

お引っ越し

アメブロにお引っ越ししました。

職人的アロマセラピストのサロン経営

セラピストの方や、同業者さん向けの内容(今までもそうだったかな?)です。

ブログの形が整ってなくてお恥ずかしいですが、もうしばらくお待ちを・・・

赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

ググる

ある商品をネットで買おうと思ったものの、【入荷待ち】との表示。

メールのお問い合わせフォームから「いつ頃入荷になりますでしょうか?」と問い合わせたところ、

「一両日中に入荷する予定でございます。」との返答が。

いちりょうじつちゅう?

ああ…日本語の意味を知りませんで…

googleで調べたところ、「教えて!goo」のサイトが引っかかり、見ると、「一両日中、ってどういう意味ですかぁぁ」と質問されており、回答を見ると、「こういう質問は、基本的に自分で調べる習慣をつけましょう。」と突っ込まれていました。

は・はい、スミマセン・・・・

で、「1日または2日のうちに。」という意味らしいです。

今度どなたかから問い合わせがあったら、「一両日中に♪」と使ってみようかしら…ぐふふ。。。ちょっと難しい感じで知的かしら…なんて…

何でもかんでも検索すれば、あっという間に調べられちゃうこの世の中。

とっても便利だけど、何か人として大切なものをなくしてしまったような。ああ、これでいいのか?こんなに結果があっという間に出てきてしまうことが、人と人ととのつながりを無くしてしまうような、せつない・・

昨日も、幡ヶ谷の八百屋で、皮のついたトウモロコシを絶対に買えと息子にせかされ、

【皮もヒゲもざっくりついたトウモロコシって、旬の食べ物だし、食育っぽくていいじゃん?皮を一枚一枚むくプロセスがこれまた食育っぽい。】

と妙に納得して買ったはいいのですが、恥ずかしながら、ゆで方をあまり知らないワタクシ・・

「とうもろこし ゆで方」とググりましたら、一瞬のうちに、クックパッドのナイスなページにたどり着きましたよ。一リットルあたり、塩を大さじ一杯入れるんだって!薄い皮は一枚残してゆでる! へぇぇぇぇなるほど~~~

今朝はおいしくトウモロコシをいただきました♪

ここで例えば母親に電話して、「トウモロコシってどうやってゆでるんだっけ?」と聞いてみれば、そこでコミュニケーションが生まれて「そういえば最近どうしてる?」というような会話にもなるのでしょうが、ググってしまうことで一気に解決してしまうのですよね。

ちなみに、うちのサイト、

「フェイシャル講座 東京」「代々木上原 アロマ」あたりでは1位2位をうろうろ…

うろうろできるように、作ってるわけですよ。

こういう世の中ですから・・



赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

肝臓ありがとう

朝イチでヨガを、扇風機のみで15分。

ダクダクになったあとシャワーをザザザザザザザーーーー!!!!とかぶるように浴びるのが何とも気持ちいい。

ヨガで、丹田を強くするのだーーー。

ヨガ完全再開から一週間ほどですが、さっそく太ももが細くなってきました(当社比)

ヨガによる物理的な運動効果もあるのでしょうが、私としては、内臓機能を強化するようなポーズもあるので、それも効いているのではないかと思われます。

肝臓の機能は、低下してくると脂肪が燃えにくくなるのですよ。カラダの脂肪がバシバシッと燃えていくのは、肝臓の働きが関わっているのです。肝臓はあたためると喜ぶ臓器。右側肋骨のあたり、手のひらでじわじわっと暖めてあげてくださいね。

肝臓には、500種類以上の働きがあるそうで、大阪府にぴっちり工場を建ててやっとまかなえるかどうかという位、スゴイ臓器なのです。

食べたものをエネルギーに変えてくれたり、エネルギーを貯蔵してくれている場所でもあり、悪いものが入ってきたらすかさず分解してくれたり、体温の2割は肝臓が作ってくれている。(8割は、筋肉。)

心臓はペースメーカーが助けてくれ、腎臓は人工透析…という方法もありますが、肝臓の代わりは医学ではどうにもサポートできないそうです。

お酒の飲み過ぎはもちろん、慢性疲労、薬やサプリメントのとりすぎ…も肝臓が疲れてしまいます。肝臓を悪くしてしまった人は、病院でとにかく「寝かされる」そう。寝てカラダを休めるのが肝臓を修復する一番の方法だそうです。

手っ取り早くは、腹巻きでレバーをあっためる♪もいいですね。

肝臓ありがとう~という気持ちをこめて。


:::

その日のお客様の数だけ、施術用のシャツを自転車のカゴに入れて出勤します。

オルビスのアイブローコートで眉毛をコートするようにしてみたら、汗だくだとダクダクしやすい私の眉も、眉尻までしっかり残ってくれます。透明のマスカラみたいな液で、眉毛の上をちょんちょんとカバーするように塗るのですが、これいいです。


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです


エアコンの使い方

「夏休みの宿題は涼しい午前中に…」と昔はよく言われましたが、朝6時台でもムワッ!としてます。

朝は窓を全開にして扇風機も全開、空気を通してみるものの、ムワッと感がどうにもぬぐえず、やはりエアコンをつけてしまいます。

設定温度は、「暑ーい!」という時は26度くらいでつけますが、部屋が冷えてきたらピッピッと29~30度の遠慮がちな設定に直し、扇風機の風でごまかします。

エアコンをつけた方が頭がスッキリして本を読むのにも、資料を作るのもはかどります。

寝るときは、エアコンで部屋を27度くらいに冷やしておいて、寝るときは消して寝ると、ウチの場合はちょうどよいみたい。扇風機は回しますが、直接身体に当たらないように、部屋の空気を循環させるように首を少し上に傾けてつけてます。頭の下には「やわらか~いクールアイスまくら」←このマクラすごくいい。ドラッグストアで買えます。凍ってるのに柔らかい。

寝るときはお腹は冷やさないように、こちらの腹巻きを。


ORGANIC COTTON 腹巻 ボーダー FORGANIC COTTON 腹巻 ボーダー F
()
OCコットン

商品詳細を見る


ペラペラで、それはそれは地味な腹巻きですが、オーガニックコットンなところが身体に優しそうで、暑い夏でもペラペラ具合がむしろちょうどよく、お疲れ気味な内臓にもいいかも。私が買ったのは画像のボーダーではなく生成りの無地のほうだったので、ますます地味な見てくれです。

しかし、寝てるときもムレムレにならず通気性がよく、お腹があったか。腹巻きの通気性って大事!と思います。

夏は胃腸が弱りがちですが、デトックスの臓器である肝臓と腎臓も冷やさないように。肝臓は解毒、腎臓は排毒、ですよ。肝臓は右側の肋骨の中にあり、腎臓は背中側のウエストのくびれのちょい上の両サイドに2つあります。

肝臓と腎臓は、温められると喜ぶ臓器ですので♪もちろん胃腸も温められると喜びます。



というわけで、フェイシャル講座のモデルさんの件です。

8/4(水)、8/11(水)のモデルさんがまだ決まっていません。

基本的に、過去のフェイシャル講座のモデルさんから募集しているのですが、日程もせまってきましたので、この2日程に限り、このブログを読んでくださっている方(敏感肌すぎない、健康な女性)ならどなたでも♪募集したいと思います。

ご協力いただけるという方は、こちらのページをご覧のうえ、メールでお知らせくださいね。アロマビタミンズにいらした事のあるお客様、初めましての方でももちろんOKです♪
決まりました!ありがとうございました。


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

やはり朝ヨガを

実はずっとサボっていた朝ヨガ、ここのところ再開して、やはり再開すると、良さをビシビシ感じています!
朝にヨガをやっていると以前ブログに書いたら、お客様の反響が思いのほかとてもよく、「私も始めちゃいました!」という方がすごく多く、嬉しかったです。

一年ほど続けていたのに、体調を崩してしまって一度休んでいたら……そのままサボり道に入ってしまいました。

そしてサボりにサボり…

この度また、始めたのです。

私自身はヨガを習いに行ったことはなく、


DVDbook 深堀真由美のらくヨガ1週間プログラム(DVD付) (DVD book)DVDbook 深堀真由美のらくヨガ1週間プログラム(DVD付) (DVD book)
(2008/06/11)
深堀 真由美

商品詳細を見る


この本のDVDでまったくの独学です(^_^;)でも私にはすごく分かりやすく、ポーズを一つ一つ覚えるまでは、DVDノ前で一緒に1日分のメニューを行っていました。

それにしても本の中のお姉さんの手足の長さにうっとり・・顔の小ささにのけぞり・・自分の手足の短さと顔の大きさに驚愕してます。

今日も朝からヨガを15分、エアコンなしで汗をだらだらかいて、いい感じです。

また続けますよ。自転車で筋肉を鍛えているものの、今度は柔軟性が悪くなってきそうなので。モリモリ女子もいいですが、やわらか女子になりますように。

フェイシャル講座のモデルさん、8/4と8/11、お待ちしております!くわしくはこちらを。現在お申し込み中の方も歓迎です。


赤・ランキング
↑人気ブログランキング


バナー
私のサロン&スクールです

プロフィール

アロビタ

Author:アロビタ
安田直子
2004年10月にサロン「Aroma vitamins+(アロマビタミンズ)」をオープン。

セラピスト1名・ベッド1台の、職人系リラクゼーションサロン。

1977年3月2日生・女性。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
