スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客さまとの、ご縁。

うちのサロンのご予約は、予約フォーム&メールで、という方が9割近くになります。

お客さまをお見送りして、そそくさと片づけをしながら、さて。とメールチェックすると、迷惑メールしか来ない時もあれば(悲)、ものの数時間の間に3~4件、お客さまのメールがドドッと来て(嬉)という時もあります(しかし、これは、たまに、です。いつもだったら良いのですが!)。

そして、今日は嬉しくもそういう日だったのですが、皆さま、「この日ってまだ空いてますか?もう埋まっちゃってますかね…?!」と、やや心配されながらの文面。しかし、不思議なことにキレイにご希望が分散されており、4名様のご予約の第一希望がピッチリ枠にはまり、素晴らしい~~!非常にすがすがしく、素晴らしいお客さま方…。ううう、本当にどうもありがとうございます。

うちの「ご予約空き状況」はリアルタイムでびしばし更新しているので、ご希望が重なってしまってお詫びを…、ということは、基本的には、あまり(ほとんど)ありません。(←さりげなくじまん)

そして、今回のように複数の方からの同時のメールでも、キレイにぴっちりワクにはまってしまったりと、嬉しい場合が多いです!

サロンにいらっしゃるお客さまは、今、自分にとって必要な方が、必要な時に来てくださるような気が、最近とてもしています。。

毎月レギュラーで来てくださるお客さま(本当に本当にありがとうございます)、数ヶ月に一回来てくださるお客さま(本当に本当にありがとうございます)、とても久しぶりに来てくださる(サロンの事を覚えてくださっていて、思い出してくださったのですね…ううう嬉しいです。)という、お客さま。そしてご縁あって来てくださる、ご新規のお客さま(すばらしいご縁です…!)。

色んなお客さまがいらっしゃるけれど、こんなに小さなサロンの空間にわざわざ時間を作って来ていただけるという、この感動。

星の数ほどあるサロンのホームページの中からうちのサロンを見つけてくださって、来ていただけるという、この奇跡。

ヤバイ…暑苦しくアツクなってきた。

とにかく、何というか、色んな巡り合わせの中で、きっとなにかのご縁があってお一人お一人の方にお会いできているのかと思うと、うまく言えないけども、とても嬉しい事だし、感慨深く思わずにはいられないのです。ああ。

えっと…すいません。。。お客さまは「どこのサロンに行こうかな…ココ近いから、行ってみるか。」「そういえば、アロマビタミンズ+っていうとこあったな。行ってみるか~」といったライトな感じで、来てくださっているのかもしれません。というか、そうですよね(笑)

ここでセラピストが一人、ゆでダコのように、アツクなっていることも知らずに…。。

いやはや、お恥ずかしい。



http://www.arovita.com/
スポンサーサイト

脚のマッサージ

無印良品の「ファーミングジェル」という、ボディ用の”ひきしめジェル”を買ってみました。

ベルガモット、マンダリン、グレープフルーツ、レモン、等が入ってるとのこと…。フレッシュな精油ほどではないけど、確かに、かわいらしい香りではある。私好みでは、ある。

「適量を手に取りボディ全体になじませながらマッサージしてください。洗い流しは不要です。」とのこと。

ジェルをおもむろに手に取り、セルライト多発地帯の太ももあたりを、いつものごとくスゴイ勢いでひねり倒しました。そしたら、ジェルがまたたく間に肌に吸収されてしまい、サラサラになってしまいました。

ああ~やっぱりオイルじゃないと、ジェルだとすぐ乾いてしまう。激しめマッサージをプロフェッショナルな手つき(?)でやってしまうと、だめですなあ。

「脚を細くしたいけど、マッサージは面倒なので、塗るだけにしたい」という方には、おすすめの商品なのではないでしょうか。

血眼になって、セルライトを物理的に・ひねり潰そうとしている人には、やはりオイル状のものの方が肌の上で乾かず、肌の上で「遊び」ができるので、ある程度、長時間マッサージできるのです。

自分の身体をベッドの上に寝かせて、マッサージしてみたい。自分の脚のマッサージって、すごくやりにくい。。とくに、セルライトのできやすいヒップにかけてのあたり。。自分を目の前に寝かせて揉みしだけたなら…パーマンのミツオ君がうらやましい。



アンチョコを

「キューピー3分クッキング」は、永いこと、「3分でできるクッキング」のことかと思っていたら、「3分間放送する」という意味だったのですね。

3分で料理をしてしまうなんて、すごいなァ…煮物を3分で作るなんて神だ…と尊敬していたのに。

夢がこわれてしまいました。

今日はサロンが終わったら…フェイシャル講座のアンチョコを作るぞー。

以前にも、とあるサロンのフェイシャルのマニュアルを作成したことがあるのですが、なかなかに好評(だと自分で勝手に思っている)だったので、今回はそれに何重にも輪をかけて分かりやすいマニュアルを作りますよ。

顔の形だけでなく、手の形を書くことで、家に帰っても、復習しやすいはず。。動かしている「手」を書くのって、結構難しいんですよ。。自分の左手で手の形を作りながら、デッサンしてます。

あまり細かくアンチョコを作ってしまうと、それに甘んじてしまって、講座時間中に集中力がなくなってしまうのは×だけど、ほどよく、必要なことは書き込みしてもらいながら、分かりやすく覚えやすい最強のアンチョコでございます!(きっと…。たぶん…。)

と、自分をここまで褒めておけば、プレッシャーとなって…、きっといいものが出来上がるに違いない…。フゥ~~



初心に戻って

サロンのお客様がこのたび、アロマの本を出版することになり、ありがたいことに私めなぞに取材の依頼をくださり、今日、サロンにいらっしゃいました。

アロマのレシピのご提案から、この仕事に至るまで…などのお話をさせていただきました。

自分がナゼ、今の仕事についたのか?…というのは、意外とスグに「これ!」と、ポンとは出てこないんだけども、記憶をたぐり寄せてみたら、自分で自分に「ああ、そういえば、そうだったな…」とあらためてフレッシュに思うことがありました。

今自分がこうして独立してやっていることの意味や目的…うんぬんを、インタビューを受けることによって、自分の中であらためて確認できたことが良かったです。

日常の中にまみれて、もしかしたら気付かずに過ごしてしまいそうになること…を、口にして話してみることで、「うん、そうなんだ!」と自分で自分に納得してしまいました。

初心にもどる…ということでしょうか。

今こうしてサロンを2年半続けてこられて、こうして毎日元気にお客様をお迎えできること。なんとありがたいことなのだ!!と、しみじみ感謝できる時となりました。

好きなことを仕事にすることは、ただ楽しい!というキレイゴトだけではなくて、現実と直面し、それを消化吸収していくべき場面も当然ありますです。。

好きなことは「仕事」にするのではなくて、好きなままでいた方が、もしかしたら良いのかも…?と思うことは以前はありました。

好きなことを仕事にしてご飯を食べていくジレンマとでもいいましょうか、そんなこともあったけれど、でも、でもやはり私にはこれしかないし、これで生きていくのだ!きわめていきたいのだ!と決心したのであります。

そして、今日に至ります。

なんだか意味がわかりませんね…。

それはそうと、昨日、コーエイドラッグのポイント2倍デーで無水エタノールを買うのを、またまた忘れてしまった。ぎゃー。

シングル万歳

1ヶ月ほど前ですが、オオゼキスーパーで、サッと手に取ってレジに持っていって、自転車でサロンに到着したところ、失敗をしてしまい、間違ってシングルを買ってしまったのです。あ!やってしまった!と思いました。

トイレットペーパーの話です。


私の中では基本的に、「シングル < ダブル」だったのです、その時までは…。

ダブルの方が、厚みがあってセレブな感じがするでしょ…? 拭き心地もシングルより良いに違いない。←という先入観と思い込みによって、今までダブルを使用してきました。

しかしよく考えたら、シングルもダブルも、ロールの大きさは同じです。

ダブルは紙の厚さが2倍なので、ということは「長さ」で考えたら、シングルの方が2倍、あるわけです。


仕方なしにシングルを使ってみたらば、そしたら、結構良いです。

紙の厚さは減りますが、そのぶん、長さを長く使えます。「カラカラ~」を気持ちよくできるわけです。とは言ってもエコを考えたらもちろん、適度にしなければなりませんが…。

ダブルで20センチ = シングル40センチ、です。

ダブルは2枚重ねなので、↑紙の量としては一緒です。

どうせなら、「カラカラ」したい。

しかもシングル40センチの方が、エアリーな使い心地ですから、良いです。

ダブル20センチは、紙が2枚重ねになっている分、紙の間のすき間が少ないので、フンワリ感が少ないのです。シングル40センチは1枚なので紙が薄いため、エアー(空気)を含んで、柔らかな肌触り、ということなのです。

伝わりましたでしょうか??

とうことで、少し前からシングル派です。

サロンのお手洗いもシングルですので、エアリー感を充分に、お楽しみくださいませ。

ノースポートへ、インテリア雑貨

今日はお休みだったので、車で港北へ行ってきました。超久しぶりに運転した…。

普段はライフスタイル上、あまりゆっくり買い物をすることはできないんだけれど、その反動か?、今日は色んな雑貨屋さんをグルグル回って、一目惚れの雑貨とも出会ってしまい、しこたま買いこんでしまいました。

結局なんだかんだ言って、プライベートのものではなくて、サロンに使うものを買ってしまう。

自宅は現在、子供のものであふれてしまってるので、インテリアどころじゃありません。。子供のイタズラ防止に、ごみ箱は部屋のものすごい高いところに位置してます。ペンや化粧品もうかうか置いておけないので、子供の手の届かないところに置かねばならないため、「オシャレでクールな収納」…だとかは到底ムリ。インテリア魂は、しばらくはサロンの中だけでのお楽しみにしたいと思います。

楽しいからいいんだけどね。雑貨屋さんを見て回っては、無意識~に、サロンに飾ったり置いたりするものに目が行ってしまうのです。

大事な大事な経費ですから、レシートはしっかり取っておかないと。

3倍デー

サロンで使う無水エタノールを買いたかったのに、コーエイドラッグのポイント3倍デーをうっかり逃してしまった。19・20日だったのかぁ! すっかり忘れてた…。毎週火曜は2倍デーなので、仕方なしに譲歩して、その日を狙い撃ちするしかない。

無水エタノール、消毒エタノール、グリセリン、クエン酸…などは、悲しくも、ドラッグストアで基本的に安売りにならなず定価なので、ポイント2倍デーとか3倍デーを狙って購入することで、心の平静を保つほか、ないのです。定価でしかも通常ポイントなんて、やりきれません。

今日から選挙カーのうるさい騒音がないので、静かでいいわぁ。

今回、施術中に困るほどの音はなかったので良かったけど、選挙カーって、ほんと困っちゃうのよね。

先日、ベビーカーで外を歩いていたら選挙カーが目の前を通って、車の中からお姉さんが笑顔で手をこちらに振ってきたのですが、そしたら、息子も満面の笑みで、テンション高めで、たいそう嬉しそうに手を振り返してました。すごく嬉しかったみたい。

ここはひとつ、場の空気を読んで、仕方なく、私も笑顔でお姉さんに手を振り返してみました。

フェイシャル講座、お待ちしております。

4/20に講座の概要をアップすると宣言していましたが、23:54に滑り込みセーフでサイトにアップいたしました。

もしご興味がおありでしたら…「われこそは!」と思われた方がいらっしゃいましたら、ご参加ぜひお待ちしておりますね。

生徒さんは一回の講習で2名さま、先着です!お早めに!!

↑なんちゃって…、

企画したはいいけども、お一人もいらっしゃらないかもしれないので先着どころではないのですが…(苦笑)。お早めに、なんてとんでもない発言です。。失礼いたしました。気長にお待ちしております。

各日程とも、申し込み締め切り日を設けているのですが、それは、どなたも申し込みがなかった場合に(←大いにアリ?)、サロンのお客さまの予約をお取りしていきますので、その関係で、締め切り日を設けているというわけなのです。


そして最近はわたくし、ナント料理もするようになりまして。(でも週2回くらい。いつもは夫。。)

オレンジページをスクラップし始め、かなりビギナーな手つきでクッキングしてます!

メシも作れない母ちゃんじゃ、やはりマズイのではないかと思い。

息子がモノゴコロつく頃には、そしらぬ顔をしてクッキングできる母ちゃんになれますよう、今のうちにこっそり精進しときます。

マッサージ交換会

昨日はお仕事は休みだったのですが、NAOさんがサロンに遊びに来てくれて、マッサージ交換会をしました。NAOさんと言っても、私も名前が同じNAOKOなんですけどもね。

ランチはサロンの目の前にある東大研究所の学食で…(色気はなし…!)。500円あれば色々食べれますよ。誰でも入れるので便利です♪

そして、深くてダイナミックなNAOさんのマッサージで至福の時でした。私もロミロミできるようになりたいなぁ。素敵なマッサージを受けると、学びたいものがまたまた増えてしまうのです。

もっともっとお話もしたかったのだけど、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

セラピストの仕事って言うのはいいですねぇ、「勉強会」と称してマッサージが受けれて、幸せになれるんですからねv 

帰りは下北沢でいい感じのルームシューズを買いました。上履きふうで、フィット感がよくて、きっと施術しやすいハズ。。細かいとこ言うと、ゴムの部分のピンクのラインがちょっとイマイチで、白だとかベージュのラインだったらもっとよかったけど、この色しかなかったので、妥協してしまいました。ルームシューズって、いつも探してるんだけど、なかなか出会えなくてね…。

2日間連続でお休みをいただいたので、今日からまたがんばりたいと思います!

セラピストとエステティシャン

先日、ある化粧品のサロン用の導入セミナーに行き、今日はまた違う化粧品のセミナーに行ってきました。

結論からすると、今日行ってきた方の化粧品セミナーが内容も素晴らしければ、デモンストレーションも素晴らしかった。会場のスタッフのかたのお人柄もよかったし、いただいたサンプルも申し分なく品質が良く、納得し、たいそう気に入りました。ここに決定~。

先日行ったところは、色んな人が「いいよ~」と言っていたところのものなんだけど、私の中では悪くはないんだけど今ひとつ腑に落ちず、残念…といったところでした。

今日のセミナーはエステティシャンがほとんどで、先日のところはセラピストが多いようでした。

以前わたくしはエステティシャンだったのですが、その時の周りのスタッフを思い出しました。セラピストに比べてメイクが5層くらい厚く、貴金属の量も、ブランド物パーセンテージも高かった。巻髪率も高く、きらびやかで美しい方が多かった…。黒い服の方が多かった。しゃべるスピードが速い人が多いような気がしました。

(私は明らかに浮いていました。。恥。皆さんキリリとしてらっしゃって、縮こまってました。)

先日と今日とをくらべて一目瞭然で違いが分かったので、おもしろかったです。

セラピストのほうはエステティシャンと比べると化粧が薄くナチュラル系で、どちらかというと白っぽい服が多く、肩が凝っていそうな人が多かったような。そんな私も肩こりなんですが(笑)。癒し系だからか?!しゃべりもややスローなのではないかと。

もちろん全員の方が、というわけではないですよ。セラピストにもエステティシャンにも、それぞれの方の個性がありますからね。。あくまで、私が勝手に思った、傾向です。そして、どちらが良くてどちらが悪いわけでもないですからね。

そして自分はセラピストのほうに身を置いた時に、ああ、こっちサイドなんだな、ということを再確認しました。

化粧品はセラピスト仕様ではなく、エステティシャン仕様のものに決定したんですけどね。

ポイントカード

ミスドのポイントカードが紙ではなくパスネットみたいな素材(なんて言う素材なんだろ?)になってしまって、すっかり購買意欲をなくしてしまっている安田です。

ポイント○倍!てなことを言われても、いまいち購買意欲が湧かないのです。。

紙のポイントカードが財布にどんどこ貯まって財布がパンパンに膨れ上がるシアワセを噛みしめたかったのに、ほんとうに残念。

もはや100円セールじゃないと買わなくなってしまいました。

それに比べてコーエイドラッグは、パスネット様のやつから、紙になってしまいました。トモズ(ドラッグストアの名前)に吸収されて、共通カードになったらしいです。

茶沢通り沿いのコーエイドラッグのヘビーユーザーです。もっと私の行動範囲内にドラッグストアができてくれたら、嬉しいのになぁ。マツキヨ希望なんだけどな。

東北沢駅周辺には、ドラッグストアなんて、ちっともできる気配がない。今後も、誰も出店しようなどとは思わないんだろうなぁ。。ちなみに、ちょっとしたスーパーもできてくれたらもっといいんだけどなあ。。

サロンの近くに、ペットグッズの専門店ができたみたいです(ううう、私には利用するアテがない)。やはりドラッグストアは、ないっぽい。

行動すること

5月からフェイシャル講座をすることを宣言したので、これからアンチョコ作りに励みます。イラスト入りにして、わかりやすく覚えやすく、復習しやすくできたら良いなぁ。

顔の筋肉をひとつひとつ確認しながらマッサージできるように、また、リンパの流れも理解しながら施術できるように。

自分のサロンを開業して2年半。サロン内で、施術のお仕事以外のことを本格的にするのは初めて。以前にも、個人的なリクエストをいただいてボディトリートメントの講座を1dayで開いたことがあるんだけど、数日間に渡っておこなうのは初めてなので、新鮮な気持ちです。

新しいことを始めるのは、私にとっては勇気もいることだしエネルギーもいることなんだけれど、前々からやりたいと思っていたことなので、まず行動してみよう!と思いました。

これをきっかけに、色々と仕事の範囲を広げて、自分も成長できたらな。

「人生は1度きり」をスローガンにしていこう。今やらなくて、いつやる?!ですからね。

フェイシャルのレッスン準備

今朝、フェイシャルの顔のモデル人形が届いた。生首3人分♪

フェイシャル講座の開講にあたって、目下準備中なのだ。

以前勤めていた時も実技講師をさせていただいたことがあるんだけど、ついに自分のサロン内でも開講することに。どなたか生徒さんとして来ていただけると嬉しい。。

レッスンのページも作り始めた。頭の中で考えだけを巡らせていても前に進めないので(当たり前なんですけどね…オロロ)、「とにかく行動あるのみ」をスローガンに、文章をつらつら書き始めた。

息子も1歳3ヶ月になった。ヤワラちゃんベビーの半月後に生まれた息子。ヤワラちゃんが、たくましく格好よく試合に出ていた姿を見て、私も励まされた。育児しているからって、それを言い訳にはしたくない。。ええでも、今まで私、言い訳しまくりだったよん。。試合の合間には授乳もしたとか。。ううう、涙が出る~。

ヤワラちゃんの努力や精神力は、私なぞ足先の爪にもおよばないほどツンツルテンだけど、そうやってがんばっている女性を見ると、私も励まされるし、私ももっとがんばろうと思う。

最近ダメ人間だったけど、また再起動しよう。します。

ざれごと とは、

Yahoo!辞書によると、

ふざけて口にする言葉。たわむれの言葉。冗談。
だそうです。

今までもブログを書いていたのですが、こちらのFC2ブログに替えてみました。4月なので、気持ちをリニューアルしたいなということもあり。

よろしくお願いします!
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。