スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬はもうすぐそこですね。

昨日、フェイシャル講座の11月クラスが終了しました。ご参加いただいた受講生さん、本当にどうもありがとうございました!たいへんお疲れ様でした。

毎度のことながら、お茶タイムが楽しくて。ついつい盛り上がってしまうため、もうこのまま永遠にお茶タイムでもいいわ。と私自身も思ってしまいそうなのですが…、いやいや、イケマセン。「はい、では休憩終わり~」の掛け声とともにズバッと気持ちを切り替えて、技術もぬかりなく、手抜きナシでがっつりやりますよっ。

通販で買ったルームシューズの履き心地がイマイチで、デザインは好きだったのですがフィット感がイマイチで。何か素敵なシューズはないかとずっと探していたところ、今日ふらりと立ち寄ったスニーカー屋さんで、出会ってしまいました…。

キャンバス地のいい色具合の、ベージュのスリッポンです。履き心地も素晴らしく、即買いでした!

バレエシューズ風がいいかなと思ってそれまでずっと探していたのですが、試し履きすると、甲の幅広なワタシは纏足(てんそく)状態に…。タテはこんなに余ってるのに
!ヨコが。。。すいませんヨコが。すいませんせっかくサイズを出していただいたのに。ヨコが。バレエは私には向いてないらしい。

そんな幅広の私にもピッタリのスリッポンで、快適トリートメントライフが送れそうです♪

お客様のプチおやつも買いに行かなくては。

人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら
スポンサーサイト

変わっていく

昨日おとといは素敵なセラピーを受けてきて、あまりに腑に落ち、新しい自分を発見しました。そして久しぶりにお会いしたセラピストさん(3年以上ぶり!)に、思いのほか色々な事をお話してしまい、そして色々とお話も聞かせていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。。本当にありがとうございました…!やっぱり、行って良かった。

「行って良かった。」と私もお客さまに思っていただけるように、わたしも頑張ろうと思いました。

→…よく考えたら当たり前な話ですよね。。お客様にはご予約をいただいてお時間もいただいてお代金もいただいて、色々なものをいただいているのですから、「行って良かった。」は、当たり前ですよね…。しかしその当たり前が、自分がきちんとできているかどうか…?と胸に手を当てた時、まだまだ反省することが沢山あるな…というわけなのでした。。当たり前な事をしみじみ身体で心で感じるということは、大切なことなんだな、とあらためて思いました。。

で、これから新しくやりたいなぁと思っていたセラピーがいくつかあって、それらのセッションを受けに行っていたのですが、やはりこれがいい!とピピッときて、すぐさま講座をその場で申し込んでしまいました。

講座は来年なのですが、今からうずうずしてます。もっと早く受けたい。。今からたのしみ!

実際にメニュー化するのはまだまだ先となりそうですが、これを勉強することで自分の視野が広がっていったら良いな。と思います。

サロンを始めて、3年。少しづつ、仕事の形ややり方は、変わっていくと思います。もちろん良い意味で変わっていきたいです。今日は、休み時間に、おもむろに何故か思い立って、ネットでサロンの物件探しをしてしまいました(!) サロンの移転…。まったく具体的ではないけれど、いつかこの場所から移る時は来るでしょう…。いやいや、まだまだ先ですよ。きっと。やっぱりこの部屋が好きなので。残念ながら、この部屋よりいい物件は、見つかりませんでした~。


人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

すべすべベクトル

寒くなってきましたね。冬の足音が、遠くのほうからトコトコと、やってきていますね。

ローズの精油が固まりゆく季節ですね。

ローズの精油にはロウの成分が含まれているので、寒いとビンの中で固形状になってしまうんですよ。そんな時は、あなたの温かい手でビンを優しく包み、あたためてあげてください。じゅわ~~っと液体に戻ります。

寒くなってくると…ハンドケアが追いつかない。いや、追いつかなければならない。

乾燥と寒さで手指が荒れるベクトルと、ケアしてすべすべになるベクトルと2つあるとすると、すべすべベクトルの方が大きければ「追いついている」のですが、荒れベクトルの方が大きければ、「追いつかない」ということなります。

エステティシャンになりたての22歳の頃は、冬だろうが何だろうが、手指の荒れなんて気にした事がなかったのに。爪だけ切ってればOKだったのに。。なぜ…

見てくれはどうにも美しくないがモチモチ系の手が自慢の私の手も、三十路のドアを開けてから、やはりうるおいの補給を、かなり頑張る必要が出てきているようです。

爪は、少なくとも2日にいっぺん、または気がつけばほぼ毎日、どこかしら爪を整えるようにチョコチョコ切ってます。切りすぎもだめですが。特にささくれはマズイので、厳重注意しなければなりません。私のエピロンのポッケには常にご愛用爪切りが入ってます。

自宅ではハンドクリームマニアで、みつろうとオイルで自分で作ったのもあれば、市販のものを集めるのも好きです。家の色んなところに置いて、こまめに塗々。特に爪と皮膚のさかいめの部分にすり込むように。爪の長さもそうだしササクレもそうなんだけど、角質が硬くなってしまうのも、どうにも×。とにかく柔らかくしておかねば。ネイル用のトリートメントオイルも、可愛いやつがあるので、時々塗ってます。20%尿素入りクリームも、いざという時に。角質が柔らかくなります。

家事は基本的にゴムテとともに。一度、ゴムテをしないで食器を洗ったら、大変なことになってしまいました。あーこわい。反省。掃除もできるだけ、素手でやらないように。

寒くなったら外出時は手袋でガードして防寒&皮膚の乾燥防止&紫外線対策。紫外線も手指を荒らしてしまうので、気をつけなければ。。紫外線は、浴びれば浴びるほど、老化も早めてしまうしね。この仕事をしている限り、手と指はみずみずしく!!しわしわザラザラごわごわ…にならないように…ああ…頑張ります。今年もたたかいます。すべすべになりたい。

今日は夜更かししてしまいました、おやすみなさい。

人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

どどーんと

サロンで人気のフルーツミストですが、12月末までサロン3周年記念として1,500円→1.300円とさせていただいております。また、同じオレンジメイト社から出ている「ファブリックリフレッシャー」も割引価格でございます。よろしかったらぜひどうぞ。私もすきです。

前の記事で「香料が…」と話に出ましたが、これらは合成香料は一切ナシでナチュラルでパワフルな香りでございます。私も大好きなので自宅の玄関に並べてあります。最近はお客様がオトナ買いされることが立て続けでしたので(ありがとうございます。!例:「そこ1列ください」)、どんどこ品切れになってしまったのですが(ありがたいことです)、この度、ドドーンとでっかく入荷いたしましたよ。

私が全部使うわけじゃないけども…(一部、使うけれども)…そりゃそうなんだけども…こんなにドドーンと商品が届くと、わくわくしてしまいます。ドーパミンやベータエンドルフィンがどくどく分泌されます。(←いい気分の時に出る脳内ホルモン)。

最近は色々なものをまとめてドドーンと入れることが多かったので、そのつどわくわくしてました。わくわくの感情というのは、いい脳内ホルモンが出ますからねえ。大事ですねえ。いいことですねえ。代引きなのがネックですが。ドドーンと仕入れて、ドドーンとお支払いさせていただきました。。

明日もお休みです。奥多摩に紅葉を見に行ってきます。


人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

ハーブに、香料

ハーブティー、私は大好きでガブガブいけるんだけども。お客様にお出しする時は、やはり苦手だという方もいらっしゃるかと思い、ハーブティー以外にも何種類か置いています。

また、ハーブティーと1口に言っても、色んな種類があるので、これは好きでもあれは好きじゃない、っていうのも、その方によっては、ありますよね。

商品名は出しませんけども、「これは、美味しい味のする、ハーブティーです。」という触れ込みのティーバッグタイプのハーブティーをとあるお店で見つけたのですが、(やばいやばい商品名を出さないように。。出しそうでした)よく見ると、原材料に、ハーブと、「香料」と書いてある。飲んでみると、確かにフルーティーで、おいしい。味がある感じ。ハーブだけだと、ハーブの優しい味と香りだけども、これは、香料だけあって、その香りのせいで、しっかり味がついている印象。香料だからね。この味を、マズイという人は、そんなにはいないかもしれません。ジュースみたいな感じです。

美味しいっていうのは、大事ですよね。美味しい事ってまず大切…お客様に美味しいと思っていただく事はとっても大切…しかし同時に…じゃあ何のためのハーブティー…??と葛藤にも駆られました。ハーブティーって、ハーブの香りを楽しみ、ハーブ本来の繊細で柔らかい味を味わう、という醍醐味があってのものなのに、そこに人工的な香料を入れてしまったら、それはただの清涼飲料水ではないのか?それを「ハーブティー」と名付けてお出しするのはいかがなものか。。ああ。。

アロマトリートメントには、精油を使うけれども、そこに人工的な香料は入れませんよね。もし入れてしまったら、それはアロマセラピーではなく、アロマトリートメントではありませんよね。

でも美味しくて飲みやすいのは確かだし…。でも香料。でもおいしい。でも香料。でも。

葛藤。そして、香料という罪悪感。

結局、それを採用するのは…やめてしまいました。

今は、甘味料にも使われているステビア(これもハーブです)をブレンドに少し混ぜてみたり、オレンジピールやレモンピール(これだけだと、ちょっと苦いです)、アップル(ドライにしたやつが、あるんです。甘い香り。)を混ぜてみてます。フルーティーで甘味をつければ、飲みやすくなるのではないかと。これなら香料なしでしょ。これぞハーブティー。ステビアは入れすぎると甘すぎてしまうので、自然な甘さになるように微調整。むずかしい。

以前は、はちみつを一緒にお出ししていたこともあるんですけど、はちみつポットが毎回ネトネトしてしまい、お客様がはちみつとネトネトと格闘するはめになってしまいましたので、残念ながら敗退。現在は、はちみつポットは、なぜかインテリアと化しています。

施術後のハーブティーは、その都度わたしがお客様に合わせてブレンドしているので、美味しく飲んでもらえるように、色々研究しているわけなのです。でも、レパートリーがね…もうちょっと増やしたいところです。もちろん!ハーブティーが苦手でいらしたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。

ちなみに、市販されている果汁ジュースは、100%果汁であっても、必ず香料が入っているのだそうです。香料を入れずに果汁だけだと、あまり美味しくないのだそうです。香料アリと香料ナシを飲み比べると、香料アリを美味しいと感じる人の方が、ほとんどなのだだそうです。さみしい。

あと余談ですが、果汁ジュースのパッケージには、オレンジだとかりんごだとか、その果物のイラストや写真がよく入っていますよね。じつは、果汁「100%」じゃないと、果物の絵や写真を入れてはいけないと、法律で決まっているそうです。30%や10%では、描いてはいけないんですって。虚偽の表示になってしまうからなのだそうです。と、テレビで見ました。たしか。見間違いで、もし違ってたらごめんなさい。

人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

エコベールになりたい

サロンで使っている食器用の洗剤は、これ。エコベール。初めの出会いはナチュラルローソンで。

サロンの洗い場はお客様の目にも入るので、キュ○ュットだとかジョ○のボトルなんて置いてたらアロマサロンの素敵な雰囲気を醸し出せないし、見た目も生活感まるだしで恥ずかしい。

そして、合成洗剤に入ってる界面活性剤が排水口へ、どろんどろんと流れていくのを想像するのは、あまり気持ちの良いものではない。エコじゃないですね。でもあまりストイックにエコエコするのも疲れちゃいますけどね。ほどほどに、エコりたいですよね。

というわけで、もともとはジャケ買いのエコベール。まずは見た目から。500mlで¥600位なので、安くはないかも…と思いながら。「ECOVER」なので、イーカバー?と読んでしまいましたが、フランス語読みでエコベール。わたし、大学時代はフランス語を専門にやってましたのにね。もうフランス語なんて、遠い昔。ほとんど忘れてしまいました。一時は英語も全部フランス語読みになっていた私でしたが、そんなことはもうない。さようなら、私の中のフランス語。

というわけで、ジャケ買いのエコベールですが、使ってみたら、思いのほか気持ちいい~使い心地。シャキッとすすげるし、キュキュッとするし、エコロジーな気分で使えるので、変な罪悪感もなし。アワアワもしっかりしており、エコロジー商品にありがちな物足りなさはありませんでした。

しかも少量で足りるので、思いのほか長持ちし、食器洗剤に600円はリッチだなと思いつつも、使い続けています。

エコベールは、食器用のほかにも色んな洗剤が出ているので、ちょっとずつ揃えてます。きっかけはジャケ買いでしたが、フタを開けたら実力派の、エコベールでした。

ああ、わたしもそんなサロンになりたい。

ジャケ買いなのに、フタを開けたら実力派。…かっこいい…。

人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

ある休日の1日

今日はお休みだったので、まる1日専業主婦&育児に専念してみました。こんな1日も良い。

午前中は、朝食を息子に食べさせた後、洗濯、洗い物、そして息子を近くの公園に遊ばせに行きました。夫は午後から仕事だったので、夕食の買い物に私が自転車で行き、その間は夫に昼食の準備をおまかせ。午後からは洗い物や少々の掃除をして、息子と昼寝(しあわせ~)。その後はおやつを与え、しばしくつろいでいると、もう夕飯の準備をする時間。支度をしていると、その間、息子に家の中を一旦、すべてひっくり返されます(泣)。男の子はとくに、みんなそうだって言うけど。。うちの子は、特にすごいような気もするんだけど…気のせい? 本人は、楽しくてハイテンション。いいねー楽しいね!!夕飯をすますとお風呂の時間。はい、お風呂洗うの手伝ってくれるのね。どうもありがと。でも君が手伝ってくれると、むしろものすごく時間かかるのね。はいはい、どうもありがとう!!あなたをお風呂に入れていると、私はちっともバスタイムがリラックスタイムではないんですが。水面に、各種おもちゃが浮かんでいる。私も変なテンションで、いっしょに遊んでみる。お風呂から出ると、すっぽんぽんで走りまくる息子を追い掛け回してようやく水分を拭き取ります。そして背中と顔に保湿クリームを塗ってやり、半ばムリヤリ歯磨き。耳そうじは、比較的至福らしい。あー、爪も切ってやらないと。たのむから動かないで!!そして、ようやく終了。うちの子は寝かしつけはとっても楽で、「おやすみー」と言って部屋を暗くして放っておけば、勝手に寝てくれます。そして朝まで寝てくれます。。ありがたい。寝顔は天使と見間違える事がよくあります(親ばか)。そして洗い物をした後にやっと、「私の時間」となります。お香を焚きながら、図書館で借りてきた本を読みまくりました。

うちは、私も夫もフリーで仕事をしているので、日によって、私が仕事なら夫が公園に連れて行き、夫が仕事なら私が公園に連れていき、そして3人で行く日もあり、バラバラなのです。休みの曜日も決まっていないので、イレギュラーな家族なのです。

家事も育児もすべて分担制で、例えば午前は私が育児担当、午後は夫が育児で、夜は夫が仕事なので夜は私が育児、だとか、逆とか。仕事が重なった時は義母さんにお願いするか、託児所に連れていきます。託児所も、時々行くと、息子も楽しいみたいなので、むしろいいみたい。保育園はね、入園待ちです。。

今日は子育て主婦の日記でした。たまにはプライベートな内容を。。たいしたプライベートじゃありませんが。


人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

雑貨屋さんが、ない

先日のこと。

いつもは自転車でスイスイすり抜けてしまう事も多い下北沢ですが(サロンと自宅の中継点なので)、休日にテクテク歩いてみたら、あらこんな所にまた新しいお店が…あれっ、このお店なくなってる!!また新しいお店になってる!…という事がいくつもいくつもあり、いつものことながら、仰天しました。

私のお気に入りだった可愛い雑貨屋さんも、行こうと思ったら、とあるサロンになってました。。

以前、その雑貨屋さんを、たまたま通りかかって、吸い込まれるように入っていったら、あまりのキュートさにほれ込み、雑貨をいくつか衝動買いしたのでした。「まだオープンしたばっかりなんですよ~」と可愛らしい店員さんがほほえんでいました。その頃は私、妊婦でお腹がぱんぱんでした。

その後、時々、物色しに行っていました。あの空間だけで癒されました。

いつの間にか私のお腹から産まれてきて2歳も近くなったこの子と、「newオープン!」のマジックで書いた文字がひらひら踊る、見知らぬこのサロンと…。

世の中って、変わっていってしまうのね。

時の流れは、色んなものを変えてしまうのですね。

1年2年て、ちょっとの間のようで、色々と変わってしまうのですね。

下北でお店を出す人は多いけど、お店を閉めてしまう人も、とっても多い。下北は、不動産屋が一時期ばんばん増えて何やらおかしかったけど、あと、メガネ屋も妙に増えてた時がありました。最近はリラクゼーション系やネイルサロンも増えてきたみたい。

近くで、けだるそうにタイマッサージのちらしを配っているお姉さんがいました。どうやら、ここもnewオープンらしい。

1年2年、あっという間だけど、いい意味で変わっていきたいものです。。


人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら

ハロウィンハロウィン…

今日からノーベンバーですね!

昨日は空き時間に外に出たら、ハロウィンの仮装をした子供たち&ママさん軍団が行列してました。「おかしくれー」と言ってました。

うちのサロンもハロウィンかぼちゃを飾っていましたが、昨日の夜片づけるのを忘れてそのまま帰ってきてしまいました。

今日は休みなので、明日出勤したらすぐしまいこまねば。11月になって出しっぱなしは格好わるい。

ハロウィンハロウィン…かぼちゃかぼちゃ…。

忘れないように唱えておかねば。

明日のお客様、もし私がしまい忘れていることに気づいたら、こっそり耳打ちしてくださいね。次はもうクリスマスバージョンなの?11月なのに?早くね?ディスプレイどうすりゃいいの?

きのういらしたお客様がブログを始めたとのことで、リンクさせていただきましたよ☆↓
http://shimashimayukarin.blog123.fc2.com/
いつも、ありがとうございます!




人気ブログランキングに登録してみました。クリックしてもらえると嬉しいです。

www.arovita.com ←私のサロンのサイトはこちら
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。