

味付けするように

前回の記事のつづき。

「一両日中(いちりょうじつちゅう)に入荷する予定でございます。」と言われ。

8/11に問い合わせて、「一両日中」である8/11と8/12を通り過ぎ、、その後、まだ「入荷待ち」と書いてある。で、先日、サイトのトップページを見たら、「8/13~8/15は夏休みです」との表記が。

あらら~

で、今日は8/17ですが。

いまだに、「入荷待ち」状態です(^_^;)

待っていますよ~~~

そんなこんなで一週間経ってしまいますよ~

入荷待ちしているのは、とあるCDなのですが、ピアノとハープの調べがとってもステキで視聴で一目惚れ…目じゃなくて耳か?

入荷したらさっそくサロンでかけたいと思います♪

::

野菜のドレッシングを手作りするのが、自分の流行りです。

市販のドレッシングもいいけど、買っても、味に飽きてしまって結局使い切れなかったり、家族の人員も少ないのでちっとも減らないし。

最近のヒットは、千切りキャベツ&ニンジンにかける、コールスロー風のドレッシングです。(2人分)

マヨネーズ 大さじ3
メープルシロップ(またはハチミツ) 小さじ1
酢 大さじ1
玉ネギすりおろし 大さじ1強
にんじんすりおろし 大さじ1強
パセリ(乾燥) 小さじ半分
塩 少々

↑図書館の本に載っていました。

『100万人が選んだ大絶賛おかず』レタスクラブBOOK 66ページ目 クックパッドで人気レシピを集めた本。ハズレのないレシピがオトク感あり!しかも図書館で借りました。

いただきもののメープルシロップがちょうどあったので、ちょうど良く使わせてもらいました!

ただのマヨネーズより奥行きがあり、甘酸っぱく、玉ネギとニンジンのすりおろしが加わってさらに深みが増してます。お味としては、シンプル、ではなく、複雑さを楽しむ!といったところでしょうか。

アロマの精油のブレンドみたいですねぇ。

単品で、シンプルに塩だけで食べる野菜もよし…

こんな風に、複雑なブレンドのドレッシングを楽しむもよし。

ラベンダーオンリーで、ひたすらラベンダーの香りに浸りきるもよし、

ラベンダーだけじゃなく、濃厚なジャスミンを加えて華やかにし、ローズマリーでスキッと引き締め、ジンジャーでピリリとホットにし、グループフルーツでさわやかさを出し、ゼラニウムで全体のバランスを整えてまとまりのある味わいにし。という具合に。

アロマをたしなみつつも料理をされる女子の皆さんは、とっくにお気づきのことかもしれませんが(^_^;)

料理がまだまだ初心者の私としては新たな発見でした。

基本的なドレッシングのレシピの配合をメモり、冷蔵庫の横に貼っているのですが、「なんじゃこれアロマみたい。」と今さら気づいたのでした。


あ~はやくCDが入荷しないだろうか。

赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

12年前に切れてる香り♪

明日24日、14:00スタートでキャンセルがありました!ご予約、ぜひお待ちしております~m(_ _)mご予約をいただきました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

::

精油の消費期限ですが、開封して一年くらい。柑橘系のフレッシュ系精油は香りが飛びやすいので開けて半年、と言われています。

サンダルウッドやフランキンセンス・ベチバー・パチュリなど、ズドーンとしたウッディな精油は、開封して時間が経てば経つほど良い香りになるとも言われてます。私の在庫では5年以上経つのもありますが、開封時よりもまろやか度がアップしてます♪ワインみたいに、熟成するのですねぇ。

ローズオットーも、聞くところによると、熟成系らしい。時間が経てば経つほど、まろやかになるとか。

先日、義理のお母さんがシナモンアップルを作ってくれてとっても美味しかったのですが、「このシナモンパウダー、ちょっと古いのよね~。」と言っていました。

私「いや~、別に賞味期限なんてあってないもんですからねぇ。ちゃんと香りもするし。」

ボトルの賞味期限を見ると、「98年」。ぐわっ。

12年前に賞味期限が切れてますねぇ~~~~(笑)

「12年前ッすね!!」

私も、精油の開封時期にかかわらず、鼻で匂いをかいで、OKならOKかも??

いやさすがに12年前、おそれいりました~m(_ _)m さすがお義母さん!(ブログ見てたらゴメンナサイ。)

で、シナモンってすごくいい~(*´ο`*)=と思い、私もスーパーでシナモンパウダーを買っちゃいました。コーヒーに入れると香りがステキです。

12年経たないうちに使い切りまーす♪

::

P.S. フランキンセンスを変換したら「不乱筋センス」、ベチバーを変換したら「部千葉ー」と出て、げんなりしました。






赤・ランキング
↑人気ブログランキング、登録してみました


アロマビタミンズのサイトはこちら。




梅の香り

昨日はお休みだったので、梅ヶ丘の羽根木公園へ。

梅の花が、可愛くほころんでいました♪なんたって梅ヶ丘ですから、梅がたくさんあります。

「誰か梅味のハイ○ュウ食べてる?」と思った瞬間、よくよく嗅ぎ直してみると、おお~梅の香りだ!

ほんものです。

こんなに本物の梅の香りがするなんて。

一瞬なりとも「ハイ○ュウ」と思ってしまってゴメンナサイ。アロマセラピストなのにすいません。

ハイ○ュウやらについている合成の香料は、香りの分子が一定で、ストレートにすと~んと鼻に入ってくるのですが、自然の香りは、分子の大きさに微妙な「ゆらぎ」があって、そして、ふわふわふわ~~~~と、小さく揺れながら鼻に入ってくるんですよね。それが気持ちいいのよね!

合成の香りは、それでもいい香りのものもあるけれど、どうしてもその「ゆらぎ感」が感じられない。

○○○○○○ …のように、常に一定で単調。

合成の香りは、蛍光灯の一定した光のようなもの。本物の植物の香りは、ろうそくの火のような、気持ちいい、ゆらゆら感があるのです。

ちょうどサロンの商品を発注するタイミングだったので、勢いに乗って、自分用のベルガモットも足しておきました。自分用の精油は基本的にはあまり買わないのですが…ベルガモットのフレッシュな感じが欲しくなり。

ベルガモットのステキなところは、リフレッシュ成分とリラックス成分がいっぺんに入っているところ。

めちゃめちゃリラックスするのに、ついでにフレッシュになってしまうのです。

塩キャラメル的です。

甘いのにしょっぱくて。

残念ながらトリートメントに使うには皮膚刺激の点で避けているのですが、部屋に香らすならOKなので、サロンにもじゃんじゃん焚いてしまおうかと。あっ、これじゃ自分用じゃないですね、サロン用ですね。

ベルガモットを焚きながらサロンの準備をするのもまた楽し。

お客さまのためというより、自分のため? ついでにお客様も、ベルガモットでお迎えしてしまおうかと。

そろそろデジカメを使いこなせるようになりたいです。おそい。今時、写真もまともにアップしてないこのブログ。がんばりま~す。

たまには香りのおはなし

自宅のトイレに「消臭力」を。

アロマセラピストだけど…アロマで消臭するのも大好きだけど…

基本的にはやぱり自然の香り派だけど、博愛主義者(?)なので、たまにケミカルな香りも試したくなります。

スーパーで消臭モノを物色していたら、「消臭力・アクアソープの香り」の原料が、【植物精油・ミネラル消臭剤・香料・界面活性剤】。

アクアソープの香りなのに、植物精油? いったい何が入ってる??

一体どんな香りかととっても気になり、テスターは置いてなかったので、勇気を出して購入。

そしてトイレに設置…

ほのかな香りで、一昔前の「トイレの芳香剤!!」という香りではなく、いい塩梅です(^o^)/たしかにアクアソープだ。

しかし一体なんの精油が入ってるんだろう?アロマセラピー歴10年の私にも分かりません。。まだまだ修行不足ですな。

「無香消臭」という透明のツブツブも、パルマローザエキス配合!(←イネ科の植物で、精油もあります)とブッとい字で書いてあったので試しに買ってみました。

で、やっぱり無香でした。「パルマローザ配合!」と書くと、効きそうな感じがするからかしら。パルマローザの精油は、葉っぱから採る精油で、ローズっぽいなどとも表現され、たしかにローズと成分が似てもいるんですが、私的には、アズキを煮た時みたいな豆っぽい香りを感じます。

::

先日、下北沢の無印良品に行ったんですが、アロマの香り漂うフロアがあって癒された~(*´ο`*)=3

イランイランをうす~く、あったかく、空間にちりばめたという感じ。

無印のアロマディフューザー、気になる~。サイトの写真はいまいちですが、本物を見ると、ほのかな明かりと優しい超音波のスチームのポワポワ感がすてきです(^_^)

ついでに、このアユーラの限定品も、超欲しい~ アユーラの香り、全般的に好きなのでたまりません。

そして、眠っている息子(3)の頭のニオイをクンクンかぐのも好きです。いいニオイなのも今のうちだな~10年後はおそらく嗅げないでしょう。。

ラベンダーだったのに

夕方、時間が空いたので息子(3)と近くの公園に。

向こうから、同じ幼稚園の子とママさんがやってきた。

20m?15m?くらい離れたところだったんだけど、フワリ~とアロマの香りをキャッチ!!

さすが私って、アロマセラピスト。

香りにはそソツなく反応するわ!

やっぱり、プロだからね。


「こんにちは~~(*^o^*)」

いいかほり…~~すてき~虫除けかしら?このへん、蚊が多いしね。

つい「レモンバームの香りですかぁ?♪」と即座に訊いてしまった。

ママさん「あっ、ラベンダーなのよ~(^_^)ラベンダーって、虫よけにいいらしくって。」


……

…(´ω`;)

マチガエタ…

私「あ~、そうなんだ!ラベンダーなんだ~♪へぇぇぇ、アロマってやっぱり癒されるわぁぁぁ」

ママさん「ね~、アロマって虫除けにもなるし、癒されてホントいいわよね~」

(´ω`;)

つーか、ラベンダー、マチガエタ…

―(T_T)→ グサッ

あの~私、アロマセラピストなんですが…。

ラベンダーをかぎ分けられませんでした。

このママさんは私がアロマの人だと知らないから、

…とっさに、素人ぶっちゃった…(´ω`;)

やっぱしさ、精油ってメーカーによって香りがだいぶ違うし。私が使ってるフロリアルのはわりとスイートめだし…、グリーンな要素の高いラベンダーだったのかもよ…?(いいわけ)

しかしなぜレモンバームという言葉が?!出てきたのか?しかも即座に?!

うわーん

アロビタ.com

プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
