

9/3のモデルさん募集、フェイシャル講座についても少々。

先日より募集していた講座モデルさんの件です。

他の日程はもう全部埋まっているのですが、9/3(金)13:30~15:30のモデルさんがまだ決まっておりません。

日程がせまっておりますので、講座受講生さんに限らず、フェイシャル講座にご興味のある方、健康な女性の方(敏感肌の方はご遠慮ください)ならどなたでも、ご協力いただけたらと思います。

サロンのお客様でももちろんOKです(^_^)ぜひお待ちしておりますm(_ _)m

モデル詳細はこちら
おかげさまでモデルさん決まりました(^o^)/


::

最近また、フェイシャル講座のお問い合わせが何件かありました。

その中のご質問にあったことを書きます。
すいません、長くなりそう。


「どういうフェイシャル?」
美容液を細かく使い分けたり、機器を使用したりというエステティック的な要素の強いフェイシャルではありません。
オイルでのマッサージ技術に重きを置いています。
セラピー的要素が大きいと思います。
ただただ手順を追う、というより、「タッチの質」についてかなり深く突っ込んだ内容です。

スタッフさんが複数いらっしゃるサロンさんだと、もしかしたら再現性が低くなるかもしれません。
サロンの技術担当者の方が受講されることもあるのですが、
スタッフが複数いるということは、
「スタッフ全員が、その技術をまんべんなく行うことができる」という点も、
フェイシャル講座を選ぶポイントとなりますよね。

アロマビタミンズのフェイシャルは、その点、手技の行程が多く、
スタッフがきちんと覚えて習得するにはスタッフ1人1人がそれなりのモチベーションを持っていないと厳しいかと思います。
せっかく一生懸命教えても、すぐ辞めてしまうようなスタッフでは困ってしまいますものね。

私が以前勤めていた某大手のサロンでは、
フェイシャルマッサージの行程は、なんと6個、くらい。
それを、15分やる。

オイルマッサージ好きの自分としては、ありえない~~
しかも、手の先だけチロチロ動かしてる、「手先だけのフェイシャル」。
誰でも、そのへんのお姉ちゃんがピラピラ手を動かせばすぐできちゃうフェイシャル。

はっきりいってそれだけでは、マッサージだけのリフトアップは無理なのですよね。
デコルテマッサージも、「手のひらをピラピラ動かしてるだけ」

今思えば、それも良い経験でしたが。
経験を積めたことが何よりも財産ですが。

なぜそんな技術なのかというと、
入社した初心者スタッフがすぐに再現できる内容に、あえてしてるのですよね。
スタッフがすぐ辞めちゃうような会社で、施術の仕方や身体の使い方なんて教えてるヒマはないんですよね。
解剖生理学を学ぶなんて、遠い先の話…

(もちろん、技術にもきちんとこだわり、スタッフの定着が素晴らしいサロンもたくさんあります!ほんと尊敬します)

アロマビタミンズでは、
「丹田、丹田」
とうるさいです。

フェイシャルって、上半身のひじから下だけ動かしてるようで、実は。

イスにドカッ!!!と座って、おへその3センチ下の丹田をゴゴゴ~~~とエネルギーを燃やし、
施術者は身体の中心に「すううう!」と串がささっているかのように中心を感じ、
丹田と中心を感じながら、重心は下へ下へ、

と行うのですよ。

下半身はどかっっっ!!と大地のように。
上半身は水のように、チカラを一切入れない、ふにゃふにゃの状態で、
ぴたーーーーっとお客さまのお顔のカーブや丸みに絡ませる…のがポイントです。

まぶたも、ひたいも、頬も、唇も、鼻も、すべて「丸み」で構成されています。

「丸み」に施術者の手指をぴたーーーーっとフィットさせるには、
手指の関節の力みがすべて解除されてないと、
指が「ぴきぴき」緊張状態なのですよね。

ぴきぴきフェイシャルにならないよう。

し・失礼…暑くなりすぎないよう、このへんにしておきます。

今日からセプテンバーですね♪
秋ですね!秋なのに…


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

モデルさん

前回のモデルさんですが、引き続き募集しております。こちらのページでご確認くださいませ!どうぞよろしくお願いいたします。

テンプレートを深いブルーにしてみました。ちょっと深すぎたかな。もう少しライトなブルーがあるとよかったかな。



赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

モデルさん募集追加です

8月上旬のフェイシャル講座モデルさん募集のお知らせです。
【過去にフェイシャル講座をお受けになった方・現在お申し込み中の方対象です】


8/4(水)13:30~15:00 クレンジングデモンストレーション、顔マッサージ練習

8/5(月)13:30~15:30 クレンジング練習、顔マッサージ練習

昨日はあっという間に!ブログを朝にアップしたら朝に全部決まってしまいました。
ご都合よろしかったらぜひお待ちしております。
詳細はこちらのページを。

フェイシャル講座のページもページ中ほどのあたりを更新しました。

もうちょい更新いたしますよー。


長いことサイト更新を怠っていたのですが…(反省)、つねに変化をもたせて新しくしていくことの大切さをしみじみ感じています。。

サイトの大幅なデザイン変更もしたいと思っています。が。

ところが、優先順位で、文章部分を優先的に更新しております。優先順位、優先順位…って、エステティックの会社にいた時、口をすっぱくして言われていました。「今、それやる時じゃないでしょ!こっちでしょ!」って。

今は自営業ですので、しかも1人でやってますので、誰もたしなめてくれないのよね。セルフコントロールがポイントになってます。事務的なことは、サボり始めるととことんサボり始めるので、いかんいかん…と自分の尻をたたいてやってます。

無印良品で買った厚手の(漫画サイズ?)ノートを「やることリストノート」とし、やることを箇条書きであれとコレと書き、優先順位を明確にするよう心がけています。

「やることリスト」は「やりたいことリスト」でもあるのですが、

「やりたいことを紙に書くと実現する」とよく言いますよね。

これがまあ、不思議なことに全部実現しているのですよね。ネタ帳でもあるので、ネタとしてボツになったものはたくさんあるのですが、それでも「これはやるぞぉぉぉぉ」と意気込んだことは潜在意識のスイッチが入るのか?やはり「思考は現実化する」のでした。やっぱりこれからも書きまくるぞ-。

そしてこのネタ帳、恥ずかしくて誰にも見せられませんが書いてはグジャグジャ消し、書いたことにグルグル巻きをして「やるぞぉぉぉぉ」となったり、涙・涙の「人生手帳」のようになってます。

前にすすめる時もあれば、やっぱり立ち止まって身動き取れないこともあります。。涙

訳あって現在、息子と2人暮らしをしているので(もう半年以上ですが)、育児も家事も仕事も全面的に自分が担当しておりますm(_ _)m おかげさまで料理がずいぶんできるようになってきました(当社比)

壁はいつになっても出てきますが、乗り越えて乗り越えて、強くそして優しい人に成長したいです。

というわけで、目標は、こんな事書いてハズカシイ~と思わず、バンバン書くとすごくいいみたい。誰かに見られたら嫌だけど、でも書いちゃう!

:::

今日は姉とその子供達と母がうちに来ることになっていましたが、発熱の子供がいたため中止になってしまいました。息子と山手線でも乗りに行くか~。

どこに行くわけでもなく、「乗ることが目的」なのです。新宿で乗って新宿で降ります。山手線から見える総武線や中央線やその他もろもろ…これがいいらしいのです。他の電車との「すれちがい」はマニアには、エクスタシーらしい。ちなみに私自身も割とアツイです。グルグル何周かしてきたいと思います。

先日は、京王線に(乗るだけ)してきました。目的地なし。

目的地に着くことが目的なのではなく、目的地に着くプロセスそのものを楽しむ。いや、そもそも、目的地などないのだ。プロセスこそが目的であり、そこにこそ大きな意味があるのだ…

深いですなぁ。


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

モデルさん募集と、宣伝です。

8月のフェイシャル講座モデルさん募集のお知らせです。
【過去にフェイシャル講座をお受けになった方対象です】

↓さっそくモデルさん全部決まりました!ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

8/2(月)13:30~15:00 クレンジングデモンストレーション、顔マッサージ練習

8/9(月)13:30~15:30 クレンジング練習、顔マッサージ練習

8/16(月)10:30~12:00 デコルテデモンストレーション、デコルテ練習

8/16(月)13:30~15:00 クレンジング・ハンド&アーム・顔マッサージ練習


*8/16、前半後半の両方ご協力いただける場合は、昼食のご準備をお願いいたします。前半後半、どちらかでも大歓迎です♪

ご協力いただける方は、こちらのページをご覧のうえ、ご連絡お待ちしておりますね。




以下、宣伝です。長いです。

アロマビタミンズのフェイシャル講座の特徴↓

*毎回、講習の最後に講師からの施術を受けることができます。復習にもなり、一日の講習の疲れもスッキリ。講習を受けている期間、お肌の調子が良かった!という方も多いです(^o^)

*以前は講習は蛍光灯の下で行っていたのですが、現在は、サロン時の照明よりは少し明るい照明に付け替えるのですが、間接照明は変わらず、リラックスムードで(でも真剣にやりますよ)お受けいただけます。

*フェイシャルとはいっても、アロマビタミンズではむしろ「周囲から攻める」のが多いです。これにもしっかりした訳があります。なんでそこをそうやるの?という理論もしっかりお伝えしますので納得していただけると思います。

たとえば、【デコルテはさらっとやらず、しつこく丁寧に(これには大切な5つの訳があります!)。ハンド&アームでは、二の腕もがっつり(冷えやすいプルプル二の腕もギュギュ~~ッとしぼりこむように)。仰向けで背中にもガツンと手をつっこんで僧帽筋を正しい位置へ戻します、そうするとなんと首が長くスッキリ!。頭皮はこれまたしつこく独特のリズムで脳のお疲れに深く届くように、強いマッサージではありません、「深さ」がポイントです。ヘッドマッサージは正しく行うとお顔のリフトアップにもなります。パック中はお客様を放置せず腰と脚をググッとほぐしてだるさをとってあげるのでフェイシャル後にありがちな「上半身だけボヨボヨ感」が少ないと思います。】

*講習後はぜひモデルさんとしてご参加いただけると、こちらとしても大変ありがたいです。現在は完全マンツーマン講習ですので、毎回モデルさんが必要なのです。来ていただいた方からは、「復習になった!疲れも取れてオトクな感じ。分からなくなってしまったところも聞けて良かった。欲しい商材もお買い得に買えてよかった~。」とのお声をいただいております(^_^)

*完全マンツーマンがゆえ、その方の習得段階にあわせて、その生徒さんに一番適した方法・その方にあわせてアレンジした講習内容にすることができます。

*手技をお伝えするだけでなく、施術者として大切なこと、経営者として大切なこと、マネージメント部分も必要に応じてプラスアルファでお伝えしながらすすめていきたいと思います。

*お気楽に何度も日程変更されてしまうのはこちらも困ってしまいますが、どうにもご体調が優れなかったり、など、致し方ない事情ができてしまう場合もあると思います。マンツーマン講習であるがゆえ、いざという時は日程変更も可能です。ご相談くださいね。休んじゃったから講習が受けれない!とうことはありませんのでご安心ください。

*生徒さんはお気づきかどうか…生徒さんの右脳と左脳の両方を刺激しながら講習を行っています。左脳だけでも理屈っぽくなるし、右脳だけでも抽象的になりやすい、この両方を刺激しながらお伝えすることで、理解がより深まりやすいと思っています。右脳を刺激するときは、なぜか笑いが取れることが多いです?そんな時は遠慮なく笑ってください。笑わせる目的ではなく、右脳を刺激する目的なので、無理して笑わなくてもよいです。人によって笑いのポイントというのは違いますからね!ワハハという笑いは、興奮しているように見えて、副交感神経(リラックスの神経)なのです。人が集中して何かを覚えるときも、交感神経のようで、実は副交感神経、勉強する時には最適なのです。

宣伝で失礼しました。



がああ~っと言葉が出てきましたので、がああーっと書いてみました。後ほどサイトにも落とし込みたいと思います。


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです


モデルさんなど

【過去のフェイシャル受講生または現在お申し込み中の方へ】6/15、フェイシャル講座のモデルさんを募集いたします!ご都合の合う方、ご協力いただけますと大変ありがたいですm(_ _)m

くわしくはこちらのページへ

モデルさんで来ていただいた方、「復習になってよかった~」「リラックスもできてオトク。」「受講生の方ともイロイロお話しできてよかった!」「予定が合えば、何度でも来ちゃおうっと。」「いいシステムだ(^o^)/」

などとお声をいただいております。うれしいです!

不思議なものですが、アロマビタミンズの講習にいらしてくださる方は空気感が似ているのか?、どなたにお会いしても違和感がなく(?)、生徒さん同士ももれなく意気投合してます。

今までもう3ケタの方に講習に来ていただいてますが、うれしいことです。

7月からは、完全マンツーマンでの講習になりますので、その都度モデルさんを募集することになります。7月もすでに講座のお申し込みをいただいておりますが、6月半ば過ぎくらいに募集を開始いたしますね。

::

今日は急遽予定が変更になりお休みになりましたので、朝もゆっくり過ごしちゃおうっと! ぐふふ

赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです
プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
