手技の時にはやっぱり踏み台がいる…低身長のわたくしには。実際に使ってみて「使える」かどうか…、使えるといいなあ。

あら、お客様のものではなく、わたくし自身のものばっかりでしたね。でも周辺グッズによって施術者が快適にトリートメントができるようになると、巡り巡ってお客様もよりよい施術を受けていただけるということで…。ああ…タオルも大量購入してしまいました。必要経費・必要経費…。

サロンに必要なものを購入すると、個人的な「買い物欲」も満たせるのでオトクな気分です。仕事に必要なものだから!という大義名分が、「ヤバイまた買ってしまった」という、買い物の罪悪感をぬぐい去ってくれます♪

人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

東京ドイツ村

昨日はお休みを利用して、東京ドイツ村に行ってきました。東京にあるドイツの村のようでありながら、場所は千葉県袖ケ浦市です。同じようなポジションとして、新宿にある「Paris吉祥寺(パリス吉祥寺)」、といったところでしょうか。

今の時期はイルミネーションをかなり頑張っているようで、とっても美しかったです。ハイジみたいなだだっ広い丘もあって、息子も喜んでいました。とにかく広くて、こんなに広いところで走り回らせたことなんて、初めてです。ハイジのように駆けずり回っていました。楽しそうでした。よかった。

うん。東京にはこんなに広いところはないね…東京には。東京ドイツ村なんだけどね。思いっきりノビノビと走り回れるところなんてそうそうないのでね。。一番近くてキヌタ公園かな。

そしてここのキャラクターがとっても気になりました。きっとどなたかが、一つ一つのキャラクターのプロフィールを丁寧に丁寧に決めていったんだろうな。園内はドイツ風ということですが、駐車場にある赤い三角形のコーンに、赤と黄色と黒のビニールテープがドイツの国旗色ふうにぐるぐる一生懸命巻いてあるのが、ご愛嬌でした。

というわけで、今日もこの後、もうお一人、お客様をお迎えします。休憩終わり~。

人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

みずたま

昨日もブログを書いたのですが、投稿したらなぜか消えてしまって、泣く泣くそのまま寝てしまいました。

今日は(フェイシャルの)先生だったのですが、明日は生徒になってきます! 新しい施術を習ってきますので、お客様にもどか~んと還元できたら良いなあ。短い時間の講習なので、がっつり集中して行ってきますね。

そして、昨日、サロンのHPの画像をちょこっといじくってみました。サロン名の部分を少々いじくりました。いじくると言っても、できる技術もあまりないため、自己流でカチャカチャやってそれとなくできたものです。水玉の微妙な配置が難しくて、出来上がったものは、まだまだ満足できる作品ではないのですが、日をあらためて、またチャレンジしてみようと思います。水玉を少し変えたいです。

サイトもね、今日は少し更新したのですが、まだまだ穴あき状態でして、モチベーションの上がった時にでも、勢いでズバズバッと更新していきたいものです。

人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

そうじに逃避

施術以外のお仕事がたまってます。。。

おそらく、集中してやれば1つ1つの事はサクサク終わる事ではあると思うのですが…。いまいち集中できません。トリートメントだけなら良いのに、それ以外の雑務がね…たまってまーす。領収証も♪

師走ならではの大掃除前の「小そうじ」を、なぜかやり始めてしまうのです。自宅の掃除をなぜか。サロンの小掃除も結構やってしまいます。掃除に逃避してまーす。

キッチンのシンクをぴかぴかに磨き始めて止められなくなってます。磨いた後の爽快感を感じたくて仕方ないらしいのです。。家の中の1ヶ所をものすごく磨き始めてしまいます。本当は、あれもこれもやる事がチョコチョコあるのに、亀の歩みです。。ごめんなさい。

そして明日はお休みなので、姉のマイホーム(最近買ったらしい。)を拝みに行ってきます。姪っ子にも会ってきます。たのしみ。またまたoffモードです。いっつもoffってるな。

offも大事よね。帰ってきましたら残ってるお仕事…やります…たぶん。


人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

たまり仕事

クノールカップスープが飲みたくなって、電気ポットのお湯を入れていたら、カップの3分の1くらいでじょぼじょぼじょぼ…という音とともに、お湯がなくなってしまいました。ドロドロのカップスープ…。さすがにこれじゃあ。今、お湯足しますから。沸かしますから…。ちょっと待っててね。。せつない瞬間です。

さて、今日は急なキャンセルがあり、少し時間ができたので、やりたい事リストにある仕事をすこし片づける事にしました。急な空き時間こそ、神様が私に与えてくれた時間ですから。ありがたく使わせていただきます!

やることと言えば…、フェイシャル講座のテキスト作り直し(またかよ)と、お客様シート(ご来店いただいた時に書いていただくシートです)と、HPの更新(遅くなっており、申し訳ありません…)、年賀状…、あといろいろ…、優先順位・優先順位…と唱えながら、まずはテキスト直しから。。何だかんだ言いながら、なかなか自分が満足できず、直していかなきゃな…というのがいっつも出てきてしまうのです。難しいな。

お客様シートも、だいぶ版を重ねましたが、時々作り直してます。これもなかなか、実際にお客さまに記入していただきながら、やっぱりこれはどうかな…これ分かりにくいよな。などと思いながら、なかなか満足のいく「作品」ができずにおります。難しい。もどかしい。ああこの作品は一体、いつ出来上がるのでしょうか?

セラピストのお仕事って、施術ももちろんなんですが、それ以外の仕事が意外と…ありますもので。。でも仕事って、そういうものですよね…表舞台だけではないですからね。裏モノがねぇ…どうしてもあるんだよね。経理もたまってるんだよねぇ。。

息子が、夜になると私のヒザの上に乗ってきて、絵本をそそくさと持ってきて、面白おかしく読め!盛り上げろ!歌え!とせがんでくるので、テンションを無理矢理でも上げてがんばる母ちゃんです。。15分だけ、頑張ることにしました。

そして、せっかく神様のくださった時間ですが、もう眠いので、おやすみなさい。

人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。