

やはりスタミナ

やはり、「デキル女は、身体をしっかり鍛えている。」という事実を、最近とみに感じます。

身の回りで、ガッツリいい仕事をしている女性はやはり、基礎体力をつけ、ガツンと働けるスタミナをしっかり身につけている、そして身に付けるべく日々努力している。という方が多い。

…ということを、ここ最近、本当に身にしみて感じるのです。私は寝る前のストレッチくらいしか…やってなかった。反省。ストレッチだけでも、朝の目覚めが良い気がするので、やらないよりはいいんですけどね…。

そういう方にお話を聞くと、「鍛え始めて、本当に良かった。疲れにくいし、やせたし、余計なお菓子なんて食べたくなくなった。」という素晴らしいコメント付き。20代前半のような体力は、少しづつ、でも確実に、下がってきてしまうから。。

ああ、体力ってホントに大事。自己管理をしっかりするってこと。

どんなに素晴らしい企画を立てても、がんばって残業しても、体力切れではなんにも前に進めない。がむしゃらに「頑張っても」、体力ナシでは続かない。

というわけで、私も身体を鍛えることに。

とは言っても、「入隊」はしてません。あれ、とってもいいらしいとの噂…ご本人のお人柄が素敵だとのこと…でも、どうも私の触手には本能的に引っかからなかったので、引っかかる方法で始める事にしました。小さい子供がいるので、ジム通いはむずかしい。。というわけで、「一台」買ってしまいました。

もちろん「やせたい」という単純な動機もあります。というより、動機としてのパーセンテージは高い。いやかなり高い。いや相当高い。しかし一番は、「スタミナ作り」。

1日は24時間しかなく、その中で仕事も家事も育児もガッツリ元気にやるためには、やはりスタミナ!!底ヂカラがなければ。ヘロヘロな毎日なんて、もったいない。30歳でヘロヘロで、一体これからどうするんだ!甘ったれるな!働き盛りなんてこれからが本番じゃないかぁ~~!と、喝を入れているのであります。

今のところ…いい調子です。

私のサロン、アロマビタミンズです。

当たり前のこと

今日、18日の午前中、サロンのマンションがタンクの清掃だとかで、断水になるとのこと…。

やっ、休みでヨカッタ。。断水のお知らせの貼り紙が4・5日前から貼り出されたので、下手したらご予約が入っていた可能性もありましたよ。休みでヨカッタ。うちが休みの間に、清掃しちゃってくださいね。

ご予約が入っていたりしたらそれはそれはもう大変。。よく考えたらホットタオルも作れないし、トイレにも行けません…。お湯もわかせないのでハーブティーもお出しできませんよ。フットバスに入れる水もありませんよ。洗濯も、洗い物もできないですよ。

…ということを想像したら、ガクブルです。

蛇口をひねれば水が出てくるのはアッタリマエだけど、アッタリマエがアッタリマエじゃなくなる時、アッタリマエであることがいかにありがたくそして大切なものであるか…、を、しみじみとするのです。

自分の身の回りの「当たり前」って、当たり前であるがゆえに、当たり前だという意識すらなく気づきにくいし感謝する気持ちなんてなかなか湧いてこないけど、当たり前が崩れそうな時になって初めて、当たり前のありがたさをジーンと、感じることができるんだろうなぁ。

今日はめずらしく丑三つ時になってしまいました。。おやすみなさい。

息子の寝顔がかわいすぎる。かわいくてナミダがこぼれそうですよ。親ばかですな。明日は1歳半健診に行ってきます。

「マッサージ?」

セラピストは自分の仕事を「マッサージ」というのは極力避けますよね。法律で、マッサージという行為はセラピストはできないからなのです。

どうしてもマッサージと言わなければならない状況に追い込まれた場合、ものすごい小さい声で申しわけなさそうに「「マッサージ…(でもワタシの仕事はマッサージじゃないのよ…)」と言った具合です。「トリートメントなんですよ」と表現するわけです。

エステティシャンは「マッ・サー・ジ!!」と堂々たる使いっぷり。足マッサージ!デコルテマッサージ!と、あまりに堂々としてるので、言われた方も「は・はい!分かりました。」と首をタテに振ってしまいます。

セラピストは施術のことを「トリートメント」と言うけれど、エステティックはトリートメントとうより、「お手入れ」と言ってました。サロンによっても違うかもしれません。

…最近、歯を重曹でガッシュガッシュ磨くのが好きです。市販の歯磨きペーストより、ツルツルします。すすいだ後は洗剤が残っているような後味もなく、サッパリします。歯ブラシをぬらして、重曹を歯ブラシの上にそのまま振りかけ、そのまま磨きます。

重曹は塩のような味がするので、レシピとしてはよくグリセリンと一対一で混ぜるというのがあります。グリセリンには甘味があり、マイルドな味になりますよ。それに、ティートリーとかペパーミントの精油を入れるとアロマっぽくなります。

私はナマ重曹で、ガッシガッシとやるのが手軽でいいやと思っています。エコロジーでエコノミーです。コップに重曹をティースプーン1杯くらい入れて水を注げば、簡単マウスウォッシュになりますよ。

私のサロン、アロマビタミンズ+です。

インテリジェンスを

先日、休みの日に行った、エステティック理論と、解剖学のセミナー。

もう、食いつくように聞いて、マシンガンのようにメモって、瞳孔・開いちゃいました♪ 感動して、腑に落ちまくりの目からウロコものの、納得しすぎでした。

すっかり先生のファンになってしまって、今度はどのセミナーに出よう~と、すでに勇み足。

ここのところ、またまた、自分のセラピストとしてのちっちゃさ・ちんちくりんさを再実感してまして…、この仕事はもうそれなりに長くやっているはずなんだけども、何というかね、本当に、まだまだだなァ~~…少しづつは成長しているハズ・していたい・しているといいなあ・したいんだよ、…なんだけど、ここのところ、とみに、それを感じているわけなのです。

何かトラブルがあっただとか、そういうのではないんだけど、なぜか周期的に、やってくるんですよね。不思議ですねぇ。そういう時こそ、成長するチャンスってとこでしょうか。

今回は、実技セミナーではなく、座学だったんだけど、新鮮で、とっても感動しました。人間の身体のこと…プロフェッショナルとしての知識の部分、インテリジェンスが磨かれれば良いなあ。

プロ用講座なので、何千円だとかでは出れないセミナーだけど、毎月、少しづつでも参加していきたいなあと思う。。

お客様からありがたく頂戴した、本当にありがたいお代で、ありがたいことにご飯を食べさせていただけて、蛇口をひねれば水が出てきて、スイッチを入れれば電気が灯り、住まいを持たせていただける。(そしてNHKの受信料も払う…。『どんど晴れ』見てるし、払ってやるか。いや、いつも払ってますって!)

そしてそのお代でさらに、自分が成長するための勉強をさせていただけるってのは、何と素晴らしく、ありがたいことなのでしょう…。本当に、ありがとうございます!

そして学んできたものを、お客様にしっかりと、還元できますように、しっかり勉強してきますね。

私のサロン、アロマビタミンズ+のサイトです。


たまにはホームページを。

最近、自分のホームページやブログの可愛がり度が、めっきり下がってしまっている模様。

2年位前は、ブログ中毒だったし、ミクシィ中毒で、ホームページ中毒だったんですよ。

ミクシィは…、とっても楽しすぎて、そればっかりやってしまいそうで、ブレーキがきかなくなりそうでしたので(笑)、退会してしまいました。。ミクシィは、面白かったなー。当時は、まだミクシィに入っている人もそう多くはなかったので、「特別な仲間うち」という秘めた感じが良かったんですよネ。今は、どうなのかな。大きくなった分、色んなコミュニティができて、きっと楽しいんだろうなあ。。でも、いいや。また中毒になりそうなので。

ブログも、以前はもっとマメに更新していて、しかも語り口も悪く、どうしようもありませんでした(笑)。ごめんなさいね。今は、何でか分からないけど、私の場合で言うと、出産したことにより若干、丸くなった気がしますよ。身体もすこし丸くなったけども。

何でもかんでもwebで発信するのがちょっと恐いってのも、正直、あります。以前は、何でもアリで、恐いものナシだったなあ。まあその時の方が、アクセスは多かったです(笑)。

で、ホームページも、更新魔だった時もあるんだけれど、今はスッカリ可愛らしくなってしまいましてね。事務的なことしかアップしなくなってしまいましたよ。

…というわけで、少しばかり、ホームページを手直ししました…。文章は、あまり変わっていないのですが、いやはや、これからも何とか新しいページを作っていきたいなと、思った次第です。

ホームページも、水をやり、肥料をやって、手入れをして、サロンとともに成長させていきたいものです。(ホームページは、ほんと、さぼってました。)

サロンもそうですよね、水と肥料と手入れを、つねに絶やさずに。

自分のサロンという木を育ててゆくために、春夏秋冬、暑い時もあれば寒い時もあり、暖かい時もあり、花粉が飛んでツライ時も、水をやり、手入れをし続けるのです。。

そして少しづつ、枝が増え、花が咲き、新陳代謝して、大きく育ってゆくのです。

そしてその作業はしんどい時もあれど、私の生きがいであり、楽しくてやめられないのです。

(↑うまくまとまったァ~。)

そうね…育ててゆきたいですね。

私のサロン、アロマビタミンズ+です。

今日もフェイシャルレッスン

今日はフェイシャルレッスン初日でした。またまた今回も濃厚で楽しい時間をすごさせていただいて、大感謝です。ありがとうございました。

真剣に一生懸命取り組もうとしている受講生さんを見ると、私もとてもうれしく、私もやる気まんまんになりますし、本当に、講座を初めて良かったなぁとつくづく思うのです。

実は講座の資料を朝4時まで作っていたので睡眠不足だったのですが(笑)、程よくテンションが上がり、すっかり元気になってしまいました。今日は早く寝まーす。0時前に寝てしまいます。資料は、早く作っておいた方が良いね。せっぱ詰まると燃えるタイプなのですが、せっぱ詰まらないと、なんとな~くやらないのです。。計画性がほしいです。

5・6月で受講していただいた皆さまにも、ディプロマがそろそろ届いた頃かと思います。皆さまにご参加いただけたご縁をとても嬉しく思います!講座最終日にはちょっとばかりおセンチになって、じつは若干さびしいんですよね。。

ディプロマは、プリンタがぶっ壊れていてすっかり遅くなってしまい、すみませんでした…。ディプロマにアロビタ印を作って押したのですがこの印、なかなかお気に入りの一品です。

デジカメが欲しい今日この頃。フィルムのカメラしか持っていないんですよ。夫は写真家なのでカメラは家にゴロゴロしているんですが…自分用のがほしい。ブログに写真をアップしたいんだよなあ。

私のサロン、アロマビタミンズ+です。http://www.arovita.com/
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
