

やりたいことリスト

自分の仕事のこと。↓

心の中で常に「やりたいなぁ…」と思っていることがあるのに、なんとな~く先のばしになってしまっていて、当たり前ですが一人で仕事してるので誰も催促してくれず、「やっぱやりたいよなア」と思いつつ、どんどん日付が経ってしまい、「時間があったらやろうとしてるのに」と心の中でいつもつぶやいているのに、「なんとなく忙しくって~」と”忙しい”という名の言い訳を自分に浴びせているのです。「子育てしているしィ~息子のオムツ替えなくちゃいけないしぃぃ」という言い訳も、ひどいもんですわ。

頑張りすぎもイケマセンが、適度に喝を入れなくてはなぁ、と思う今日この頃。

一人で仕事するのって、とっても気楽だし締め切りはないし、休みも自由に取れるし、何でも自分で決められるし、困った人間関係もないしで、一匹狼なわたくしにはピッタリなのですが、いい仕事をするための適度な緊張感と、いい状態で仕事できるための適度なゆるみ加減など、、自分でコントロールしてかなくてはなあ。。アクセルとブレーキをいいバランスで使えるようになっていきたいものです。

というわけで、適度にアクセルを踏んでいきたい私のための、「やりたいことリスト」。↓

:「愛する精油くんたち2007」を書く。6月末までに、2つ記事を書く。
:サロン内で販売している商品のごあんないを書く。7月半ばまでってことで。
:「Q&A」のページがダサいのでなんとかしたい。アンカーポイントにしたい。前のサイトの時使ってたけど、やり方サッパリ忘れた。。急ぎじゃないけど7月半ばまでには……。
:フェイシャル講座のNEWマニュアルをとっとと作る。(やばい、今週までに。)
:○○の大掃除。
::…あれも。
:サロン内に置く照明、もう一つ欲しい。
:子供の靴が小さくなってきちゃったので、買いに行きたい。
:化粧ポーチを洗濯したい。

だんだんプライベートに。。すみません。
書きすぎると訳が分からなくなりそうなので、このへんで…。




日曜なのにすみません

前回の記事は、読み返さずアップしてしまったので、キレも悪く、オチもない内容となってしまいました。(いつも大してオチはありませんが)

今日はフェイシャル講座の予定だったのですが、都合により日程変更になったため、日曜だし、サロン営業に切り替えようと思っていたのですが…そしてしばらくの間、ご予約待ちをしていたのですが…ある時刻であきらめてしまいまして、急遽お休みにしてしまいました。

今日は、受付終了という名のお休みにしてしまいました…。もしご予約ご希望の方がいらっしゃったなら、申し訳ありませんでした。いや、いらっしゃらなかった可能性も大ですが…。。

サービス業なのに、日曜に休むなんて、ちょっとした罪悪感(?)と、日本のセラピスト達は今ごろセッセと働いているんだろうなぁ…とポワーンとしてました。日曜は、法事などでは休んだ事はありますが、何もなくて休むなんて、あまりないもので。

しかしここのところ仕事の休みは週1ペースだったので、たまには週2、休んでみようじゃないかと、思ってしまったのです。

新宿に行こうかと思いましたがちょっと雨っぽいし、日曜だからさぞかし混んでいるだろう。で近くのスーパーに行ったら、めちゃめちゃ混んでた…。いつもは平日休みだから、その混みようにあらためてビックリしました。

で、明日も休みなんですよ…。2日もサロンに行かないなんて、新鮮だわ。

左デコルテ部の皮膚2mmくらいの所を、息子(1歳)に思いっきり噛まれました。ドラキュラに噛まれた的な感じになっています。残念ながらキスマークではありません。いつもはヒザを甘噛みしてくるのですが、にたにた笑いながら噛んできたのでビックリした。。流血。 

明日は洗濯物が干せるのでしょうか。でも水不足だから降ってくれた方が良いね。

開業した頃

開業して2年半が過ぎています。10月になったら3年になるんだなぁ。

3年、もちそうだよ!どうやら。。きっと、きっとね。

開業する時、「まず、3年、やってみよう。」と、確か思ったのではないかとうっすら記憶しています。

3年前は、今のこの生活なんて、まったく想像もしていなかったのですが…。

ナント、自分の周りを1歳男児がキャーキャー言いながら駆けずり回っているなんて事をね。。

いやはや、どうなる事かと思いきや、何とかなってしまうものですね。

開業する時ってね、今さらお恥ずかしいのですが、やたら自信があった気がしてます。いや~…本当にお恥ずかしい。今から考えるとアホかと思うのですが、施術に対してもセラピストとしても、なぜか自信満々だったんですよね。あー恥ずかしい。

でも、自信がないと、「エイヤッ」と清水の舞台から飛び降りるように開業するエネルギーも、なかなか出てこないでしょうから、あの時はあの時で、良かったのでしょう。

そして…時が過ぎ…、時が過ぎれば過ぎるほど、自分のセラピストとしての無力さと無知さと不勉強さを、日々、身に沁みて感じるようになってしまっているわけなのです。

というわけで、おやすみなさい。





bodyが大事

先日、職種は違えど、お1人で仕事をされていて、お店を持っているお客様とお話ししていて。

自分でお店を持っていて仕事をしていく中で、仕事の幅を広げたり新しい企画を考えたり、例えばもう1店舗お店を増やしたりスタッフを増やしたりだとか、何か切り拓いていく時に、やはり大切なのは、「自分の身体」であるということ。

な~んだ、アッタリ前じゃん!と思われるかも知れませんが。

何かをする時に、自分の身体をしっかり整えておくこと。

いやはや、当たり前ですよね。。基本ですよね。。分かってはいたつもりだけども。

そうなんですけどね。自分の身体がボロボロで疲れ果てていては、いくら頑張ろうとしていても、前に進めないし、何より自分がツライ。

いい仕事をするために、自分を整える。

当たり前で当然で、もちろんそう分かってはいたけども、あらためて、そうなんだなぁ~ということに、今さらながら再実感する私でした。

とくにボディワーカーである私は、とくにそうなんですよね。ボロボロセラピストの、身体ガチガチセラピストでは、いいお仕事ができない。

セラピストは健康であること。

うん。そうだ。

1やってエネルギー切れしてゼーゼーするbodyではなく、10くらい余裕でやれるbodyであること。

せっかく生きてるんだから、1日24時間、がっつり生きられるbodyでいたいと。そのために、自分ができること。

晴らしい事に気づかせていただけたことに、感謝…!どうもありがとうございます。

セラピストvs.エステティシャン

私は以前、説得力のないこの顔で(笑)、エステティックサロンに勤めていたので、「エステティシャン」なのでした。しかも1店舗持たせていただいてたんですよ。売上の上げられない、ダメダメチーフでした。まったく、本当にズタボロでね。いや~まったく。今でも、ホロ苦い思い出。。ダメで、ごめんなさい。

そして今は、「セラピスト」なのだと思います。(たぶん。)

「エステティシャン」から見ると、「セラピスト」は、単なるリラクゼーションであり、結果の出ない、ゆる~い技術をする人々で、”不思議ちゃん”が多いんでしょ。だとか、批判しがち。

「セラピスト」から見ると、「エステティシャン」は、見た目の良さしか追求しない、中身カラッポの、元ヤンでしょ、とか、高いコースを契約させられる、だとか、やっぱり批判しがちなように、時々感じます。

↑これは私の個人的な先入観と偏見かもしれないので、ご了承のほど、お願い申し上げます。。。お気に障ってしまわれる方がもしいらしゃったら、申し訳ありません。。私は元エステティシャンの現在セラピストなので、両方のお気持ちが分からないでもない、のです。

(いや、私がエステティシャンを名乗っていた頃には、「セラピスト」という職業自体、まだ確立していなかったかも。ここ数年ですよね。ぐわわ~っと来たの。)

えっと、続きを書きたいのですが、眠いのでまた次回…。おやすみなさい。

明日もフェイシャル講座です♪

http://www.arovita.com/私のサロン、アロマビタミンズ+です。

キャップがボコボコしてるので

去年、フロリアル(サロンで使っている精油のメーカー)のボトルデザインが新しくなって、残念ながら、やや毒キノコを思わせるNEWデザインに意気消沈しておりました。発注すればするほど、精油ボックスの中がどんどんグリーンになってゆく。。。悲。

フロリアルは大好きで、さんざん浮気もしたけれど、巡り巡って、やっぱり元のサヤにおさまり、フロリアルに行き着いています。

以前はキャップがホワイトで、全体的にもコロンとして可愛らしいフォルムだったのに、今度は、ケミカルな風合いのグリーンで、残念~~。

私は精油のキャップの上に、6ミリ幅のテプラに精油の名前を書いたものを貼っているのですが、NEWデザインのキャップは、開け方の図がキャップ1つ1つの上に刻印されていて、それがボコボコして、テプラが貼っ付かないんですよ!!

開け方の図なんて、いらないよ~。1コ開けりゃ、わかりますよ。

毒キノコなくせに、ボコボコしてるんですよ、まったく!

テプラは、面がツルツルしてないと貼っ付いてくれないのに。

仕方ないので、木工用ボンドでボコボコ面をパテのように埋めて、そこにテプラを貼っています。

今日はお客様のご到着が少しばかり遅くなります!とご連絡をいただいていたので、そんなちょっとの時間に、そんなコマゴマした作業を1人ぽつねんと、行っておりました。

テプラを綺麗に貼り終わったさまを眺め、ひとり、ご満悦。

ちなみに、精油の名前を書く時は、カタカナ派です。

「lavender」なんてアルファベットで書くとオシャレだけど、お客様にキャップを見せながら説明する時は、「ラベンダー」と、カタカナの方が分かりやすくて◎なのではないかと、個人的には思いまして、カタカナにしてるのです。



むしろ、アロマ抜き

アロマセラピストをしていると、「日常生活もやっぱり、アロマ一色なんですか?」と時々訊かれます。

残念ながら、そうでもないのです。

精油を使って施術しますが、精油は化粧品などと違い、分子がとっても小さいので、皮膚から毛細血管に入ってゆきます。精油分子は、もちろん香りとして鼻から入っても作用しますが、皮膚に直接浸透していくことでも作用してくれるのです。

精油分子は、もちろんお客さまの毛細血管にも入るのですが、じつは、施術者の手のひらにも、精油が入り込んでいるのです。

お客様だけでなく、施術者も、じつは精油をもらっているんですよ。オトクでしょう??

例えばラベンダーを使っていても、お客様だけでなく施術者も、ラベンダーの恩恵を受け、ラベンダーのいい香りを嗅ぎつつ、成分もちゃっかり、手のひらを介して、もらっているのです。オトクですね。

というわけで、日常生活であらためてアロマを使うかというと、実はあんまり使いません。。

「休肝日」というのがありますが、それと同じ感覚で、むしろアロマを使わないようにしているくらいなのです。

アロマは毒ではないし体に悪いものでもないですが、施術しているとどうしても身体中の血管に精油がめぐっている時間が長くなりますし、肝臓にも入って分解されていくものなので、本能的に、「アロマなし日」を作りたくもなってしまうのです。

だからといって、アロマが嫌いなわけでもなく、好きなんですよ。

だってほら、大好きな彼氏でも、毎日毎日べったり一緒にいるよりも、たまには離れる時間を持ってみると、彼氏の良さを再確認できるでしょう?

離れている時間が、愛を育てるでしょ?

精油はあまり使わなくとも、「アロマグッズ・アロマ系コスメ」はなぜか好きで、LA CASTAとか、アロマなんとか、とかいう既製品は、何故か大好きです。いつでもOKです。





フェイシャル講座、お疲れ様でした。

今日はフェイシャルレッスン開催日の、最終日でした。本日で、記念すべき第一期生さんがお2人、修了されました。週一ペースで1ヶ月間、本当に本当にお疲れ様でした!!毎回、1日があっという間に過ぎてしまい、驚きでした。

ご参加いただいたことに、感謝です。どうもありがとうございました!!私も、たくさん学ばせていただくことができ、充実でした。

レッスンはかなりみっちりで内容もギッシリで覚えるのが大変だったかと思いますが…、途中のおやつタイムは楽しく過ごさせていただいて、楽しく、うれしかったです。

最終日の実技テストでは、ベーシックテクニックを通しで行っていただきますが、さらにそれにプラスして、ガツッとパンチの効いた応用テクニックまで学びますよ。

長いこと心の中であたためてきた講座開講ですが、勇気を出して始めてみて、本当によかった。←「よかった」というのは、自己満足なのですが。。

受講生さんにも、参加しただけのものをしっかり得ていただけるように、私自身、これからも努力を続けていきたいと思います。精進していきたいです。


試行錯誤の地図

サロンの地図をHPに載せているのですが、「迷わない地図」を目指して右往左往・試行錯誤をくりかえし、今の地図に至っています。

2004年のサロンオープンから、いったい何回、地図を作り直したことか…。しみじみ。

わたし自身、「地図の読めない女」なのです。

初めて行くサロンの地図を握りしめて、ぐるぐる迷って焦り、やばい予約時間過ぎちゃう!というあのバクバクした気持ち…。せっかくリラックスに行こうとしてるのに、地図で迷ってしまったら寂しいですよね。

私ほど、地図の読めない人もあまりいないかもしれません。地図が悪いのではなく、ワタクシが悪い可能性大です。悲。。。

しかし、やはり、わかりやすい地図、であるに越したことはありません。

今まで、ご新規のお客様で、途中で迷われてしまう方もいらっしゃいました。

そんな事があった日は、どんなトコで迷ってしまわれたか、をお尋ねし、そのたび、地図を微に入り細に渡り、チョコチョコ作り替えてきました。

あと、あったはずの近くのお店がなくなったり、新しくできたり…、ということもあり、発見したらば、地図も手直ししていました。

そんなことを繰り返していたら、地図がだんだんグチャグチャに。見た目、美しくない。

うちのサロンは、3駅からアクセス可能なため、1つの地図の中に、3駅からの道順を詳細に書くと、スゴイ事になってしまうんですよね…。

そんなわけで、現在の地図画像、私の芸術作品です。。え?グチャグチャ?しつこい地図??失礼。。

オシャレなcafeなんかの地図だと、一筆書きみたいなアートな、オッシャレ~な地図、たまにありますよね(笑)。それに比べるとうちのは、実用性重視なので、ちょっとダサイです。

わたし自身が地図読めない女なので、「そんな私でも読める地図」になっているのです。

あと、地図をプリントアウト用するページを、作りました。「地図とアクセス」のページの中に、ありますよ。

今まで、「地図とアクセス」のページをそのままプリントアウトすると、上の方にサロン内の写真があるため、それも一緒に印刷されてしまって、インクがもったいない~~という状態だったので、別に作りました。

今まで印刷されたお客様、インクがもったいなくて、すみませんでした。。

それでは、おやすみなさい。
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
