

練習いたします

今日は研修に行ってまいりました。

他にも参加者の方がいらっしゃるのかと思いきや、受講生はわたくし1人でした。先生とマンツーマンだなんて、なんと贅沢なのでしょう。でもホントのホントは、もうお1人いらっしゃった方が、相モデルでできたので良かったのかも。でも、マンツーマンはマンツーマンで、先生からのデモ施術もガッツリ受けられるので、それはそれで良いですね。

先生からは、「安田さん、絵がうまいですね。」を、2回くらい褒められました。

ええ、超高速でね。先生の動きを見ながら顔描いて手ぇ描いて、ヤジルシ描いて。うっうまいでしょ。。??

とっても優しくて美人で丁寧な先生でした♪

で、先生はとっても素敵な方だったのですが、ひとつ気になったのは、テキストの顔の位置が、順方向であること。施術する時のお客様の顔って、セラピスト側から見ると、常に逆さです。だから、フェイシャルテキストの顔の方向は、本当は、逆さであった方が、見やすい、と個人的には思います。目の位置が下で、あごが上に来るような方向の絵であるのが一番見やすいのでございます。

以前見た、とあるフェイシャルのDVD。思いっきり、あごが下の目が上の位置、のいわゆる普通の位置を思いっきり真っ正面から、で、カメラは、思いっきり固定。たまに位置が変わるけど、見づらい。。しかも、セラピストの身体の使い方が見づらく、手元ばっかり写すので、残念。なめらかなさすがにプロの技なんだけどな。残念。ナレーションも早口すぎて、何言ってるんだか私にはワカリマセン。。

今までのフェイシャルDVDで一番見やすかったのは、クライアントさんのお顔の、斜め下位置からのカメラ。しかも、肝心なところでカメラをちょっと引いてくれるので、お手本セラピストさんの身体の使い方がバッチリ分かりました!これはとっても良かった!パチパチパチ。しかもね、ナレーションが、癒されちゃうの。きっとこのセラピストさんが喋ってくれてるんだー!素敵。素敵なテンポでしゃべってくれるセラピストさんは、素敵なテンポの施術をされるのだと、思いました。画質も良。

以前見たとあるボディ施術のビデオも、映っているのは、セラピストの手元ばっかり。。カメラワークが最悪。。うえーん。施術自体は素晴らしいから盗みたいのに、見たいところを全然映してくれてないのです。カメラ、もっと引いてくれれ~!!セラピストさんの身体の使い方を見せておくれよ~。「そこだそこー!肝心なとこが全然見えない。」思春期男子がビデオを目の前にやきもきしているような様に似ています。

…というわけで、わたくし、施術のビデオやらDVD、わりと見ている時期がありました。

子供が0歳の時、休みの日といっても、家事も育児もあるし、なかなか外出もままならず、勉強のため研修に出掛けたくともなかなかそうもいかず、あふれる母乳と闘いつつ、もどかしい思いを抱えながら、でも…今できることを精一杯やろうじゃないか、ということで、子供が昼寝をしている最中、家で暗~く、ジットリと、DVD鑑賞していたというわけなのです。

今はといえば、こうして研修にも月イチくらいで行かせていただいて、家族には本当に感謝ですね。。どうもありがとう。この貴重な時間に得たものは、自分の血となり肉となるまでしっかり練習いたします!

おや、今日はずいぶんポジティブな締めですね。

それでは、おやすみなさい。

アロマビタミンズのサイトです。
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
