スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベッドの寝心地

新しいベッドが届いて、もう半月が過ぎました。

新しいといっても、ベッドのグレード自体は同じ(一番いいやつ…!)なので、お客様にとってみれば、以前と比べてものすごく寝心地がアップ!というわけではないんですけどね。フカフカのデュラタッチという生地をぜんかいと同じくやはり今回も追加しましたので、これも変わらずフ二フにして気持ちいいですよ。色は、うぐいすあんみたいですよ。

あと、ベッド周辺グッズを若干増やしたおかげで、うつ伏せの時の姿勢が、以前より心地よくなったのではと思うのですが、いかがでしょうか…。

私は、サロン内で1人、ベッドの上にまたがって、あれやこれやと試行錯誤でベッド環境について何だかんだとやってみているのですが、すべてのお客様に完璧な寝心地を。と考えると、これはなかなか難しい問題なのです。。

その方によって、骨格も肉付きも身長も違いますので、同じ大きさ・高さのサポートクッションを当てたところで、その方にとってベストであるかどうか、やはり微妙なところで違いますものね。

ベッドの寝心地って、本当に難しいなと思います。。サロン内で長く時間を過ごしていただくベッドですので、大事ですよね。。私としてもできる限り、そのお客さまにとってのベストな寝心地になっていただけるよう努力いたしますね。。

できるだけ配慮はしておりますが、「もうちょっとこれ高いほうがいいな」「このクッション、ない方がいいかも?!」と、何かありましたら、本当にもうドシドシと遠慮なく!おっしゃっていただけますと、こちらとしても、大変、とても嬉しいです。その方によって、べストなものって、違いますのでね。

そしてあっという間に、アロマビタミンズも3周年を迎えることができそうです。10月1日オープンなのです。はやいな~、そして、ここまでやってこれたのは、本当に奇跡です。

新しいベッドが来た時、もちろん旧ベッドは畳んだのですが、ベッドを畳んだ部屋が思いのほか広くてビックリしました。オープン以来初めて畳まれたベッドに、感無量。

3年(弱)、よく働いてくれました。これからはサブベッドとして、講習の時などに引き続き使わせていただきます。これからもよろしく。

アロマビタミンズのサイトはこちらです。
スポンサーサイト

練習いたします

今日は研修に行ってまいりました。

他にも参加者の方がいらっしゃるのかと思いきや、受講生はわたくし1人でした。先生とマンツーマンだなんて、なんと贅沢なのでしょう。でもホントのホントは、もうお1人いらっしゃった方が、相モデルでできたので良かったのかも。でも、マンツーマンはマンツーマンで、先生からのデモ施術もガッツリ受けられるので、それはそれで良いですね。

先生からは、「安田さん、絵がうまいですね。」を、2回くらい褒められました。

ええ、超高速でね。先生の動きを見ながら顔描いて手ぇ描いて、ヤジルシ描いて。うっうまいでしょ。。??

とっても優しくて美人で丁寧な先生でした♪

で、先生はとっても素敵な方だったのですが、ひとつ気になったのは、テキストの顔の位置が、順方向であること。施術する時のお客様の顔って、セラピスト側から見ると、常に逆さです。だから、フェイシャルテキストの顔の方向は、本当は、逆さであった方が、見やすい、と個人的には思います。目の位置が下で、あごが上に来るような方向の絵であるのが一番見やすいのでございます。

以前見た、とあるフェイシャルのDVD。思いっきり、あごが下の目が上の位置、のいわゆる普通の位置を思いっきり真っ正面から、で、カメラは、思いっきり固定。たまに位置が変わるけど、見づらい。。しかも、セラピストの身体の使い方が見づらく、手元ばっかり写すので、残念。なめらかなさすがにプロの技なんだけどな。残念。ナレーションも早口すぎて、何言ってるんだか私にはワカリマセン。。

今までのフェイシャルDVDで一番見やすかったのは、クライアントさんのお顔の、斜め下位置からのカメラ。しかも、肝心なところでカメラをちょっと引いてくれるので、お手本セラピストさんの身体の使い方がバッチリ分かりました!これはとっても良かった!パチパチパチ。しかもね、ナレーションが、癒されちゃうの。きっとこのセラピストさんが喋ってくれてるんだー!素敵。素敵なテンポでしゃべってくれるセラピストさんは、素敵なテンポの施術をされるのだと、思いました。画質も良。

以前見たとあるボディ施術のビデオも、映っているのは、セラピストの手元ばっかり。。カメラワークが最悪。。うえーん。施術自体は素晴らしいから盗みたいのに、見たいところを全然映してくれてないのです。カメラ、もっと引いてくれれ~!!セラピストさんの身体の使い方を見せておくれよ~。「そこだそこー!肝心なとこが全然見えない。」思春期男子がビデオを目の前にやきもきしているような様に似ています。

…というわけで、わたくし、施術のビデオやらDVD、わりと見ている時期がありました。

子供が0歳の時、休みの日といっても、家事も育児もあるし、なかなか外出もままならず、勉強のため研修に出掛けたくともなかなかそうもいかず、あふれる母乳と闘いつつ、もどかしい思いを抱えながら、でも…今できることを精一杯やろうじゃないか、ということで、子供が昼寝をしている最中、家で暗~く、ジットリと、DVD鑑賞していたというわけなのです。

今はといえば、こうして研修にも月イチくらいで行かせていただいて、家族には本当に感謝ですね。。どうもありがとう。この貴重な時間に得たものは、自分の血となり肉となるまでしっかり練習いたします!

おや、今日はずいぶんポジティブな締めですね。

それでは、おやすみなさい。

アロマビタミンズのサイトです。

明日は勉強してきます

明日はお休みなので、フェイシャルの研修に行ってきます!

先生をやるのも楽しいけど、生徒をやるのも楽しいですねぇ。

自分が講師をしている立場で生徒にもなってみると、「こういう先生のやり方もアリだな!」と思えることも多く、技術そのものもモチロンそうなんだけど、「先生のやり方」「教えかた」も、勉強になってしまうのです。自分が講師を本格的にやるようになってから、今までとはまた違った視点で「センセイ」を見るようになりましたよ。教える事って、深くて深くて、深い。教わることも、深い。

明日吸収するであろう素敵な技術を旨いこと消化して吸収して、そして、サロンのお客様にも、講座の受講生さんにも、旨い具合に還元できたらよいなあと思います。

話は変わりますが、

さっき、某エステ紹介サイトからの広告メールがpdfファイルで来ました。貴サロンの紹介ページ作成料・システム維持料・何とかサポート費用・年間契約するとウン万円オトク…だそうです。で、そのサイトから経由で予約が入った場合、集客手数料だかが別途かかるみたい。総額…とってもお高い。

サロン運営に便利なものは、最近は、お金さえ払えば色々と何でも、手に入るようになっているみたいですね。施術ベッドやオイルはもちろん、ホームページも、予約システムも、顧客管理ソフトも、開業ノウハウも、お金さえ払えば何でもゲットできる。

もちろん自分に必要なものは、購入した方がよい場合もありますよね。

大事なのは、自分にとってどれが必要で、どれは必要ないか…どれが◎で・どれが×か…見極める目、ってことなんでしょうね。ムズカシイ。私も、課題です。

技術を学ぶスクールも、沢山ありますよね。ネットで検索しても、ワンサカ出てきますね。

たとえばね、「フェイシャル講習」なんていうキーワードで検索すると、Yahoo!だと、67,000件も出てきちゃうんですよ!で、うちのサイトは3番目に出てくるわけですよ。(さりげなく自慢)googleですと、うちのサイトは6番目なわけですよ。(さりげなく自慢…でも6番目か~まだまだだな)

こうして、自己流SEOでそれなりに上位に持ってきてはおりますが、やはり、受講する
側の「見極める目」、大事ですね。。検索結果が上位だからといって、それが優良なスクールだとは限りませんよ。。!あっ、でも、うちのフェイシャル講座…わたくしなりに努力しております。誠心誠意、がモットーでございます。

フェイシャル講習といっても、ピンからキリまであると思います。自分に合うかどうかも、やはり大事ですよね。講師の人の施術を実際に受けてみて、納得してから…というのも、大切なポイントですよね。ええ私も…努力いたします。

フェイシャルにも色々ありますからね。自分が腑に落ちて、納得できるフェイシャルを、学んでいただきたいです。セラピスト自身が納得して自信を持って提供できる!というものを、お客様にご提供しましょう…!

スクール選びは慎重に。。

9/20、ちょっとばかり前向き文章を加筆しました(笑)

私のサロン、アロマビタミンズのサイトです。

フェイシャル講習受付についてのお知らせ

何名かの方から、講習についてのお問い合わせをいただき、本当にありがとうございました。

12月末までのフェイシャル講座の受付を開始したのですが、11月期については、早々にお2人の方のお申し込みがありましたので、11月末までは受付終了とさせていただきました。(フェイシャル講座は基本的に月1回の開催、と考えております)

12月の講座についてなのですが、受付を一旦ストップさせていただくことに致しました。

今現在まだ9月であり受講希望の方もまだご予定が決めづらいということと、今お申し込みいただいても、12月までまだずいぶん日にちもありますし、日時確保のため受講料をお申し込み日1週間以内にお振り込みいただくことなどを考えましても、12月分のお申し込みは、11月15日から受付開始、ということに変更させていただきました。

受講についてのご相談については、もちろん随時受付けておりますので、メールでも電話でも結構です、お気軽にご連絡くださいね。電話の方が、色々お話できて良いかもしれませんね。ただ、施術中は電話に出ることができないため、お手数なのですが…留守電に軽くお名前とお電話番号を入れていただければ、空き次第、折り返しお電話させていただきます。何かとご面倒をおかけしてしまうことが多く、申し訳ありません。

よろしくお願い申し上げます。

アロマビタミンズのサイトです。

四日市の思い出

うちのサロンは「アロマビタミンズ」という名前のサロンで、アルファベット表記ですと「Aroma vitamins+」となります。

以前から少々気になってはいたのですが…、たまに、「アロマビタミンズプラス」というサロン名だと思ってらっしゃる方がおいでのようで。

「プラス」は、読みません。。私が文章で書く時に「アロマビタミンズ+」と書いていたことが「プラス」を読む理由かと思いますので(まぎらわしくてゴメンナサイ。)、少し前から「+」を取って、「アロマビタミンズ」と書くことにいたしました。

あと、話は変わりますが、

私は神奈川県出身の、神奈川県育ちです。時々、関東圏ではないと思われるイントネーションで話をすることがありますが、神奈川県生まれはウソではありません。

就職1年目の22歳の時、エステティックサロンに就職したのですが、4月に入社して、6月に、三重県四日市市に勤務することになってしまいました。当時、四日市店はオープンしたてで、人手が足りなかったようなのです。

というわけで、四日市市の寮に入ることに。

そしてそこにいたスタッフは色んな所から派遣されてきたスタッフもおり、名古屋弁・神戸弁・四日市弁のちゃんこ鍋の中に私一人、神奈川県民の私が加わったというわけなのです。

そして1ヶ月後、私はすっかり四日市弁になってしまいました。流されやすい人間なので。すっかり染まってしまいました。結局半年、寮に入っていたんですが、とっても楽しかったです。すっかり四日市の人になってしまいました。寮は3LDKのマンションでかなり広めで、3人で住んでました。壁には「男子禁制」とワープロで打った紙がぺろんと貼られていました。誰も守っていませんでしたが。

四日市を離れる時、「ああ、もう四日市に来る事は一生ないのかな」と思いました。あえて行くほどの所でもないような気もするし。。で、それ以来、まだ行ってません。

社会人1年目で、もらったお給料も嬉しくて、ウキウキして四日市の町をショッピングしたっけな。ひとつひとつの好きなお店を、よく覚えています。当時付き合っていた東京の彼とは半年間、遠距離恋愛の甘ずっぱさをこれまた楽しみました(=今の夫なわけですが)。

また四日市に行きたいなぁ。天むすを食べたいなあ。

今日のブログは変ですいません。

講座の最終日には

今日はフェイシャルレッスン日の最終日でした。毎度毎度のことながら、4日間の最終日はちょっぴりさみしくなるというか、いつもあっという間の4日間で、受講生さんが帰られた後は、一人でサロンで若干センチメンタルになる安田です。

5月から始めたレッスンですが、気がついたら終了された方は2ケタになっていました。私もがんばった!皆さんも頑張った!ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。

初日は緊張した~、という方がやはり多いです。講師(わたし)に会うのが初めてという方も中にはいらっしゃいますし、もうお一人の受講生さんはどんな方かな。というドキドキ感もありますよね。

しかし…その日のうちに皆さん打ち解けてしまい、休憩時間にしゃべりすぎて楽しくて休憩時間がしゃべり足りな~い(笑)ということに、もれなくなっています(微笑)。やはりセラピストさんが多く、理美容師さんも、何人かいらっしゃいました。話題が尽きないんですよ。

そして最終日はちょっとさみしくなります。

初日にはカクカクと少々ぎこちなかった手つきも、最終日にはなめらかに変身し、皆さんの努力に、私も感動してしまいます。素晴らしいです!

そんなフェイシャル講座…11月~12月24日までの日程を、9/15から受付いたします。
われこそは!という方のご参加、ぜひお待ちしておりますね。
人数は規定人数に達しましたら締切りとなりますので、ご了承くださいませ。。
http://www.arovita.com/lesson.htm

12/25からはどうするかと言いますと、サロン営業を最優先とさせていただきます。
年末は…皆さま、一年の疲れをサロンでリセットしたいっ。という方がドカ~ンと増える時期ですのでね。3年やってきて、年末が一番サロンがアツイ気がしてます。

アッ!!
あと、今週の金曜に、この前注文したNEWベッドが届くとのこと。
オプション付けすぎて、いいお値段になってしまった。。。
グワーたのしみ。

ドリフかと思った

今日は雨が降ったりやんだりで、踏んだり蹴ったりでしたね。

私は自宅からサロンまでチャリンコで15分ほどなのですが、午後からのご予約に合わせてお昼過ぎに出勤…どうしよう…電車で行ったほうがいいか?と悩みつつ、タイミング良くちょっとの晴れ間があったため、「それ今だそれいけー!」と自転車で立ちこぎで出たはいいのですが、池の上付近でポツポツポツ…やっやばい急げ~、ドシャーーーーーー。ドリフのコントかと思いました。もちろんカッパ、傘等は持参なし。

しかもその状態で池の上の踏切で運悪くカンカンカンと閉まってしまい、もしかしたら…目も口も半開きの廃人のような私を見て、もしかして…通り過ぎる電車の中の人に哀れまれているのかもしれないと思うとやりきれなかったです。哀れなわたしを見ないでください。

で、サロンに着いたらピカーンと晴れてしまいました。オンナゴコロと秋の空。

ええ…こんな日も…ツライ出来事は明日への幸せへのステップと考えて、きっといい事があるさ。。

サロンにドライヤー置いといて良かった。。

そしてその後サロンに友達がお客様として来てくれたのですが、お土産のメープルのプリンがまったりとして美味でした。どうもありがとう!!そして、プリンの入っていたチビ牛乳瓶ふうの、ほどよく肉厚のビンにすっかり惚れてしまい、そそくさと洗い、さて何を入れようかとムキャムキャしてます。

空きビン好き・入れ物好きの私にはたまらないです。

幸せがあって良かった。

P.S. 最近狙っているのは、「青のり」の、三角フラスコ的な形の、あのビン。フラワーベースにならないだろうか? ビンじゃないけど、あのラベルもいい味ですよね。「かおりよき」って書いてある昔っぽい筆文字のようなフォントも本当に香りがよさそうで、すごく好き。赤いキャップといい、私の心をくすぐる要素が沢山ある品です。
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。